横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しなやかに生きるって?

今日は都内に打合せに行ってきました。
この仕事柄講師などもするようになったのですが、いつまで経っても「先生」と呼ばれるのだけは慣れません。

横浜のライフオーガナイザー、宇高有香です。

さて、私のブログでもたまに『しなやか』という言葉がでてきていると思います。

なんてったって、『しなやかな女性』に憧れてますから( ̄▽ ̄)!!


その影響は、確実にこの方から。
そう、日本ライフオーガナイザー協会で講師育成などにも携われている
メンタルオーガナイザーの渡辺奈都子先生です。


a0129661_17333959.jpg
今年の2月に出版された先生の著書。
当然、今まで何度も読んでいたのですが、感想を書こうにもまとまらなくて・・・
先日のお金のセミナーの際にお会いできることがわかっていたので、電車でのお供と共に
ようやくでしたが、ちゃっかりサインもお願いしました♡


この本を読んだ時に一番に思ったのが、

是非、(空間の)片づけ本と併せて読んでほしい!!

ということ。
そうすると更にわかりやすい!!
片づけに悩んでいる方も、そうでない方もこの本は効果がありますが、
片づけと一緒に心の中も整理する方が、片づけの効果も上がると思っています。






どちらにもタイトルに「しなやか」が入っていますね^^


本の内容の中にも書かれていましたが、
『「したい」と「すべき」を整理する』
という先生のブログ記事は、先日私が記事にした『予定外続きの時こそ!』
の中で書いた赤文字の部分を、それぞれについて説明されています。
まさに、自分の満足度が高くなっているのはこのような理由からです。




そして、私がこの本の中で一番好きなフレーズは、

『「いまの自分が好きか?」というより「丁度いいか?」と問うてみてください。』

の部分。

問うてみてください!!!(私も再三ブログや講座でお伝えしてきたことが込められています)
続きは先生の本にて~!!!(笑)



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-29 17:57 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

苦手だけど避けて通れないことはわかりやすくインプット

久しぶりの家仕事日だというのに、数日前からスマホがおかしくなり(また!)、朝からドコモショップへ。
ありがちな、「初期化」をしたりで、やはり時間がかかり、
今も尚、まだ先行きが怪しげなスマホ、アプリを再ダウンロードしたりでちょっとげんなりーーー
機器カンケイのトラブルが一番厄介~(>_<)


と、こんなテンションですみません。
横浜のライフオーガナイザー宇高有香です。


昨日は、私の所属するライフオーガナイザー協会主催のとある講座に参加していました。

その名も

”お金の勉強会”
~主婦向け個人事業主コンサルタントが語る~
悩みどころの解決法
a0129661_16064929.jpg
(久しぶりにたくさんのオーガナイザーとお会いできました!)

もしかしたら、この講座のタイトルを聞くだけで拒否反応が起こる人もいるかもしれませんね・・・
過去に経理や財務の仕事をしていた私、
本当に何も知らない人からしたら会計処理も割と簡単にいけちゃう方だと思います。
でも、過去の経験は当然会社の経理。
個人事業主、こういう場合はどうなの?
という疑問が開業2、3年目になるといろいろと出てきました。
今はある程度のことであれば、ネットで検索すれば出てきます。

でも、やっぱり自信がないこともたくさん!
わかりやすく教えてくれる人がいたら人に聞きたい・・・
でも、そういう的確な人を探すのが難しい・・・

今回はそんな私にとってまさに「待ってました!」というタイミングで受講できる講座だったので
とても楽しみにしていました。

当協会の高原代表理事が太鼓判を押すだけあって、
講師の先生は難しい内容を本当にわかりやすく教えてくださり、
目からウロコの情報もたくさん!!

更に高原代表理事の講座もあったりして(ちなみに私は代表理事の講座が大好きです♡)
一日盛りだくさんのインプットをすることができました。


今はもう、いつもどうしても後回しにしてしまう、会計処理について手をつけたくてうずうずしています(笑)。


その後の懇親会にも参加し、今回の講師の方にもたっぷり(ガツガツ!?)わからないことを質問でき、久々にオーガナイザーの先輩や仲間の方と一緒にいろんなことをお話することができ、大満足の1日でした!


満足するだけじゃなくて、ちゃんと行動に起こさないとですね。


お金の話ってだけで「なんだか難しそう・・・」と逃げたくなりますが(笑)、
結局お金についても、ライフオーガナイズの考え方と結びつくところはもちろんあって、


「自分にとっての幸せな『お金』の価値感について」
をきちんと考えて数値化しておくのが一番大事。
ということ。

お金の価値観こそ、片づけよりもわかりやすく(笑)、人それぞれだと思います。
だからこそ、自分と自分の家族が、
「幸せだと感じる妥当な金額」というのを意識しておく必要があるのですよね。
起業してるからって、上を上を目指すことがいいわけじゃない!
そこは本当に人それぞれ。


改めて家族会議がしたくなり、帰宅してから主人にいろいろと話しかけていると
「酔っぱらってんの?」
と言われちゃいました( ̄▽ ̄;)
まぁそんな夫婦ですが、昨日の学びを活かしながら、私たちなりの幸せについて、
また改めて話し合う機会を設けようと思います(笑)。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-28 16:35 | 学び | Comments(0)

夢の国と子供の成長

この週末は、夢の国へ行ってまいりました!
a0129661_21452243.jpg
トイレにある子供用の手洗い場には、ミッキー型に泡が出てくるソープが!
知ってました?娘、大喜び♡

息子が小学生に上がってからは、気軽に平日に行けなくなり、仕方なく土曜日に。
当日5時起きで頑張りました!
a0129661_21452270.jpg
もちろん、この時期なので、仮装をしないとね!
息子も娘も、ママ友からの借り物で^^;
特に娘は、ほんっとうに嬉しそうでした!!
a0129661_21452246.jpg
私も年甲斐もなく耳だけつけました(笑)。お見苦しいのはお許しを!

そしてついに!家族全員が大物アトラクションに乗れる日が!
去年は身長制限があり乗れなかった娘も、いつの間にか乗れるように。
a0129661_21452242.jpg
こんなのに乗るんだ・・・とドキドキの二人。
私も絶叫系が得意ではないので、実はドキドキ。

息子はこの時点ではかなり楽しみにしていたようでしたが、
実際は結構こわかったようで・・・途中から娘と二人、無口の半泣き状態。

終わったら終わったで、「こわかったけど楽しかった!」という息子と
「わたし、泣かなかった!」と精一杯のアピールの娘。
成長したなぁ。。。

小さいころから二人とも一切人見知りをしない子たちですが、
昼間のパレードは、ふと気付くと前にいる女子大生グループのおねーさん達と一緒に見てるし!
娘に至ってはちゃっかりお膝の上に座らせてもらってました。
まったくもぅ・・・

いつも朝早く出るので、今までは夜のエレクトリカルパレードを見る前に限界がきて帰宅していましたが、今回こそは!と子供達も朝から一睡もせずに頑張りました。
a0129661_22222415.jpg
私も久しぶりに見たエレクトリカルパレード。
やっぱりめちゃめちゃキレイだし楽しいし、素敵だった~。
もちろん、子供達は大興奮!!

家についたのは9時過ぎ。
朝5時起きですから、特に4才の娘はかなりきつかったと思いますが、
今回はベビーカーも使わず自分で歩き、抱っこもほとんどせずに一日遊びまわり、
本当に成長を感じた一日でした。

さすがにこの日は、親の方もくたくたで、帰宅した後の片づけはできないまま就寝。。。
でも翌日は、学生時代の仲間がうちに来る予定でしたので、朝からちゃちゃっと片づけ。
片づけを数分して掃除機をかけたくらいで友人を迎え入れれる状態になったことに、
本当に、心から、自分で自分にグッジョブ!と言いたい(笑)。
ただ、この日ばかりはNonおもてなし宣言をさせてもらい、ただお茶を入れるくらいしかできませんでしたが^^;

次のディズニーに行くときにいるかも・・・と残していたベビーカーも
結局なくて済んだし、ついにもう処分です!!
これでわが家にはベビーグッズというものはきれいさっぱりなくなることに。
息子が生まれて6年半。
ママになって6年半。

子供の成長は本当に早い!!
本日は遠方のカウンセリング+作業だったので娘に「今日は早く出るよ!」と声をかけると
ささっと準備をしてくれるようになったし、
最近は、子供二人でお風呂に入り、「おやすみ~」と言ったら二人で寝てくれるようになりました。
朝ごはんくらいならもう自分で準備もできるんじゃないかな?
(といっても、パンをトーストするとか、グラノーラを食べるくらいですが)
だから、休日は自分で準備ができるよう、食器の場所も変更しようかな、なんて思っています。


子供の成長は本当に早い!!
2回言うたよ?(笑)
だからこそ、子供をよく見て、成長に合わせた仕組みを作っていくことも、自立を促すことになるなぁ、と、最近しみじみと感じます。


とか言いながら、明日は娘の園外保育(遠足)。
キャラ弁もどきくらいのレベルは母親として頑張ろうと思います。


さ~今日もいい作業ができ、お客様にも喜んでいただき、心地よい疲れです。
明日は終日学びの日。
明日は朝早く夜も遅いので、主人にもいろいろとお願いをして出かけます。
家族の協力あってこそですね。
感謝です。


今日はただの成長記録になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
↓イイネ!とクリックいただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




by uddy105 | 2015-10-26 22:54 | 育児 | Comments(0)

家事動線と収納場所

久しぶりにエクササイズをしたら、当日に筋肉痛がきて少々(というかかなり)ほっとした
横浜のライフオーガナイザー、宇高有香です。

先日お伺いしたお客様。
新築のお宅に引っ越され二ヶ月経った時点での初回訪問。
カウンセリング+作業の一日でしたが、物は既に厳選されていて、物の要・不要の必要がないお宅でした。
物が厳選されていれば問題ないんじゃ?なんて思うかもしれませんが、
もちろんその方なりの「もやもや」があるわけで。

家全体の使い勝手の良い・悪いは、間取りも重要ですが、
収納場所(配置)も大きく影響します。

この日は洗濯・掃除の流れをしつこいくらいに詳しくカウンセリングしました。
そして家事の流れからどうしても必要なグッズの選定と、
収納場所をシミレーションしながらベストな場所・方法をアドバイス。
第三者の目線が入るいいところは、

「自分はここはこう使うものだと思っていた」

場所を、こんな風に使えますよ!
という「思いこみ」「固定概念」をはずすことができること。

家中のあちらこちらでいろんな提案ができ、家事が楽に、掃除しやすく、服が選びやすく!
そんな内容になりました。



家事動線
収納場所


重要なポイントですね。


私は、「しっかり掃除グッズ」
a0129661_09441308.jpg
「ちょこっと掃除グッズ」をわけて置いています。
a0129661_09441387.jpg
しっかり掃除グッズは、サニタリーへ。
「今日はがっつり掃除するぞーーーー!」ってときに、かごの中の道具を使って掃除します。
バケツに水をはり、家中一式を持って移動。
家中を持って歩くのですから、収納場所は実はあまり関係ありません。

ちょこっと掃除の写真は、トイレの窓辺。溶剤はトイレ収納の中に入っていますが、
トイレの手洗い場に使うブラシやハケなどは、使ったらそのまま乾かしたいので、出しっぱなし。
a0129661_09441360.jpg
でも、もちろん見せたくはないので、写真窓辺のディフューザーの反対側に置いています。
死角に置く。ただそれだけです。

その他、「ちょこっと掃除」をしたい部分には各所にそういうグッズを置いています。

a0129661_09441349.jpg
先日しっかり掃除したときの写真。
壁一面を掃除しました。
水の濁り具合で、どんだけ汚れてたのかがわかりますね^^;




さて、昨日はちょっとした記念日でした。
というか、早いもので結婚10周年!


日中、ラインで

10年間ありがとう!
これからもよろしく!

とお互い送り合って。

昨日は習い事もあったし、きちんとしたお祝いは別日にして、
ケーキとシャンパンを用意し、ちょっとだけお料理を頑張って、
主人も早く帰宅してくれて、家族でオウチでお祝い。


息子が
「パパとママが結婚したから僕が生まれたんでしょ?だから、結婚してくれてありがとう」

と言ってくれました。
感動して、目の奥がじんわり。

10年、早いですね!
最近、なぜか妙に仲のいい私達夫婦(笑)。
子育ての第一ステージをクリアしたってことでしょうか。
これから先も、10年先も、20年先も、いろんなことがあると思いますが、
夫婦円満、笑って過ごしたいと思います!


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「結婚10周年おめでとう!」とクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-23 10:05 | 片付け・掃除 | Comments(2)

レデッカーでブラインド掃除

おはようございます。
横浜のライフオーガナイザー、宇高有香です。

昨日のブログをアップしましたら、私のまわりの尊敬するおねーさま方達から
次々とメッセージが。
「40代、びっくりするくらい楽しいよ!」
「30代には30代の、40代には40代の愉しみがあるよ」
「まー、いつでも楽しいよ」(←笑)
おねーさま方、いつもありがとうございます(*´▽`*)
そうか、これから、今よりもっと楽しくなるのか。
薄々気づいてはいたけれど、私も20代より30代の方が楽しい。
いや、まー、それこそいつでも楽しいんでしょうけど(爆)。
このまま行ったらどんなおばあちゃんになるんだろうな。想像するとやっぱり楽しい!



さて、今日はこれはイイ!と思うグッズのご紹介。

我が家にあのレデッカーが来ました!!
a0129661_09163530.jpg
ロゴもかわいい。木の持ち手もかわいい。
全景はこんなやつ。
a0129661_09163596.jpg
そう。これ、ブラインドブラシなんです!!
a0129661_09163594.jpg
ブラインドとロールカーテンしかない我が家。
でもこの横型ブラインドの掃除のしづらさったらありませんでした!!
いつも埃が気になる・・・とくにキッチンが近いリビングのブラインドは放っておくと油汚れもうっすら蓄積する可能性大。

掃除の方法は知っていても、やっぱり掃除がしづらいので面倒。

そんなときに見つけたこのレデッカーのブラシ!!
しかも、


ビジュアルヨシ!!!  ←これ大きい♡♡


実際に使ってみると、まーーーー埃が取りやすい!
スーーーーーーって横に動かすだけ。
しかも上記のように私のブラインドの幅だと、2列(?)一緒に埃を取ることが可能!!
いやぁ、これは本当に我が家の救世主です!


↑ここがお安いかな

ごっそり埃が取れ、(どんだけ放置してたのさ)
本当は水洗いが不可ですが、やっぱり気になるので水洗いして埃を落としました。
うん、優しく水を流してすぐに水を切ったら特に問題なさそう!
(ここは自己責任でお願いします)


外に出しておいてもかわいいくらいのビジュアルだけど、
とくに置く場所もなかったので、やはり掃除グッズの場所が定位置。
コマンドフックをつけて扉裏に引っかけました。
a0129661_09163598.jpg
同時にこちら↓も気になりポチりそうになりましたが、どこかから「セイセイ」と聞こえたので自粛(笑)。


掃除が嫌いなところは道具に頼る!
お気に入りのものでモチベーションをあげる!!
私の力技です(笑)。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


噂では、ついに洗濯物を畳んでくれる家電が製品化されるとか。
まだまだ一般家庭向けではないかもしれませんが、今後に期待ですね!
私は、窓ガラスを掃除してくれる家電が欲しい~
既に製品化されているんだけど、イマイチ普及していないってことは、何か問題があるのかな。

家事がどんどん楽になるのは大歓迎!
ただ、片づけをしてくれる家電は想像つかない(笑)。
それこそ自分と家族の特性まで理解したロボットが家にいる世の中でないと無理?

片づけを勝手にやってくれる世の中はなかなか難しそうなので、、、
が、が、が、頑張りましょう~!!(笑)



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-20 09:50 | 片付け・掃除 | Comments(0)

秋ネイルと、私の感じる40代50代

こんにちは。
横浜のライフオーガナイザー、宇高有香です。
(このところ毎日のように新規の方が見に来てくださるようですので、改めてご挨拶を・・・)


さて、本日は新居の収納相談に伺いました。
実際にお宅を拝見し新居の図面を見ながらご提案をするのですが、いつも3時間があっという間。
「ここの収納をこんな風にとらえるんですね!」
とおっしゃっていただきました。

収納相談といえども、時には家族との関係だったり、時間の使い方だったり、
子育ての話だったり、いろんな話に及びます。


それだけ、片づけは生活に密着しているから。


ただ空間を整えるだけではないんですね。
心も、体も、人生も、いろんな部分でライフオーガナイズの考えが活かされます。


こちらは先日施してもらった秋ネイル。ネイリスト兼モデルさんの谷口美佳さん。
a0129661_16121501.jpg
画像はMICAさんブログからお借りしました。
今回のネイル。
苦手色ではありますが、普段のシャツ+デニムのスタイルが何割増しも女っぽくなります。
艶を消すマットな質感も試させてもらいましたが、今回はあえて艶のあるネイルで。
本人に色気がないのでこれは嬉しい効果( ̄▽ ̄)色気をふりまく場所がないので自己満足ですけどね・・・

そしていつも絶妙なカラーコーディネートとデザインでネイルをしてくれるMICAさんが、
ブログにこんな風に書いてくれていました。

「・・宇高氏のネイル時間。
肩をポン!と叩いてくれるような言葉を投げかけてもらいました。
さすがライフオーガナイザー、さすが宇高氏・・・」

ネイルのカラーについての説明がわかりやすいだけでなく、
こんなことまで書いていただき、、、もーーー、涙がじんわり・・
ライフオーガナイザーになってよかった(ノД`)・゜・。
そして、MICAさんのサロンが近場で本当によかった(笑)。


MICAさんは、ため息が出るほど本当におキレイでスタイル抜群。
でもそれだけに甘んじず、いつも努力されている方。
ネイルのカラーの話や、ファッションの話もかなり勉強されているだけあってとてもわかりやすく、
お会いしてネイルをしていただけるだけでも最高の時間なのに、お話がまた自分にも為になることばかりで。
ネイルの時間は、今の私にとって、なくてはならない特別な時間です。




ありがたいことに、私の周りには、今、イキイキとしている40代、50代のお姉さまがすごく多い。
この仕事をはじめ交友関係が広がったことが大きな理由ですが、
30代半ばの私。
ともすれば、自分の老化についていけず(苦笑)、「このままだと本当にやばいわ~」と、
先の人生を諦めてしまいがちな年齢かも。


でも、今のところ、この先の生き方が楽しみでなりません。
(いろいろやばいのは重々承知しております・・・それに対する努力も絶対必要だと感じています)

40代?どんと来い!(笑)
50代?こんなおばさまになっていたい!

お客様にも40代の方も50代の方もいますが、ほとんどの方が片づけをした後はイキイキと楽しんでいらっしゃる!
家がもやもやしていたら自分ももやもやするけれど、片づいてスッキリしたら、その先の人生もスッキリ違って見える!
そぎ落としたモノや時間は、何か行動に起こすエネルギーに変わる。
将来、体が思うように動かなくなってきたときに、重い荷物の整理をしたくないから、できるだけ身軽でいたい!
という、その方たちの頑張りを見て一番励ましてもらっているのはこの私。
30代半ばだからこそ感じるこれからの40代、50代の過ごし方。


やっぱり、今と同じよりも、徐々に徐々に右肩上がりの人生を送りたいな!


そう思います。

今日はつぶやきになってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、バナーをぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




by uddy105 | 2015-10-19 16:55 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

ウチカラ新スタッフのご紹介とお知らせ

今日は空気が冷え込んだ横浜。
明日は娘の運動会なのですが、どうやら体育館での開催になりそうです。


さて、今日は新スタッフのご紹介!
本日、おうちに伺ってきました。
a0129661_23124990.jpg
a0129661_23125516.jpg
a0129661_23124944.jpg

お家に入った瞬間、何もかもかわいすぎてソッコーお宅回りが始まってしまいました(笑)。この日は雨の日で自然光がほとんどない中の上、私の写真の撮り方がイマイチですが、実際はめちゃめちゃ素敵空間です(≧▽≦)
洗面所の船舶照明を撮っているのがワタシです。

で、肝心の新スタッフ。
a0129661_23130568.jpg
恥ずかしいのか、ちょっと困った顔をしてますが・・・(笑)
田中由美子さんです!
ブログ: コバコ暮らし

部屋もかわいいけど、本人もかわいい♡(私、年下やけど・・・)
なぜか、ウチカラメンバー、関西系ばっかり。
本日も終始おもろいことたくさん織り交ぜながらトーク炸裂させてきました!

既に何度も現場に同行してもらっていて、頼りがいのあるスタッフがまた一人増え、私も心強いです。

インテリアの好みも近いので、わが家で使われているものと同じだったり。
a0129661_23264410.jpg
おいしいランチもごちそうになりました。
a0129661_23124978.jpg
食器とかもイチイチかわいかったです♡

そんな彼女も、もともとは片づけが苦手だった一人。
でも、今日は
「(収納の中)どこでも開けてください!」って自分が言えるようになるなんてーー!
信じられないけど、めっちゃ嬉しいですね!」
とドヤ顔で言ってましたよ。

この日はウチカラスタッフ皆で伺うつもりが、
皆用事ができたり当日子供の熱が出たりと、結局私一人でお邪魔したのですが(残念!)、素敵な空間でウチカラの今までのこともこれからのこともたっぷり話し、また気合いが入ったuddyです!


そして、今日来られなかった大山小川、そして私も、
今日発売のこちら↓にちょっとだけ掲載されています!

「ライフオーガナイザーによる心地よい人生をおくるための暮らし方
100% Real Kitchen

オーガナイザー先輩の鈴木尚子さんが責任編集をされた
全国のオーガナイザーのキッチンでのアイディアや楽になる考え方が詰まった一冊!
本当に熱い一冊となっております。
見応え十分ですよ!
是非、書店にてお手に取ってみてくださいね。



新スタッフ共々、これからも皆で協力しながら
片づけに悩むお客様の力になれるよう、頑張ります!
どうぞこれからも『ウチカラ』を応援よろしくお願い致します^^


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「ウチカラ」イイネ!頑張って~と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-16 23:49 | ウチカラについて | Comments(0)

予定外続きの時こそ!

今日は、家を出るまでに時間がありそうだったので、
あれとあれをこなしてからにしようと思って服を着たら・・・

はっ!お気に入りのアイボリーのシャツにわかりやすいシミが!!

と思っていろいろ着替えることに時間をとられ、
娘の送りもいつもより10分押し。

送ってからもやりたいことがいっぱいあったけど、
シミがどうしても気になるので今日はそっちを優先!
a0129661_09344536.jpg
uddy頑張ってます、の図。しかも行動が先だっているのでAfterのみの画像で失礼します。。
いつついたかわからない時間の経ったシミ・・・気になるので検索してこちらの方法で試しましたら見事復活!
結構わかりやすい茶色いシミだったんだけど、どこにシミがついたかわからない・・・でしょ?



というわけで、ブログの内容も変えました(笑)。

毎日毎日、「まさか」の事態が起こるばかりです。
そんな時こそ、お客様にもお伝えしていますが、

いつでも「優先順位」をつけれる柔軟な自分でいること!


これには、自分の「価値観」とじっくり向き合う必要があると思っています。


全部完璧なんて、無理!!
よく「uddyさん、どうしてそんなに忙しいのに、いろいろとできるんですか?」
と聞かれますが、

自分にとってやらなくてもいいことをやってないだけ

です(笑)。

そして自分の生活の満足度が高いのは

やりたいこと、やるべきことを優先しているだけ

です(笑)。


これがもーーー、詳しく話すとちゃんと講座になるくらい大事ですから!!本当に。



いつも柔軟な、「しなやかな女性」。
今の私の目標です。


今ご案内しているお客様も初回訪問は何か月も先。。。
お待たせして申し訳ありません。
だからこそ、今の時期の「思考の整理」非常に重要です。
自分にとっての「優先順位」。是非考えてみてくださいね。


季節の変わり目で体調を崩している人がまわりにも多いです!
体調管理には是非お気をつけくださいね。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-16 09:43 | 1日1家事 | Comments(0)

おすすめ!超簡単!スケジュール管理アプリ

先日、来年のスケジュール帳についての記事を書いた頃に、
EVERNOTEのレッスンを受講し、もっと上手にアプリを使いこなせたらなぁ・・・
と思っていました。
もっと言うと、
・今の手帳での管理と同じように色別でわかりやすくスケジュール管理ができるもの
・家族と仕事を分けたり、そこでの予定についてアプリ内でやりとりができるもの
そういうのがあればいいのになぁ、、、と結構具体的なことを想定していました。
でも、スケジュール管理に関してのアプリについては、
その時点で納得のいく答えが出ず、「要検討」と自分の中での課題を。

(補足:スケジュール帳については、4月はじまりの手帳より1月はじまりのものの方が数が全然多いので、
フォーマット重視で気に入ったものがあれば同じものを品番で調べてネットで買ったほうがいいかも、と教えていただきました。S様、ありがとうございました!)



実は、私、得意そうに見られますが、アプリとかが結構苦手。
でも、簡単なものなら本当はどんどん活用していきたい!(誰か教えて!)と思っているタイプです(笑)。


そう思っていたところ、たまたまSNSの広告か何かで流れてきたアプリがふと目につきました。
その名は


「Time tree」


ちょっと試してみよう!と始めたら、あらこれが超簡単!
まずは、自分でダウンロードして、ちょっといじってみてみました。
ちょうど主人とスケジュール共有をしたいと思っていることがあったので、
その場でLINEで招待。
なんてったって、アプリ登録の際に一番面倒だと思ってしまう、アカウント登録をしなくても始められるんです!
(だけど機種変後も使いたいと思うのであれば、その後落ち着いた時にでもアカウント登録はしたほうがいいと思います)


簡単なだけでなく、私が欲しいと思っていた機能が満載!

a0129661_13165167.png

画像お借りしております。

まず第一に、色わけができること!
今までもスケジュール帳には色でわけて予定を管理していたので、右脳の私にはうれしい機能!
a0129661_13164507.png

本当の予定が丸見えなので全ボカシですが・・・すみません。
こちら、11月の予定。
仕事と家族の予定を分け、さらにそれを同時表示すると、全予定が把握できます。

仕事の予定に関しては、アシスタントスタッフについてそれぞれの色を固定し、
現場に入れる日程を入力してもらいます。
お子様が多い方は、それぞれのお子様で色を決めて管理する、なんて方法もできるかと。
a0129661_13401250.png

(内容は参考画像用に作っています。)
これらがみんな一緒に管理できるのなんて、かなり便利!!
今までは、予定調整のアプリを使い、さらにスケジュールを私が照らし合わせてLINEで送るという・・
完全に非効率なやり方で連絡を取り合っていましたが、
今は予定が確定した時点でこのアプリからメッセージが送れるので、めっちゃ楽!
a0129661_13241371.png

画像お借りしております。

「この日、○○様、何時~何時まで、オーガナイズ作業入りました!よろしくです!」

と送り、メッセージを返してもらえば予定確定。
これは、夫婦間の予定でもかなり使えます。

「この日、お迎えお願いしてもいい?」
「飲み会:夜ごはんいりません」とかね。

スケジュールには、場所の明記もできるし、メモ書きもあり、必要なものを書き留めたりもできます。
さらに、LINEのようにカメラ機能もあるので、
例えば遠足のプリントを、遠足の日付けの予定で写真を撮っておけば
必要な日、必要なもの、注意事項を忘れずに覚えておけます!
スケジュール管理が必要なプリントは、はっきり言ってEVERNOTEよりも使いやすいと思います。

もちろん、マンスリー表示も、ウィークリー表示も選べるし、
日曜はじまりか、月曜はじまりかも選べるし、
グーグルカレンダーなど、他のアプリの同期もできます!


数週間使ってみて、その間にユーザーの意見を吸い上げて機能が更新されているので
今後はもっともっと自分好みになっていくことができるんだろうな♡と期待大です。
まだまださわり程度の機能しか使いこなせていませんが・・・


スタッフにも主人にも、全員が何も説明など見なくても「問題なく使えてる!」ということで、かなーーーーーり使いやすいアプリだと思っています!!


これで、歯医者やネイルの予約を取るのに、いちいちスケジュール帳をもっていかなくてもよくなりました(笑)。


まだもちろん手帳も引き続き使っていく予定ですが、
今後もしかしたら手帳はもっとスリム化できるかも!?なんてちょっとまだ来年のスケジュール帳は様子を見ています。


気になった方は、まずはちょっとダウンロードして使ってみてください!
スケジュール管理に悩んでいる方の参考になれば幸いです^^



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


by uddy105 | 2015-10-14 13:54 | 暮らし | Comments(0)

「っぽいね~!」と言われるライフスタイル

今日は朝から都内で新しいお仕事の打合せでした。
新しいこと、はじまるかな・・・
ドキドキですが、ワクワク。
新しい仕事で、できるかな?無理かな?なんて迷いがよぎったときは
自分自身に

「やりたいか?やりたくないか?」

と問いかけています!
今回は前者。
まだまだどうなるかわかりませんが、形になるといいな♡


それはそうと、今日はちょっとだけファッションの話。
既にショップには冬物も並び始めていますね。


何かのついでにささ~っとショップを見て回る程度ですが、
今年の秋物のはやりものには雑誌を読んでも、イマイチぴんとこないのが正直なところ。
目が行くのは、

シンプルなニット
デニム
普通のパンツ

でも、既に持っているものがほとんどなので、
簡単にはお買い上げ~になりません。


今季っぽいトレンドも気にはしますが、
結局のところ、私は「自分が好きなファッション」をしたいだけ。

a0129661_14072415.jpg
今日は10年以上前に買ったピンクのカーディガンが着たくなって
手持ちのネイビーのアクセや靴と合わせました。

バッグは先日買ったノートPC用のクラッチ。nico and... の物。
(お問い合わせいただいたSさま、ありがとうございます!)

先月の自宅講座の際に、私のクローゼットをお見せした際に、
受講者の方に

「見ただけで、「宇高さんっぽい」クローゼットってわかりますね。」

と言っていただきました!
今までそんなにコーディネートをブログで見せているわけではないので、
なぜ「っぽい」と言われたのかはわからないのですが、
なんだか妙に嬉しかったです。

a0129661_14072435.jpg
誰もに認められる格好をしたいわけではなく。
ただ、自分で自分を「なんかいい!」と思える自分でいたいな。と思います。



他人軸ではなく、自分軸で。

ファッションも、空間も、子育ても。
自分にとっての自然体でいたいだけ。
ただそれだけです。

今日のこの人のブログ記事にも、私が伝えたいことが満載でした!
着地点が一緒ってこーゆーことです★

今日は午前中だけの打ち合わせ。
晴天の澄んだ空気の中帰路につくのがとても新鮮でした!

午後は自宅でコーヒー飲みながら事務作業。
幸せがダダ漏れしそうです(笑)。
今週あたりから年末までほぼずっと、、、平日も休日もノンストップになりそうですので、
今日のこの時間を大切に使いたいと思います。


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ノンストップの秋、頑張れ~!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-10-13 14:49 | ファッション | Comments(0)