横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【家事楽】ついで掃除で洗濯機まわりの埃を撃退!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

しばらくブログ更新が滞っておりました・・・
先週はあまりに仕事がたまっており、それに伴い疲れもたまっていまして・・・
更に更にそれに輪をかけて、少しずつ蓄積した家の汚れ&置きっぱなしのものたち。
そうすると余計疲れが増す・・・
ありきたりなスパイラルにはまっていましたので、週末少し気合いを入れて掃除と片づけをしてリセット!
家がキレイだと気持ちが軽い!
そして凝り固まった体を動かすために、ダンスで汗をかいたら驚くくらい心と体がリフレッシュできて、体も軽い!

改めて、家を整え手入れを行き届けること、そして家も体も疲れを溜めないことが生活を豊かにする、ということを身に染みて感じました。
そうして身も心も軽くなった昨日は、久しぶりに都内で学生時代のダンスの先輩後輩たちと会ってきてたくさん話して、とても楽しい時間を過ごしました。
これが、家が整っていないまま遊びに出てしまうと、帰ってからの疲労が重なり、余計辛かっただろうなと思います。

だから私は、「やっぱり忙しい人こそ、家を整えた方が『楽』だよ~!」と声を大にして伝えたい、伝えていきたい!
そう強く思った週末でした(笑)。


さて、そんな風に偉そうに語っている私ですが、片づけは昔に比べそこまで大変ではなくなりましたが、やっぱり掃除は「好き」とは言えない・・・
正直、やらなくて済むならやりたくない。でも、放っておいて汚くなるのはもっと嫌!
なので、「いかに楽して掃除をするか」これにすべてがかかってます( ̄▽ ̄)


そこで、最近、習慣付いた【楽家事】をひとつご紹介。

【楽家事】の基本は、「ついで掃除」
何かをやるついでに、ちょっと他のこともやってしまいましょう!ってやつですね。


洗濯機の乾燥機能を使って、タオルや下着類を乾かしている我が家。
先日、起きたときにそれらをたたむ作業を立ってする!にシフトして楽になった、と記事にしました。
【家事楽】洗濯物を戻す行動を楽に!

朝起きて洗濯物をたたんだら、次は洗顔をしていたのですが、その洗顔の間に元々やっていたことがあります。
私が使っているのは炭酸ガスの洗顔フォームなので、泡を顔面に広げてマスクのように数分置くと血行マッサージなどの効果があがるもの。
その数分の間に、洗濯機の埃フィルターをふき取ります
これは、今の洗濯乾燥機を使い始めてから毎日やっているのですが(というか、やらなきゃいけないからやっている)、そのついでに
洗濯機周りの埃もふき取ることにしました!
a0129661_10483295.jpg
もう既にタオルとか違うものに変わっているほどの過去画像ですみません。うちの洗濯機まわりはこんな感じ。

洗濯乾燥機能を使っている方、洗濯機のまわりってものすごーーく埃が出ませんか?
でも、洗濯機の周りって幅が狭いし、そこを掃除するのはひと手間ですよね?
なので今までMMF(見てみぬふり)をしていることが多かったのですが、
洗濯機の埃フィルターをふき取るのは毎日やってるんだから、そのふき取ったウェットシート(うちはこの時記事にしたおしりふきですがww)を使って、もしくはもう一枚追加して・・・
a0129661_10481696.jpg
洗濯機の上も何かとホコル。だからふきふき。
a0129661_10481650.jpg
洗濯機の横の隙間もホコル。だからふきふき。(奥に埃があるのがわかりますでしょうか(笑))
でも奥は手では届かないから、お風呂側に入ってドアをスライドする。(お風呂のドアを普通のドアサッシにしておいてよかったと思う!)
a0129661_10481640.jpg
そうすると奥まで届く。ここまでしたら、裏側も!
a0129661_10481681.jpg
ここも埃がたまる場所~(/ω\)

で、ここまでは毎日するようになり、埃がたまらなくなりました!
そしてもう一息頑張れるときは、
a0129661_10481665.jpg
ドアを開けたついでに気になるドアサッシの汚れ!
ここってなぜか髪の毛とかもたまってすぐばっちくなりますよね・・・
今まではここもMMFして、汚れがたまってから掃除することも多かったけど、毎日ここをふき取ってればそこまでたいそうな掃除はいらない!
a0129661_10481641.jpg
最後に反対側のサッシもふき取って、ウェットシートをごみ箱にポン。
ごみ箱にポンするときにさっとごみ箱の上の埃もふき取り、更にその隣にあるトイレの蓋もふき取ります。

時間を合計したら、(はかってないけどww)たぶん2分くらい。

朝のちょっとした時間でよくここまでできるもんだなぁ~と、自分で自画自賛しているところもポイントです(笑)。


以上、最近加わった我が家の【楽家事】でした!
皆さんも、是非やってみてくださいね♪



これが家中全部に行き届いたらいいのに~と思わずにはいられませんが、まだまだそこまでではなく・・・
【楽家事】、更なる追求をしていきたいと思います!

00000010_20540190.png




只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが7月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「参考になったよ~」と思った方、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-29 11:02 | 家事楽 | Comments(0)

「片づける」から始めない!収納セミナー レポ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

久しぶりに、、これでもか!というくらい忙しく、、朝から晩までバタバタしております。
明日も朝からずっと家にいないので、熱の冷めないうちにセミナーのことを記事にしておきます!


a0129661_22065184.jpg
「片づける」から始めない!収納セミナー
この時期にも関わらずたくさんの方にお越しいただきました。
「午前休or午後休を取りました!」とおっしゃっていただいた方も多く、平日の開催にも関わらず、ワーキングマザー率もとても高かったです。
座学だけでなく、ip20のショールームでたくさんの素敵な家具を利用しての収納実例も大変盛り上がりました!
a0129661_22090448.jpg
キッチンの収納は・・・ファイルボックスの使い勝手は・・・右脳タイプはこのようなものが・・・左脳タイプはこのような収納が向いています。
などなど。
そんな実演を交えながらのセミナーでしたので、皆様にもとても喜んでいただいたようです。
ワークのときのシェアタイムは盛り上がりすぎてタイムが押してまったほど。
ご自身の価値化や考えに向き合って、それを紙に書き、そしてまたそれを人と意見をシェアする、ということはなかなかないと思うのです。
でもそうすれば、より、理解度が深まりますよね。
皆さんを見ていてそう思いました。




●ご感想の一部●

・もっと自分の思考を考えて自分に合わせた片づけをしたいと思いました。日常の忙しさを理由に片づけをさぼっていましたが、片づけをしてみようと気持ちが湧いてきました。

・自分の利き脳を知った上で、自分に合った収納は何か考えるきっかけになりました。収納本などではわからない収納の特徴を知ることができてよかったです。
セミナーは、実際の収納を見ながらでしたのでとてもわかりやすかったです。宇高さんの講義もすごくわかりやすく、勉強になりました!

・価値観を明確にすることの大切さに気付くことができた気がします。宇高さんの明確なアドバイスも素晴らしかったです。100名以上の方の収納を見続けてきた実体験に勝るものはありませんね。参考になりました。

・大変勉強になり自分を改めて知ることができました。長年、「とりあえず片づける」生活をしてまいりましたが、本日のセミナーを受講させていただき、片づけの違いと順番を学び、早速頭の中の整理をして実行していきたいです。

・「片づける」から始めないというタイトルが以前から気になっておりました。目からウロコのお話、お言葉でした!

・とてもわかりやすく、うなづけるエピソードが多くとても楽しかったです。今日帰りましたら家族に利き脳のタイプを調べてみたいと思いました。

・収納方法にも個性があっていいのだなぁと思いました。正解はないと思うので価値観や利き脳を参考にストレスのない片づけが自然にできればと思います。

・自分が「片づけ」からスタートしていたことが「片づかない」理由だったことは衝撃でした!理由がわかったことで気持ちも整理でき、前向きな気持ちになりました。



何より、いろんな方に「今日来てよかったです!」とおっしゃっていただいたのがうれしかったです。
受講された皆様、是非、何か一つでもいいので行動に起こしてみてください!
受講者の皆様、お越しいただきましてありがとうございました。

また、今回のセミナーが大変ご好評を頂きましたことも受けまして、ip20のスタッフの方ともご相談しながら、また今後もセミナーを行っていきたいと考えております。
その際はまたブログでお知らせいたしますね。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが7月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「uddy、お疲れ様!」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-25 22:39 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

掲載のお知らせ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

昨日の「片づける」から始めない!収納セミナー、無事終了いたしました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました!
収納家具ショールームでのセミナーということで私にとっても初めてのチャレンジでしたが、おかげさまで受講された皆様からとてもよかったとのご好評をいただくことができました。
帰り際、他の方と話中に退出された方で会場のスタッフの方へメッセージ残してくださった方もいらしたようで、この場をお借りしてお礼申し上げます。
また改めてレポート致しますね!

実は先週末から私の両親が横浜に来ておりまして、日曜夜からは我が家にて子供のお世話等いろいろと甘えておりました。
娘が少し体調を崩し気味だったので、セミナーの日はどうしようかとひやひやしていたのですが、両親がいてくれて本当に助かりました。
しかもセミナー帰宅後は母の手料理が待っていて!もう最高に幸せでした♡
本日は大きな予定を入れていなかったので、朝から両親と買い物に出かけ、子どもの服に加え私の服も買ってもらうという至れり尽くせりの日々でして・・・^^;
いい歳して~と自分でも思いますが、甘えれるうちに甘えておくのも親孝行かと言い聞かせ(なんて都合のいい!!(笑))、親子ともどもたっぷり甘えてきました!
先ほど駅までお見送りをし、娘と一緒に楽しかったね♡と言い合っています。
お父さん、お母さん、いつもありがとう!!



というわけで、見送りから帰宅もしたことですし、仕事モードに戻りますっ。



今日は掲載のお知らせをいくつか。
昨日発売の
「すっきり暮らす、無印良品の収納 ~センスがいい人の、暮らしを整えるルール~」
というムック本に、我が家の寝室及びクローゼットの収納を掲載していただいています。
a0129661_14574819.jpg
下見に来ていただいたときから、「オシャレな本にしたいんです!」と聞いていましたが、
これがもう想像以上のシャレオツさでして!!
収納本というよりは、完全にインテリア本の雰囲気。

なんてったって、表紙で一緒にならんでいる方達が!
a0129661_14574834.jpg
いつも書籍などで拝見している方と表紙に並んで掲載していただいているのがもう大興奮でして。
私なんかでよかったのかな?と今更ながら焦ったり(笑)。

とにかく!インテリア好きには本当に参考になることばかりの素敵な1冊になっています。
是非書店や大型の無印良品の店舗などでお手に取ってみてくださいね。
私も既に刺激されまくりでして。。。春に向けインテリアも見直してみようと妄想しています。

すっきり暮らす、無印良品の収納

すっきり暮らす、無印良品の収納
価格:1,080円(税込、送料込)




そして2つ目は、コラムなどを書かせていただいているLIMIAにて、取材を受け、LIMIA編集部からの記事としてあげていただいています。
●収納=ラクに楽しく生きる術。大人気のプロ・宇高有香さん独占取材
a0129661_15123966.png
↑LIMIA記事のスクリーンショット画像です。こんなインタビュー時の写真を撮られたのも初めての経験でした~。ワタシ、真剣に熱く語っている最中です(笑)

この際に私の話を聞き、LIMIA編集部の方が大変ライフオーガナイズについて興味が出てきたようで、もっと知りたい!と意欲満々で帰られました。
既にLIMIAでのFBページでも取り上げていただいていますが、
自分のことながら・・・記事が出来上がった際に、少し感動してしまいまして(/ω\)
とても素敵な記事にしてくださり感謝しています!
本当にいろんな方に読んでいただきたいので、是非この記事についてイイネ!やシェアをしていただけると嬉しいです。・・・改めまして記事はコチラ


そして最後に、エキサイトブログでは人気のブロガーさん達にインタビューする「ピックアップブロガー」という特集があるのですが、今月は「WITH LATTICE」のNa~さん登場!
素敵なお宅や収納の内容はもちろん、いつも素敵なお料理の盛り付けをされているNa~さんなのですが、なんと前から当ブログを読んでいただいていたようでして、「Na~さんのお気に入り&好きなブログ」で「丘の上の家」をご紹介いただきました!
人気ブロガーさんにご紹介いただけるなんてとても光栄です♡Na~さん、改めましてありがとうございました!


というわけで無事お知らせもできたので、本気で仕事モードに入ります!
数日間メールの返信も遅れ気味ですみません!順次返信していきますのでもう少々お待ちくださいね。

いやその前に・・・
昨日はバタンキュー(死語?)で放置していたこれら↓の片づけ&両親お泊り後の片づけ・掃除をしないとだわ~~( ̄▽ ̄)
a0129661_15312508.jpg
今週はまだまだ現場仕事も続きますので・・・ががががんばりますっ


只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが7月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓片づけも仕事も頑張れ~!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-23 15:36 | メディア掲載 | Comments(0)

スタッフ談義が熱い!&月曜のセミナーについて

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

息子インフルエンザによる引きこもり生活がようやく終わりそうで心底ほっとしています。
インフル療養中は、息子は子供部屋に隔離。
寝食をそちらで済まさせたので、1階と2階の行き来が何度もあった母。
大変、大変面倒でしたが、息子の為にこんなにせこせこ動き回ることも今や全くないので、ある意味かまってあげれたと思い母は勝手に満足しています。
とはいえ、インドア派の息子、数日間部屋にこもりっぱなしでもそこまで不便ではなかったようで。。。
PCでyoutube、DVDを鑑賞し、ときにお絵描き。彼には誰にも邪魔されないそんな時間も貴重だったようでした。(全然かまってあげてへんやん!)
ご心配おかけしました!当の私は24時間ほぼマスクと手袋をし、アルコール片手にウィルスと闘っていたのでどうやら大丈夫そうです!!



さて、来週月曜はセミナー。
初内容のセミナーはそれはそれは緊張します。
何度も会場のip20のスタッフの方とやりとりをし、準備を進めてきました。

そしてもちろん、内容についてはウチカラスタッフにも意見をもらいながら。

このセミナー内容とは関係なく、ウチカラスタッフ同士のLINEでは相当熱く意見交換がされます。
LINEのスクリーンショットを載せようかとスクショが撮れる場面を探しましたが、熱すぎて(そして一方でくだらなすぎて)断念(笑)。
とにかく関西トークすぎて関西以外の方にはひかれそうです(/ω\)


お客様資料作成は私が全てやっているのですが、そのときも疑問に思ったことは、すぐにスタッフにLINE。
うちの場合はこうしてる!ここはこうだからあの方にはこうした方がいいかも!
と写真つきでいろんな意見が聞けるのが私にはすごくありがたい。


最近やりとりしている内容がこれまた超面白くて!
ブログ読者の皆様にもきっとお役に立てる内容だと思いますので、そのうちスタッフの誰かしらが記事にしてくれる・・・はず(丸投げ)。
本当にいいスタッフたちに恵まれて幸せだな~。(くだらないときはくだらなすぎるけど)


明日は終日用事なので、来週月曜のセミナー準備も本日やっておかなきゃ!
と珍しく2日前準備してます。

a0129661_10072651.jpg
これからもうちょっと小物を買い足しに行ってきまーす!

月曜日にお会いできる皆様、お気をつけてお越しくださいね。
場所はip20目白ショールーム。徒歩1分、
a0129661_10160230.jpg
1階にドトールが入っているビルの奥が
a0129661_10160211.jpg
入口です!ip20のロゴがかっこいい~

当日はスタッフ2名(田中大山)が来てくれることになり、だいぶ心強いです♡


ではでは、体調整えて頑張りま~す♡
受講者の皆様も不都合なく参加できますように!


この週末から来週にかけてお知らせもたくさんありますので、そちらはまた次週にでもご連絡しますね!
本日大荒れのようですが、よい週末をお過ごしください^^

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy、セミナー頑張って!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-20 10:23 | ウチカラについて | Comments(0)

食洗機「ASKO」と食洗機で洗えないものの乾かし方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

来週月曜日の「片づける」から始めない!収納セミナーはおかげさまで満席となりました。
お申込みいただいた方々、ご検討いただいた方、ありがとうございました。
お申込みしていただいた方には全て受付のご連絡をさせていただいております。
ご確認くださいませ。


当ブログの検索ワードで昔から根強い人気なのが「食洗機・ASKO」です!
この家が建って3年が経ちましたが、正直、使わない日はありません。

先日、休日に急に料理のやる気がでまして、お得意のコンロ3口・グリル同時使いでその日の夕食+常備菜を作っていたのですが、そういうときはどうしても調理グッズでキッチン内がわんさか~ってなります。
(ちなみに我が家はそんなに頑張って何種類も常備菜を用意することはマレです^^;休日は子供の習い事や買い出しやその他の用事で普通に忙しいので、長い時間キッチンに立つことはほぼありません)


そんな時や、パーティーの時でもやっぱりASKOは大活躍!!
a0129661_10534678.jpg
とにかく大容量!!
大き目お鍋や、五徳、麦茶サーバーまで基本的にはほぼこの中へ。(入れ方ザッツ(雑)やな~)
食洗機で洗うのは基本、晩御飯を食べ終えた後の一日1回。
それまでに入れたものはプレ洗浄機能を使っています。

実はASKOのような海外製の食洗機は、たくさん入れたほうが乾きがいいのです。
特に陶器などは、陶器自体が熱を持つので、食洗機内にたくさんあると、その分乾きます。
なので、私の楽ポイントとしては、食事の準備をするときに、洗いものを少なくしたいからなるべくワンプレートに!
ということを考えなくても、好きな食器をたくさん使えたり、子どもが多少あれやこれやとお皿をだしてきても「イラっ」とすることがなくなったことかな!
もうちょっと食器を増やしたいのはいつも思っているのですが、いかんせん好きなものを情報収集する時間がない・・・
皆いつどんなときに食器探してるの~(>_<)教えてほしい・・・楽天セールも物色する時間が普段ないからほぼスルーだわ。。。ここも時間のオーガナイズかなぁ
というかそれ以前に量としては今の量で満足して大して困ってないのが一番の理由かも



ちなみに私はASKOも施主支給で買いました。


でも食洗機に入れない方がいいものもやはりあって、それらは水切りかごは使わずに、キッチンカウンター上でこんな風にして乾かしています。
a0129661_10534664.jpg
使っているのは、for linen work のキッチンクロス。


3年使ってますが、やぶれたりすることなくお気に入りのキッチンクロスです。

リネンだから乾きも早いし衛生的。

柳宗理の片手鍋はサイズ違いで2種類持っていて、味噌汁を作ったり茹で物をするのにかなり頻度が高いのですが、取っ手と鍋のつなぎ目のところに小さな穴があり、食洗機に入れるとそこに水が入ってしまうのです。
鍋を使っていると静かにそこから水が漏れるので・・・これは手洗いしています。

あとは、ザルは乾燥機に入れても乾きがわるいのでこれも手洗い。手洗いと言ってもザルは油汚れはほとんどないので楽ですね。

どれも朝には乾いています。

水切りカゴを置かなくてよくなったのは、私的にはかなりポイントが高くて!!
ほんとにASKOさまさまだなぁと思っています♡

お客様の中にもミーレかASKO導入検討されている方も多く、水切りカゴについてもよく質問されるので、そんな方に少しでも参考になればうれしいです。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-19 11:22 | 家事楽 | Comments(2)

【家事楽】洗濯物を戻す行動を楽に!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。


先日の誕生日のブログ記事には、たくさんの方からのメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

そのブログを見た学生時代の後輩が
「ゆかさんのブログ見てると、年を重ねるって楽しいことかもって思えちゃいます」
とコメントをくれました。

はい!その通り!確かに年を重ねるって楽しいよ~!!
本当にこれは20代のときには想像もしていなかったこと。
そう思えるのは幸せなことですね。
後は体を大事にして、健康に、朗らかに毎日を過ごせたら一番ですね。


さて、先日書いた、【家事楽】感覚派?マニュアル派? の記事。

この記事が大変反響ありまして、私ももっともっと楽できる方法はないかな~と再度いろいろと見直しています。
(・・と思ってたら同じこと考えている人がいた!こちら
私も【家事楽】カテゴリーをつくり、少しでも皆様のお役に立てたら~と思ってます。


というわけで、見直し家事第一弾は、洗濯!

洗濯の中でも、

・洗濯物を畳む
・たたんだ洗濯物を収納場所へ戻す

という2点の行程について見直しました。
先日の記事では、朝起きたら洗濯機の前に座って畳んでいく、という内容で書いていましたが、それを、

・立ったままたたむ

にシフト!
洗濯機の前に立って、乾燥機から取り出しながら畳む。
早速やってみましたところ、洗濯機の上がこんな感じに。
a0129661_16455928.jpg
タオル類は畳んだらダイレクトにオープン棚へ。
パジャマ・下着はダイレクトに上のかごへ。

それ以外の場所に持っていくものが洗濯機の上に並んでいることになります。

今までは、座ったまわりの床にカテゴリーごとに洗濯物をまとめながら畳み、「よっこらしょ!」と立ち上がり、そこから元ある場所へ戻していました。
大した時短にはなりませんが、

何より、気づいていないふりをしていたけれど、私の心の中に確かにあった「めんどくさい・・」が一つ減りました!!


で、これまた気付いたんですけど、ダイレクトインする時に大事なのが、
a0129661_16451656.jpg
この隙間!!
これがあるから上からポイ!って入れれます^^;
ご丁寧にきちんと入れたい人は一度出してくださいね~私的にはたたんだパジャマはポイで十分です(笑)

そして、更に立っている脇にはこんな風に階下に運ぶためのランドリーバックを先に用意しておき、
a0129661_16451569.jpg
それぞれのカテゴリーが集まった時点でこちらにIN。
今までは、すべて畳み終わってから近く(近いけど数歩はかかるww)に置いてあるランドリーバッグを取りに行き、その中へ。
これも、大した時短にはなりませんが、プチ「めんどくさい」がひとつ減りました!!

階下ではなく、同階に戻すべきものは、全て畳み終わった時点ですぐにそれぞれの場所へ。
「立ち上がる」という動作がいかに面倒かを思い知らされました(笑)。

・・・と、いうことはですよ?
ランドリーバックを階下に持って行ったときも、そのまま持ち運びながらそれぞれの場所へ戻せばいいんだ!と気付き・・・
a0129661_16545097.jpg
今までは、下に降りたら一旦このバッグを置いて、そこから取りだしてそれぞれの場所へ持って行ってたんです。
つまり、このバッグから取りだす作業が何度か。。。
今思えば何やってたんだろ?
a0129661_16545018.jpg
直接INすれば、楽なのよね~~~~!!
「一旦置く」
のをやめただけで、すごく楽になりました!!


【家事楽】の追求、なんだか楽しくなってきたぞ♪
これまた最近追加した”ついで家事”もありますので、またご紹介しますね~

00000010_20540190.png




エキサイトブログのキャンペーンに参加中です。

*下記2月22日セミナー、午前午後共にキャンセルが発生したためあと1名ずつ受け付けます。
明日21時までの受付とさせていただきますので、ご検討中の方はお早めにお申込みください。
満席となりました!お申込みありがとうございました!

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 満席 13:00~15:00 満席
・定員 *人数変更しております 各回最大9名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-17 17:06 | 家事楽 | Comments(0)

えるめすの・・・

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日はバレンタインでしたね。
皆様素敵な一日になりましたでしょうか?

私は、ちょうど本日、またひとつ歳を重ねました。
その前祝いとして、週末に家族にお祝いをしてもらいました。

毎年恒例となった料理慣れしていない主人によるディナー。
とは言え、ここ数か月でようやく料理に火がついた主人、例年よりは料理のハードルが低かったらしく、私が息子の習い事の付き添いに行っている間に作ってくれていました。(娘もお手伝い)
メニューは私のリクエストでイタリアン。
a0129661_11474456.jpg
・きのこのクリームパスタ
・ピザ
・スモークサーモンのサラダ
・ケーキ

ピザソースやドレッシングも全てお手製で超おいしかった♡

a0129661_11474400.jpg
娘の鼻にケーキのクリームがついて、家族で爆笑。
(食べかけのケーキが汚くてスミマセン。相変わらず食べるのはイチゴだけ・・・)

美味しくて、笑顔があふれる幸せな時間となりました。




実は、誕生日の何週間か前、子供たちとお風呂に入っているときに、
「ママ、お誕生日もうすぐだね。何か欲しいものある?」
と聞かれました。
子どもにそんな事前にプレゼントを聞かれたのが初めてでとても嬉しかったのですが、子どもに用意してもらうものでたいして思いつくものもなく・・

ちょうどその日が確か、この骨格スタイルアドバイザー認定講座の日だったと思うんです。
その場で恐れ多くも、私の骨格「ストレート」に似合うとされている 尚さんのエルメルのスカーフを試し着けさせていただき、それはもうとてつもなく素敵で!!
ただの漠然とした”憧れ”から”欲しい”に変わっていたその日だったので、100%冗談でこう言いました。


「ありがとう!そう言ってくれるだけでママ嬉しいよ♡でも、ひとつだけ欲しいものいうとしたら『エルメスのスカーフ』が欲しいの~」

「えるめ・・・?ん?なに?聞いたことないから後で書いてパパに見せとくね」

と言われ、お風呂から出て再度聞き返しながら
a0129661_11533251.jpg
こんなふうに書いていました!(笑)(笑)

そりゃ、小1男子ですもの、「えすめる」はもとより、スカーフも知りませんよ!
スカーフも、なんども「スカートじゃなくてスカーフ?なにそれー。まぁいいや!パパはわかるよねきっと。」
と言って、内心「わかるかもしれんが、パパは(いろんな意味で)買えない(選べない)だろーーー」(←失礼)と思ってました。

当然、翌日そのメモを見た主人・・・ド・スルー!!(笑)

でもとにかく息子が書いたこのメモがかわいくって記念にパチリ。


その数日後、打合せで一緒だったこの方と一緒に、ちょろっと横浜そごうのエルメスへ・・・
気になったスカーフを二人で数点試着させていただき、ため息交じりの素敵さに・・・

「よし!何かの仕事を頑張ったご褒美とか、ステップアップしたときのご褒美にお互い自分で買えるよう、仕事頑張ろうね!随分先になりそうだけど(笑)」

と言いながら二人でテンション高めで帰宅しました。




で、結局誕生日のプレゼントは??
a0129661_12310983.jpg
息子からは、お手製クラッカー??なぜかドラゴンボールの絵が・・・

えるめす?
もちろん、そこはド・スルーで!!




・・・・・と、ブログのオチに使おうと思っていたこの「えるめすのスカーフ」ネタ。
続きがありました・・・


パーティーの準備ができ、2階にいた息子を呼んできてと主人に言われ、2階へ呼びにいき、みんなが揃い、乾杯するため席につこうと椅子を引いたら・・・

a0129661_11474459.jpg
ん???
何これ??


オレンジの紙袋!!!


ここで既に皆さんは想像できているかと思いますが、当の本人はオレンジが見えてもまだバレンタイン売り場で買ったチョコかなーーと思っておりました(爆)


そうなんです!!
なんと主人からプレゼントをいただいちゃいました♡


驚きすぎて箱を開けるときも(いろんな意味で←失礼)ドキドキしていましたが
a0129661_11474403.jpg
結果的に私の好み&似あうドンピシャの柄&色で。興奮が止まりませんでした。。。
(写真ではきれいに色が出ませんが、素敵なブルーグリーンです)


「いつも頑張ってるママに」


との主人の言葉。じわっときましたが、照れ隠しでギャーギャー驚いた様子でわめいただけのワタシ(苦笑)。

プレゼントなんて、特に子供が生まれてからはほぼ皆無だった気がします。
あの頃は子育てと家を建てるのに必死でしたし、何より「家」が主人から私へのプレゼントでした。

それから3年して落ち着いて・・こんな未来が待っているなんて想像もしなかったな!!


いつも支えてくれる家族へ。心よりありがとう♡




さて、「えすめすのスカーフ」を実際に目にした息子。



「え?これ?ママこんなのが欲しかったの??」



・・・息子には、ただの布切れにしか見えんだろうな( ̄▽ ̄) (ちなみに、主人もほぼ同感らしいっす(笑))



というオチで終わる予定が、、、

本日息子さん、インフルエンザに感染してしまいました(T_T)
用事やお仕事でご迷惑をおかけしております。関係者の方々本当に申し訳ありません・・・



インフル看病の誕生日。


これもまた、思い出・・・・ううっ


うつらないよう全力でウィルスをはねのけたいと思います!


ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 満席 13:00~15:00 満席 キャンセルでました。1名募集します。
・定員 *人数変更しております 各回最大9名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓そんな悲喜こもごもの宇高家の話にイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-15 12:43 | Comments(0)

乱れないクローゼットのカギは

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

2月22日の「片づける」から始めない!収納セミナーはおかげさまで午前・午後共に満席となりました。
(追記:午後の部1名キャンセルでましたので1名引き続き募集させていただきます)


今日は掲載記事のお知らせです。

住まいのビジュアルプラットフォーム、LIMIAにクローゼットに関する記事を投稿しました。

●乱れないクローゼットは「余裕」がカギ
a0129661_10503333.jpg
現在はこんなクローゼットで乱れ知らずですが、
以前は私のクローゼットも乱れまくりでした・・・・

まず、引き出しに立てて入れてもすぐにぐちゃっとなる。。
そして上に重ねる、、重ねたらもう終わり。その上にどんどん重ねて下の方は見えなくなる。
入れているものはぎゅうぎゅうで何が入っているか把握できない。
ポールにかけているものも奥までまっすぐ入っておらず、いつも何かが手前にはみ出ている・・・

そんな私だからこそ!
なぜ乱れ知らずになったのか?
自分なりに分析して、結局「余裕」が必要だったということに気付き、その具体的な「余裕」について書いてみました。
是非、LIMIA記事をチェックしてみてくださいね。


ちなみに、記事内に掲載したこちらの写真、
a0129661_10494654.jpg
実は、わたしの現在のクローゼットは、てのひら2つ分は余裕があります^^;

よく、お客様宅で
「余裕があるので何を入れたらいいですか?なんかもったいないんですけど」
と聞かれるのですが。。。。。

別に入れる物がなければ無理していれる必要はありませんよ!!


スペースがある=物を入れる


ではありませんからね!
私も今のところ、無理して入れる物も他にないので何も入れていません!
ですが、環境に変化がありましたらこの余裕に何か追加することもあるかもしれません。


「空間の余裕」はそんな環境の変化があったときにも柔軟に対応できる「心の余裕」だと思っています^^


さ!本日主人不在、息子は友達の家へ遊びに。
これからチョコ作りまーす♡

Happy Valentine’s Day♡



ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー キャンセル待ち受け付けます。 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 満席 13:00~15:00 満席 キャンセル出ました。1名募集いたします。
・定員 *人数変更しております 各回最大9名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-14 11:03 | ・・・クローゼット | Comments(0)

我が家のおやつ&朝ごはん新定番

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。


*2月22日の「片づける」から始めない!収納セミナー、午後の部満席、午前の部もあと1名になりました満席になりました。
お申込みいただいた方、ありがとうございます!


今日は全然収納と関係ない記事を。
我が家の手作りおやつ&朝ごはんに新定番が加わりました!

足立が何度も紹介しているので、もうご存知の方も多いでしょうか・・・
手作りグラノーラです!!

a0129661_10174191.jpg
ヘラとボウルがあればできるって最高!!
無印のジャムスプーンでやってみてもできました!
子どもにはヘラよりもこちらのジャムスプーンの方が簡単かも。

a0129661_10180694.jpg
レシピは以前イベントに行った時↑に売っていたみつはしあやこさんのもの。

↑あやこさんのレシピ本。

当ブログ読者が気になるであろう、収納ですが、以前はパングッズをまとめていたかごに。
a0129661_10174146.jpg
粉物を冷蔵庫で保存するようになり、実はしばらくこちらの収納の中身が空っぽでした^^;
米油やメープルシロップなども、ちょうど入りました。
追記:メープルシロップは、開封後冷蔵保存だったようです。判明後すぐに冷蔵庫へ移しました。

a0129661_10174129.jpg
こちら、作り終えた後ですよ!
作業後もこれだけしか汚れないってすごい!!
ボウルとヘラは食洗機へ。
かごはそのまんま収納場所へ戻すだけ。
a0129661_10174110.jpg
なんて楽!!

その間は1時間低温でオーブンで焼くだけ。
a0129661_10174020.jpg
もちろんその間に仕事して。
できあがって少し冷まして。
a0129661_10262490.jpg
こんな風に少しかたまったのも美味しい♡
a0129661_10280138.jpg
ココアとグラノーラのおやつで「筆算」が気になる息子に教えている私。

気付いたらパンに入れようと思っていたチョコチップが勝手に投入されてた( ゚Д゚)(息子の仕業)
a0129661_10280192.jpg
ま、これはこれで悪くはないんだけど、レーズンいれて、翌朝ヨーグルトに入れたかったなぁ~


私の朝食は久しくずっとヨーグルト+グラノーラ+フルーツ3種だったのだけど、グラノーラは当然市販よりも美味しいし、材料も安心。
(ヨーグルトは独身時代からずっとカスピ海ヨーグルト一筋!10年以上ヨーグルトも作り続けてます)
パンも作るの楽しいし、別に難しくもないけれど、やはり成型したり発酵させたり、の手順があるのは少し手間がかかるのよね・・・
ちなみにこちら→6年前の育休中の記事。今はこんなのできません!!!(笑)

グラノーラ、我が家の新定番となりました!

たまには、こんな記事もいいかしら、と思って書きました~
作り置きの料理の記事や他の料理の記事とかも書こうと思って写真は撮ってあるのですけどね・・・なかなかええ感じにまとまらないww
特に先日の家事楽の記事に反応した方がとても多く、コンロ3口にレンジとかどんな手順?という質問も。適当&感覚人間なので、ご紹介できるようなものでもないのですが、記事にできるか考え中です~

週末はバレンタインですね!
娘とチョコ作ろうかな♪

週末は少し天気がぐずつくようですね。家の中でできることを見つけて、楽しい週末をお迎えください^^


ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 満席 13:00~15:00 満席
・定員 *人数変更しております 各回最大9名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-12 10:42 | おいしいもの | Comments(0)

【家事楽】感覚派?それともマニュアル派?

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

2月22日の『片づける』から始めない!収納セミナーは、おかげさまで午後の部は満席となりました。
午前の部も残席わずかとなっております。ご検討中の方はお早めにお申込みくださいませ!

さて、本日は取材、昨日はオーガナイズ作業でした。
昨日のお客様はカウンセリング後の数時間で、2階建ての1階部分全て(キッチン・リビングダイニング・洗面所・納戸2か所)のオーガナイズが終了。
お客様のタイプや収納の癖を確認しながら、ハードルが高すぎず、それでいてビジュアルも整った収納になり、ワーキングマザーで普段お忙しいお客様も大満足。

そして昨日のお客様は、利き脳でいうと「左脳」が強い方でした。
ウチカラスタッフの中で唯一の左脳タイプ、小川が昨日のアシスタントだったのですが、ランチ中にそれぞれの家事のストレスポイントの話になり、右脳タイプの私と、左脳タイプの小川とお客様では全く家事のストレスポイントが違う!ということでとても盛り上がりました。


なんでも感覚で動く右脳タイプの私は、

面倒なことが嫌い/考えなくてもなんとなく動ける/同時にいろんなことをできる

タイプ。料理なんかは、コンロ3口+レンジ+グリルなどフルで使いながら、更に頭では仕事のことを考えている人(笑)。


理論的・計画的に動く左脳タイプの小川やお客様は、

決まっていると少々面倒でも動ける/頭で考えてから動くので「考える作業」を省きたい/ひとつのことに集中しながらしたい

タイプ。料理はコンロ2口くらいまでならなんとか。。それも煮込み料理+なんとかだったらできるけど、炒め物+ゆでものとか時間が同時に動くものは一緒にできないんとか。

そして二人が強く共感していたのが、家事について「考える」ことを省きたい!とのこと。


どういうことかというと、はじめっから「こうする!」っていう手順が考えなくてもいい=決まっていたら、かなり家事へのハードルが下がる。とのこと。

んーーーーー。うまく説明できない・・・
と思った時に思いだしたのが、ライフオーガナイザー協会が発信しているサイト、『片づけ収納ドットコム』 に掲載されてた さいとうきいさんのこちらの記事。

●苦手な掃除にかかる時間は●●分。それを考えている脳内家事の時間は?

という記事。
これを読んだとき、正直私は、家事時間をはかるーーーー!!!!???そんなこと私にはできない!はかんなくたって「だいたい」でできるよーーー!!と思っちゃってました。(きいさんごめんなさい(笑)決して否定しているわけではないのよ!むしろ尊敬!!)
でも、昨日現場にいた二人の話を聞いて、二人にとってはこんな風に「考えている時間」が一番家事のハードルを高くしている原因なんだろうな、と思いました。
きっと、コンロを3つ使う手順と時間が書いたマニュアルがそこにあれば、できるのかも!!??
(はじめにこれを茹で、その次にこれを炒めて、その間にパスタを入れ、5分経ったら次は、、、みたいなマニュアルね( ̄▽ ̄))


どうしても乾かした洗濯物をたたまずに溜まってしまう・・・
というお客様。

なんとなく、「洗濯物を出して、たたんで、その場所にしまう・・・けっこう大変だなー」と思っていたのかも。
でも、その時間を計測してみたら、あら意外と10分でできちゃったわ!と思ったなら、その10分をルーティーンに取り込めばいいんですよね!

もちろん私はそれが10分とわかっていようがいまいが、別に関係ありません(笑)
感覚ですから( ̄▽ ̄)
朝起きて、一番にすることが洗濯乾燥が終わったタオル類をたたむこと。
a0129661_16102792.jpg
既に畳んだ後の写真しかありませんが…
バスマットがわりのバスタオルも洗濯機の中に入っているので、まずはそれを出してこの上に座り、この時期はガスファンヒーターをつけ、洗濯機から出しながら畳んでいく。(夏場は違う場所でやってます)
寝起きでぼーーーっとしてても勝手に手が動いてくれる家事。タオルの畳み方はそれぞれのタオルにより違い、こだわりがありますが、その辺は考えなくてもできます!
はかったことないですが、「私が起きてから主人が起きて洗面所にくるまで」の間にすること!と自分でなんとなく決めてます。
だから私が遅く起きたらその分このスピードが早くなります(笑)。別にオススメするほどのことは何もありません。。ごめんなさい(/ω\)

先日、オーガナイザー仲間misaちゃんがこんな記事を書いていました。
●洗濯物が散らからなくなった我が家の仕組み
スタッフ小川も「収納する場所の前で洗濯物をたたむ」という方法で”洗濯物をしまう”ことのハードルが低くなったのだとか。
たたんでから、『一旦床に置く』のをやめ、そのまま直接引き出しに入れると、時短にもなり、楽になる!!

「『一旦床に置く』のをやめる」か~、確かに!
たたんだはいいけど、その後収納場所に戻せないって人も多いですものね~。
これは感覚派マニュアル派関係なく、いい案かも~♪

洗濯には特に不便も感じていなかったけれど、「楽できる」のであれば、積極的に取り入れたい人です、ハイ。
もっと楽になる方法、考えてみまーす♡

洗濯も「干す」のが苦手なのか、「畳んで戻す」のが嫌いなのか、「たたむ」のが苦手なのか、それぞれ違いますよね!
自分のストレスポイントを知っておくと、その先どうすればいいのかがわかるので、楽になりますよ~~!!

全国の主婦の皆さん、一緒に【家事楽】目指しましょ~~!!

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 残1名 13:00~15:00 満席
・定員 *人数変更しております 各回最大9名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-02-10 16:28 | 家事楽 | Comments(2)