横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【Before→After】「たくさんのパワーをありがとうございました!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

この数日、ちょっとだけうまくいかないことが続き、落ちていましたが、自分が気分が上がる行動をして、気持ちリセット!
よく「宇高さん、悩みなんてあるんですか?」と言われるのですが、ありますあります、ありますとも!
人間ですから!(笑)
それでも、気持ちがリセットできるのが早くなったのは、本当にオーガナイズのおかげ。
気持ちが落ちているときに部屋が片づいていなかったりするだけでストレス倍増ですもんね。


本日もまた、お客様の作業のBeforeAfterのご紹介です。


はじめてご連絡を頂いた時のメールだけではわからなかった、お客さまが抱えていたモノ。
お伺いしお話を聞くと、それはモノだけでなく、心の中にもたくさんのもやもやが潜んでいました。
ひどくご自分でご自身を責めていらっしゃったように思いました。


じっくりカウンセリングでお話を伺い、思考の整理と同じく、感情のオーガナイズも必要だと感じましたので、オススメの本などもご紹介させていただきながらのスタートでした。


■S様(30代)お子様2人(小学生・乳児)マンション 作業回数:4回 作業箇所:LDK・洋室・寝室クローゼット・和室 

a0129661_13500543.jpg
*お客様の掲載許可を得ています。【転載禁止】

お子様とご主人が寝ている和室。布団を敷くだけで精一杯の場所でした。
奥には、せっかくのデザイナーズチェアが押し込まれて物置化している状態でした。
(コル●ィジェのシェーズロング・・さすがにこの椅子を和室奥に押し込まないで~~!と思いました)

いろんな事情があり、増えてきたモノ。
でも、それぞれの思いがあり、なかなか手放せない・・

とおっしゃっていたお客さま。理想とするゴールに向け、少しずつお話をしながら作業をすすめました。
a0129661_13492987.jpg
最終的にはこのようにスッキリ!お客さまには相当数のモノと向き合っていただきました。
写真にすると簡単なように見えますが、お客さまにはかなりおつらい作業だったと思います。
全てをなくしたわけでは決してなく、家全体を見渡し、ここにあるものは少し先の将来を見据えてこちらへ、という、物の配置も大きく変化させました。

そして、和室奥にあったシェーズロングは、元々リビングにあったお子様用デスクをお子様の個室ができたことにより子供部屋に移動し、ついにリビングへ!
a0129661_13503423.jpg
a0129661_13492999.jpg
はぁ~うっとり♡
下のお子様が幼稚園に入り少し時間ができたら、家でできる仕事をいつでも再開できるように、ソファの脇に仕事用品もスタンバイさせていただきました。


そして実はお子様のお部屋となった部屋、、元々は足を踏み入れたくないとおっしゃるような物置部屋でした。。
a0129661_13500576.jpg
この収納の他にも、部屋には以前の住居で使っていたけれど、「何かに使えるかも?」と思って残していた食器棚や収納家具なども置かれていて、簡単に子供部屋に変更できる状態ではありませんでした。

小学校中学年のお子様。この頃になると、家の中に、一人になれる空間が必要になる子が多いようです。
弟君の上着はママが取り、自分のものは自分で取れるようにと、クローゼットを整え、
a0129661_14050200.jpg
部屋いっぱいにあった幼少時代からのおもちゃも整理し、遊ぶ時は遊んで、それ以外は全て収納の中へしまえるように。
a0129661_13492963.jpg
自分の部屋ができたことが嬉しかったようで、初回訪問時にデスクを移動してから、いつ行ってもきれいに整えられていたお子様デスク。
a0129661_10440289.jpg
これには私も同行スタッフ小川も、毎度毎度感心しきり!
息子さんにもおもちゃの仕分けで作業にも少しだけ入ってもらいましたが、毎回私達の訪問を楽しみにしてくれて、かわいい男子のアピールに私達もにやにやしてしまいましたよ~(笑)。

以下、お客さまのご感想です。



ウチカラの皆様へ、

宇高さん、ウチカラの皆さん、こんばんは。

作年末より4度のオーガナイズ作業をありがとうございました。

思い起こせば半年以上前、
偶然知った宇高さんの存在に直感的に運命を感じました。

目の前に積もる膨大な荷物に埋もれていた私は、何をどうして良いのかわからず苛立ちの毎日でした。
どうにかしたいのに、どうにもできないジレンマ。
もはや自力ではどうにもならず、かと言って誰に頼めば良いのかもわからず…
そんな時に出会った宇高さんのブログが光かがやいて見えました。
この方にお願いしたいと思ったんです。

3ヶ月ほど待った初回、はじめてお会いした宇高さんと小川さん。
とても緊張していたのですが、お二人とも本当に素敵で優しくて…。
カウンセリングでも私の拙い話にずっと寄り添っていただきました。

話すことで自分の思考を抜き出し、ぼんやりとしていた『私はどうしたいのか?』という目標が何となく見えるようになりました。

漠然と『きれいにしたい』のではなく、『ここに住む家族が気持ちよく過ごすために何をするのか、どう仕組みをつくるのか』。

自分一人で苦しんでいると思っていましたが、自分の気持ちを共有できていなかったから家族に伝わらなかったんだと反省しました。

誰かのためではなく、自分のため。
それを家族でどう共有するか、なんですね。

そんな私に的確なアドバイスをくださり、支えてくださった宇高さん。
そして異なる利き脳の小川さんのアドバイスにもたくさんのヒントをいただきました。
自分本位にならず、譲るポイントもわかった気がします。


物が溢れかえっていた子供部屋。
やっとこさ布団の敷けていた和室。
ここの二つのオーガナイズは圧巻でした。

ウチカラのすごいところは、なんと言っても『馬力』だと思います!
華奢な皆さんの『馬力』、本当にすごいです。
全出しから始まり、選別、収納。
『ここにはこれを置くべき』という収納に対する概念を取り払ってくれました。

否定することなく、私の判断を穏やかに待ってくださり、時に背中を押してくださいました。
どれだけの袋詰めの品々とサヨナラしたかしれません。

本当に好きなものと必要なものは何か、
ここまでじっくり向き合ったのは初めてだと思います。

気持ちのこもったものほど判断に困りますが、気持ちを受けとり、品物は冷静に見極めていけるようになりました。

3回目の作業ではさらに大きく変化し、家全体に風が吹き抜けていくのを感じました。
田中さん、ありがとうございました。

帰宅した小学生の長男がうれしそうにこもった自分の部屋。
あのときの顔は忘れられません。

綺麗な和室でゴロゴロ転がる1歳の次男も楽しそうです。

手当たり次第に散らかす次男ですが、簡単にリセットできるようになりストレスが減りました。
これって、本当にすごいことだと思います。
ちょっと時間をもらえば、部屋にお友達をあげることもできるようになりました。

そして、なんといっても物置と化していた主人の可哀想すぎたシェーズロング。
あのときの宇高さんの顔が忘れられません(笑)
今はリビングで誰かしらが心地よく寝そべっていて、生き返りました。
主人は『おぉ~~!』と叫んで喜んでくれました。

シェーズロングのあるリビング、大好きなモビールとカーテン。
それを見るのが幸せです。


まだまだ課題はありますが、ゆっくりじっくり進化させていきたいと思います。


喜怒哀楽、整理収納。
すべてを家族で共有していきたいと思います!
本当にありがとうございました。
皆さん、大好きです!


いや、ほんと、嬉しすぎてまた泣けてきましたから~(T_T)(T_T)
実はカウンセリングのときも、お客様と私と小川の3人で涙しましたね。。。
あの時、勇気を出してお申込みしていただいて本当によかった!!
その後も講座に参加してくださったりと、前向きに行動されているお客さま。
本当にその変化が嬉しくてなりません。
(ただひとつ、文中の「華奢」という言葉は私には全く当てはまりません(苦笑)。小川は華奢ですが)

S様、素敵な感想をいただきながら掲載が遅くなりましてすみませんでした。
掲載のご協力、心より感謝いたします!


『ウチカラ』はあなたのオウチから楽で楽しい暮らしを引き出すサポーター。
家を整えた後も、しばらくはお客様自身の努力も必要になることもあると思いますが、今後の長い人生のひとつのきっかけになればと思っています!


さ、明日は入門講座。
また新たな気付きを得てもらえるよう、頑張ります!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-30 17:21 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

自分らしいライフスタイルって?

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

*今週金曜日7月1日のライフオーガナイザー入門講座、急きょキャンセルが出ましたので1名追加募集させていただきます。
次回は9月になる予定ですので夏休み前に是非!詳細はコチラ⇒

⇒お申込みがあり、再度満席になりました。キャンセル待ちは明日まで受け付けます。

昨日のブログ記事、「心地よさは自分で見つける」という題名。
ちょっとわかりづらくてすみません^^;

私は、ライフオーガナイザーとして、お客さまの思考や空間の整理のサポートをさせていただいておりますが、
あくまでも「サポート」に過ぎません。
片づけは魔法ではないので、私がつえを一振りして何もかもが変化するなんてことはありえません(笑)。

空間以上に、お客さまが求める「こうなりたい!」という理想、「こんな状態が心地いい~」と思える状態は、お客様でないとわかりません。
それもこれも、すぐに見つかるものでもありません。
作業に依頼してくださった方にははじめにヒアリングシートを提出してもらいますが、そこに記入される「理想」は、作業終了後にまったく違ったものに変化している、という方も少なくないのです。
これは、空間の整理を通して、本当の自分の大切にしたいことがクリアになってきた、ということ。


先日のイベントに来ていただいた一年前のお客さま(足立との最後の現場!)から、終了後に大変うれしいメールをいただきましたので一部ご紹介させてください。
(お客さまの掲載許可を得ています)


今日は宇高さんと久しぶりにお会いできて、嬉しくて、またお片付けテンションあがりました(*´∀`)♪

多分今宇高さんに会いたい人沢山いると思うんですが、
その多くの人は去年の私と同じで、
何かしらモヤモヤとしたものを抱えていて、なんとかその状況を変えたくて、ライフオーガナイザーとしての宇高さんに助けを求めている人だと思うのです。

でも私今日宇高さんに言えた通り、
1年前の宇高さんと、あだっちさんとの最後の作業をきっかけに、あのときはまだ見えなかった『自分らしいライフスタイル』
よ~~く見えるようになってきたなぁ、って、本当にこの心地よさ、心が丁度いい状態にいられる時間がとても多くなってきました。

ファッションもインテリアも、人や空間・・・自分の好きを意識できるようになってきました!!

それを伝えたくて、今日宇高さんに会いに行きました!
会えてよかったです、伝えられて良かったです!

1年かけて色々なことに気づきました。
ありがとうございます!去年の作業に対する感謝の言葉とはまた違う感謝の言葉です。


講座も、オーガナイズ作業も、私がライフオーガナイザーとしてお客さまにできることなんて、ただのきっかけに過ぎません。
その後は、「エイ!」って背中を押す気持ちで、「今後も、もっともっと『自分らしいライフスタイル』見つけてくださいね!」と密かに念を送っているのです(笑)。
お客さまにそれが伝わって実践していく姿をご報告いただくことは、何よりも嬉しい私のご褒美でもあります。
(S様、ありがとうございます♡)

私もまだまだ発展途上!
状況は変わるし、それに応じて環境も変わるし。
気持ちにだってもちろん変化がある!
そんなときにも、「ライフオーガナイズ」を知っていて本当によかったと思うし、
『自分の大切にしたいことを知っている』ということに、救われるなぁと思うことがたくさん。
a0129661_12401872.jpg
我が家の新入り。エアプランツ群像(笑)。
これひとつ見つけるのも簡単ではないけれど・・・こうやって私の心地よさが少しずつ、増えていく。

今朝も、ほんとにサクッとですが、ライフオーガナイズを知っといてよかったね~とスタッフLINEがにぎわいました!
サクッとだけど、裏側にあるものは皆めっちゃ熱いと思われます(笑)。

今週も作業も講座も満載。
そして今日はこれから初めて会う方と横浜で打合せ。
熱くなりすぎないよう、注意いたします(笑)。


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 満席 キャンセル出ました!1名募集します

お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-28 12:50 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

「心地よさ」は自分で見つける!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先週金曜日から昨日まで元町で開催されていたジュエリーブランドイベント、 Pajamama&e. Room が大盛況で終了し、私はその2日目のトークショーゲストとして参加させていただきました。
a0129661_14561533.jpg
アンティークな雰囲気漂うヨーロピアンな会場、Pajamaman&e.の二人が感性を大事にして見つけた場所。
a0129661_14561586.jpg
Pajamama&e.のお二人と、会場へ。
この日は朝から雨の予報だったのに、会場に着く頃にはさっぱり雨も止み♡、たくさんの方が「二人の話が聞きたい!」と遠方からも含め足を運んでくださいました。
a0129661_14561574.jpg
空間を整えるテクニックではない、もっと大切なこと。
私と九十九さんがぶち当たってきた過去のこと(笑)、それから変わってきたきっかけ、今まで形にしてきたことの裏にはどんな経緯があるか、なんてことをお話させていただきました。
夢を叶える、未来を考えるワークも、皆さんワクワクで取り組んでくださいましたよ!

なんと、一年前にオーガナイズ作業でお伺いしたお客様もいらしてくださり、感動の再会♡
「あのときをきっかけに、いろんなことに気づきました!」とのご報告を受け、また恒例のじんわり・・(笑)

・今自分の転機の時期ですが、お二人の話を聞いて、一歩一歩頑張ろうという気持ちになりました
・変わろう変わろうと思っていたけれど、もう一回ちゃんと片づけを向き合おうと思いました
・片づけだけでなくいろいろな仕組みを整えたい
・今まで自分に対してフォーカスしていなかったけれど、今は「好き」が派生して自分がちょうどいいと思えるようになってきた

このようなご感想をいただきました!


トークショーの後はデトックスウォーターを飲み、ジュエリートーク。
皆さん真剣に聞いていましたよ。
a0129661_14562033.jpg
私が愛用しているジュエリーも、この日の服にもぴったり♪
デザイナーとスタイリストから、お墨付きいただきました!
a0129661_14561500.jpg
a0129661_14561507.jpg
イヤリング派にはうれしい、カスタムイヤリングが新作として登場していて、
一緒にいたイヤリング派ママと一緒に数時間試着させてもらいましたが、これが見事なノンストレス!
a0129661_15122104.jpg
(あまりにもチャームのターコイズがネイルとマッチしていたんで、自然な感じで写真を撮ろうとしたけど、全然自然じゃないね(笑) 汗っかきのテンパのうなじも見逃してくださいまし!)

このイヤリングは、本当におススメ!イアリング派の方は是非Webshopでチェックを!

a0129661_14561544.jpg
ブレス、イアリング、ピアス、ネックレス・・・

それぞれ、いいものをほんの少し。
なりたい40代に向けて、少しずつ近づいている感じ。


自分が「心地いい」と思える生活、あなたならまずは「空間」?「ファッション」?「時間」?「仕事」?何を整える?
小さなことでもいい!できることを見つけて、一歩踏み出して、整えること。
そうして、自分の「心地よさ」、大切にしていただきたいな!と思ったそんな一日でした。


さて、今週も仕事・育児・家事・・・etc...
暑さに負けず、頑張りましょう♪


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-27 15:32 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)

髪ゴムあるある・の悩みと、夏ネイル

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先日のお風呂のカビ防止の記事、意外と反響が大きくてびっくりしました。
特に、ライフオーガナイザーの仲間達からの反応が良すぎて(笑)。
皆、「楽に暮らす」ことに貪欲すぎる(笑)。

また、『片づけ収納.com』 のサイトにも、我が家の室内干し収納について取り上げていただきました。
この時期の洗濯にお悩みの方は是非、関連の他の記事も読んでみてくださいね。
(ちなみに、我が家では保育園のシーツの洗濯時に雨の場合は7割くらいの確率で、階段の手すりに干されています。そこは生活感丸出しで!)

今日はちっぽけな悩みについての小ネタです。

我が家の娘っ子、5才。
毎朝リビングで髪を結んでいるのですが、私がメイクしている間に、「髪(を結ぶ)の準備をしておいて~」と声をかけ、ダイニングにある娘専用のかごからゴム・櫛・オイルを出してもらい、(Eテレを見ながら)私のメイクが終わるのを待機してくれています。
a0129661_13182842.jpg
この写真の下段の一番左に見えるのが、娘のヘアケアグッズが入っているボックス。
ダイニングがあるのは1階。


でも、我が家はバスルームが二階にあるので、ヘアゴムをはずすタイミングはほぼほぼお風呂に入る前。
なので、ゴムの一時起きも当然脱衣場。
今まで、朝に何度も何度も「ママ、ゴムがないよ~~」と言われてきました。


感覚人間のワタクシ、何にも考えないと、こんな”うっかり”が日常の中にたくさんです(汗)


なので、考えました。
a0129661_13190192.jpg
洗濯物は毎日いつもこのランドリーバッグに入れて1階へ降りるのに、ゴムはそれができてなかった!
なので、ランドリーバッグに結び付けておけばいいんだ!

というわけで、今はゴムをはずした時に、ランドリーバッグに結び付けておくことで落ち着きました。
翌朝、階下に洗濯物を下したタイミングで、娘のゴムも定位置へ返却。


毎日の行動に「セット化」することで、難なく習慣化することができました♡


プチストレスがひとつなくなった~~!!
できる人には当然にできることが、できない人にはどうしてもできない・・・
でも、それでも、自分にあてはまる方法があるはず。
私の場合、「ゴムを毎回階下に下ろす」という行動を単体で考えると続きませんが、他に習慣になっていることにセット化することで、できるように。


皆さんも、自分に合った方法、考えてみてくださいね♪


さて、明日はPajamama&e. Room でのトークショー!
先日、いつもネイルをお願いしているMICAさんの夏ネイルでまいります♡
a0129661_13190793.jpg
この日に着ていたTシャツがペールトーンのピンクだったので、このネイルがめっちゃはまりました~。
あ、昨日ようやく受け取ることができたColor+Shapeのカラー本の裏表紙の配色ともぴったりすぎて、パチリ。
a0129661_13190465.jpg
最近、クローゼットオーガナイズをする方で、たまたまMICAさんのパーソナルカラー診断を受けている方が何人も続いており、その方のクローゼットオーガナイズがめちゃめちゃ楽しく、実に楽にさくさく進むので、色を味方につけるとアラフォーの方には本当に効果てきめんだな~と感じています。
色彩塾での勉強ももう楽しすぎて・・・・
この辺もっと詳しく語りたいところですが、今日はこの辺で(笑)。

雨が続いておりますが、梅雨も楽しめるトーク、私自身も楽しんでまいりたいと思います!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-24 13:41 | ・・・その他 | Comments(0)

TIME IS PRECIOUS!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

2日連続で新規の違う現場でのオーガナイズ作業でした。
今日はクローゼットのオーガナイズ!
ファッションに悩んでいる方でしたので、少し着こなしのアドバイスをしながらの作業。
楽しかったです♪
数か月前なら2日連続の作業後はぐったり・・・でしたが、半年前に運動を始めてからは、少しずつ体力がつき、疲れの出方が明らかに変わりました。
ぐったり~というより、心地よい疲れ!な感じです。

さてさて、そんな今日のお話は。。


TIME IS PRECIOUS!
a0129661_08220195.jpg
文字がほとんど見えていなくて申し訳ありませんが・・・
先日打合せで伺ったお店に飾られていた一言。
(もうこの言葉をコンセプトにしている時点でブランド自体好きになってしまうわ~)

「時間」は最も大切な資源


と、ライフオーガナイザー入門講座でもお伝えしています。


誰も平等に与えられた時間。


その時間をどう過ごすかは自分次第。


週末に友達家族と出掛けた先で、夜の大人だけの楽しい時間に(笑)
「私は今、何もストレスはないな~」
と言い切ったら、そこで拍手が起こってしまいました(^^;


ストレスがないからと言って、嫌なことが何も起きないわけじゃない。
もちろん、イライラしたりへこんだりすることもたくさんあるけれど、
物事の捉え方が変わってからは、「自分の時間」を大切に扱おうと努めています。

どんな生活がしたい?

どんな物に囲まれていたい?

家族とどんな時間を過ごしたい?

何を大切にしたい?


こんな自分の理想を考え、一度頭の中から出してみると、そのときすぐにではなくても、実現に向け動き出している自分がいました。
今の仕事を始めて3年。ようやく今、そんな自分の中でのバランスがとってもいい感じ!と思えるんです。


週末のPajamama&e.のジュエリー展示イベントでのトークショーでは、そんな自分の理想を叶えるためのワークもあります!
また、ごきげんなライフスタイルを送るためのコツやプライベートな裏話まで惜しみなくお伝えする予定です。
(今週金曜日から3日間に渡り行われるトークショーはなんと無料!)詳細はコチラ・・・


会場の設営の様子を、Pajamama&e.の二人からちょこっと拝借♡
a0129661_23594733.jpg

a0129661_23594765.jpg

ジュエリーのイベントとは思えない程カジュアルでオシャレな雰囲気!
なんと、ジュエリーを朝食に見立ててのディスプレイなんだとか。
私も毎朝食べている、みつはしあやこさんのグラノーラも、特別に販売されるそうですよ♪
a0129661_00090582.jpg

冒頭写真「TIME IS PRECIOUS」が飾られていた”KIT AND ACE"のTシャツもディスプレイされ、
普段の日常の中のジュエリーを楽しめる雰囲気になっているようで、今から私も楽しみで仕方ありません!


梅雨のジメジメ感を吹き飛ばす素敵なイベントになること間違いなし!
土曜日朝、皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています^^



↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


by uddy105 | 2016-06-23 00:17 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

バスルームのカビの救世主

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

なんだか雨続きでムシっとしてますね。。。

我が家は無垢の床のおかげで床がべとべとすることはないので助かってますが、
それでもやはりこれだけ湿気があると家全体がムシっとしてます。

中でも、お風呂!
a0129661_08553852.jpg
白タイルに琺瑯のバスタブ。床はマットな黒いタイル。
デザインとしては大好きなんだけど・・・・


もう、このタイルの目地のカビの管理が大変なのなんのって!


いくら毎晩主人がお風呂後に床の水分をふき取ってくれても・・・
いくら私がたまに念入りにカビの手入れをしても・・・
どうしても少し時間が経つと、天井にぽつぽつとカビが・・・
で、数か月に一度、主人に天井のカビをカビ取り剤で掃除してもらっていました。
(私は届かないので)


完全オリジナルのお風呂というのは、こんなに大変なのか・・・と若干後悔の念もありつつ3年間を過ごしておりました。


そんな我が家についに救世主が!
a0129661_09020299.jpg
この子です!
(既に使ってるよ~という方も多いと思いますが、一応説明を)


母に薦められて半信半疑で買ってみましたが、これがすごい!
お風呂から出たときから既にカラッと感があるんです。

使い方は換気扇を止め、窓も閉めてから容器に少し水をいれ、缶を中にいれるだけ。
a0129661_08553859.jpg
規定通り時間をおき、その後換気をしたらそれだけでカビを防止できるんです!
(あらかじめついているバスルームのカビは取り除いてから使います)

効果は1ヶ月~1ヶ月半くらいかな。
カビの掃除をしなくてもよくなりました!!(嬉嬉)

怪しい薬剤等が使われているのかな~と思っていましたが、表記を見ると、「銀イオン」の効果とのこと。

定期的に利用することで、今後の面倒な掃除がひとつ減るかと思うと、とーーーーーーっても楽になりました!!


開発者の方に感謝♡♡



さて、雨模様の一日ですが、今日も仕事頑張ってきます!
関東は激しい雨が降るようですので、通勤通学等移動の際はお気を付けくださいね。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-21 09:10 | 片付け・掃除 | Comments(0)

旅支度を面倒にしない!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

週末は暑かったですね~~!
そんな週末、娘の保育参観&習い事の後、またまた20人以上の大所帯で、1泊旅行に行ってきました。
a0129661_17330183.jpg
子どもうじゃうじゃ(笑)。全部で12人。
夜は皆で蛍鑑賞へ森へ。。
子どもの最年長4年生。最年少3才。
恐らく一番怖がっていたのは小2の我が息子(苦笑・・・ちょっと~しっかり~!!)。
でも、蛍は本当にキレイでした~~♡♡

こんな大人数でのお泊りも、3度目。
段々ママたちも賢くなり、今回はママ友がマステ+ペンで、全員の歯ブラシをこんな風にシステム化。
a0129661_17330145.jpg
他に、宴会用に持参したプラコップにもマステ+ペンで各自の名前を。(写真撮り忘れ)
こんなちょっとしたことで、
「え〜私の歯ブラシここにわかるように置いといたんだけど~ないよ~」
「あ!やめろよ!それ俺のコップ!」
なんていうプチもめごとがなくなります。
ママ友グッジョブ!!

翌日は父の日。
事前に用意しておいたそれぞれの似顔絵をパパに渡しました。
宴会で散々酔いつぶれたパパ達も嬉しそうだったな♪


そんなこんなで楽しい週末だったのですが、旅の前後って・・・どうしても「準備」「後片付け」がつきもの。
片づけが苦手だった頃は、このどちらともが面倒すぎて・・・
いっつもバタバタ、イライラしていました。


苦手だった片づけを克服した今。
我が家ではあらかじめ旅行用に基礎化粧品やお風呂グッズなどポーチにわけて用意しています。
(基礎化粧品は毎日使っているもののトラベル用を常備。わざわざ詰め替える手間もなし!)
a0129661_17330121.jpg
これらを、大浴場に向かうとき用のバッグ(私はアパレル店でもらう不織布のショッピングバッグを利用)を男女別に用意し、その中にお風呂グッズ+下着+汚れ物袋+子供用パジャマをあらかじめ入れておいて、そのままパッキング。

宿泊地に着いた時、お風呂に行こう!と思ったときにすぐに行けます。


a0129661_17330112.jpg
旅支度に必要なものはまとめて収納。
奥には、パッキングに必要なショッピングバッグをまとめた紙袋とボストンバッグを。
前日に下着・洋服を準備。
当日朝に自分のメイクが終わってから、メイク用品&ヘア用品をポーチに詰めたら準備完了です。


ちなみに、今回は前日ではなく、出発する直前に準備しました^^;


その日着た服などは洗濯ネットを持って行っているので、帰宅後すぐに洗濯機へ。
その他のものも、同じ場所に収納しているので帰宅後もスムーズ!
さすがに帰宅後は片づけるのにちょっと気合いはいりますけどね~。


昨日は帰宅後になんとか片づけだけは頑張って、すぐにお風呂に入り、その後は泥のように寝ました(笑)。


旅を100%楽しむ為にも!
旅支度を面倒にしない!
帰宅後も疲労感が出ないよう、家の中は出発する前にきれいに整えておく!


こんな小さな心がけのおかげで、今回も楽しい楽しい思い出がまたひとつ増えました♡
来年もまた行きたいな!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-20 18:03 | 暮らし | Comments(0)

「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」台湾版が出版になりました!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

今日は皆様にお知らせです。
昨年3月に発売になった私の著書
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」辰巳出版
が先日の韓国版に続き、台湾でも出版されることになりました!
a0129661_09162971.jpg
韓国版とは違い、台湾版は表紙は同じ。
ハングルに引き続きまったく読めませんが・・・・
タイトルの中の「の」はひらがな?で、あ、ひらがなもあるんだ!と思いました。
(が、「ひらがな」表記があるのかどうかは定かではありません(汗))


裏表紙は、我が家の収納の中身がバーンと!
a0129661_09162979.jpg
撮影時は今から二年近く前なので、今では割と変わった部分も多いですが。
この頃から比べると、子供たちも成長したんだな~と少し感慨深いかも。

a0129661_09162989.jpg
これで我が家に著書が3か国分揃いました!


いつも応援してくださる皆さま、出版社・編集の方々、そしていつも支えてくれる仲間と家族のおかげです!
心よりありがとうございます!


台湾でも韓国でも少しでも多くの方に手に取っていただき、ライフオーガナイズがより広く伝わるといいなと願っています。
ブログをご覧になっている方でご友人に韓国の方や台湾の方がいらっしゃいましたら紹介してくださるとうれしいです♡


いろんな方が、「ラクに片づく部屋づくり」実践していただけますように!!


改めまして、感謝申し上げます!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓台湾版の発売、おめでとう!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-17 09:29 | メディア掲載 | Comments(0)

【お客様Before→After】「劇的に変化した(部屋のみならず、私の気持ち)も写真で送れるといいのに!」

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

気温はまだまだ暑いというほどではありませんが、ムシムシジメジメしてきましたね~。
オーガナイズ作業もじっとりと汗をかき、髪の毛もぼわぼわになりながらも頑張っています!

今日はお客様のBefore→After例です。長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

初めてメールをいただいたのは昨年の夏。
「諸事情が重なり、理想とはまるで違った環境になってしまい、この家が嫌で本当に毎日イライラします。いろいろ講座にも出たけれどどこをどうしてよいのか全くヤル気が起こりません。どうかお力を貸してください」
それからお伺いするまでどうしても数か月お待ちいただく形になったのですが、途中にもメールでも何度も弱音をこぼされるような状態が続いておりました。


実際にお伺いしたら、私から見ても環境自体は全く悪くなく(むしろ緑も見えて風も抜ける素敵なお宅でした)、オーガナイズ作業をしたら確実に素敵な空間になるという確信が持てました。
ですが、空間だけの問題ではなく、諸事情が重なり思うように暮らせなくなったという環境の変化と共に「生活が楽しくない」と感じてらっしゃった方でしたので、特に思考の整理も十分に行いながら進めていくことに。
お客様のご希望により全3回の訪問でしたが、途中で作業を中断して、じっくりお話する時間も設けたり、の進め方。(お客様により作業の進め方は変えていく、完全オーダーメイドのオーガナイズです)


私の親の方が世代が近いご夫婦でしたが、お話を聞けば聞くほど素敵なご夫婦で、作業終了後には同行スタッフの大山と毎回「将来あんな夫婦になりたいね~」と話していたほどです。
そんな素敵なご夫婦が、環境にイライラしながら本来のご夫婦のよさを活かせずに暮らしているのはもったいない!環境を整え、ご自身の生活を心から楽しんでほしい!という思いで私も大山も一生懸命仕組みを考え、作業を致しました。


●Nさまご夫婦(60代・50代)マンション 作業回数:2日半  作業箇所:LDK・洗面室・廊下収納・洋室・寝室
a0129661_10254867.jpg
*お客様の掲載許可を得ています。【転載禁止】

リビングから続く元和室のお部屋。
引っ越し時に、無印良品で棚を発注したものの、どうしてよいのかわからない。。とこの状態のままでした。
ヨガのインストラクターでもある方なので本当はこの部屋でヨガをしたいのだけど、そこまで全く行きつきません..とのこと。

a0129661_10254887.jpg
北側の寝室のクローゼット。
お着物の着付けもされるそうなのに、着物収納がクローゼットの中に押し込まれ、着物生活を全然楽しめない。(クローゼット内右下の衣装ケースの中とその上に着物が重なっています)


その他、家のいたるところに「気に入らないポイント」があったようで、その先から全く動けない・・という状態でした。


お客様に寄り添いながら、キッチンやクローゼットを整え、着物やヨガ、そしてご主人の好きな音楽を楽しめるよう、マンション全体の仕組みを変更。
着物収納は、南側のお部屋の収納内に変更することに。
a0129661_10254212.jpg
DIY好きのご主人にご協力いただき、素敵な着物収納が完成しました!
これでお着物生活も気軽に楽しんでいただけるように!

また、どうしていいかわからない、この収納棚自体が失敗だったのか・・と嫌な方向にしか考えられなかった元和室の無印のオープンラック。
その他の部分の仕組みを十分に整えた上で、棚の役割を確認しながらの作業。
a0129661_10415418.jpg
私達が作業したのはここまで。
お客様に寄り添いながら、まずは仕組みを作る。活かせていなかった部分を回復させる。
書類の整理や、飼っているペットのお世話グッズ、ご主人の趣味である音楽を楽しめる、そんな役割を持たせた収納棚に。
この時期が昨年末でした。

始めから「なんとか自分でできるよう力をつけたいので、全てを頼らずにこの先は自分でも頑張ります」とおっしゃっていました。

そして先日、お客様からたくさんのご報告のお写真と共に思いの丈を綴ったご感想を送っていただきました。
まずは、その後頑張られたお客様のお写真を!
a0129661_10254229.jpg
なんとすっきりとした美しい空間でしょう!(スクロールして一番上の写真と比べてみてくださいね!)
使い勝手も一度やってみて、繰り返し「もっと使いやすく!」と追及されてきた様子がわかります。

その他、当初は「使いづらい!」と処分まで考えていらっしゃったPCデスクやソファもうまく使いこなしていらっしゃる様子がわかり、心から感動しました。
a0129661_10513828.jpg
あれだけ気に入らないとおっしゃっていたソファスペースが!今ではご主人が夜な夜な大好きなジャズを楽しむスペースになっているそう!


以下、お客様からのご感想です。



1月下旬に「少々お待ちください」とメールしてから早、4ヵ月近く・・・。やっと先日「バースディパーティ+片付け後の部屋のお披露目会」を兼ねてお友達を家に呼びました。ここまで長い道のりでした~
先日来たお友達が「居心地の良い部屋だね 」「風が爽やかに流れる感じがする」「(自分ちと)空気が違う」「(ご夫婦で来たお友達が)今後ウチも終の棲家はこんな感じのところがいいね」とか、「(私が)キラキラしてる」と言ってくれました(笑)。ヨガ友達にも好評でした。「ヨガするスペースが十分あるし、くつろげるし、気持ちよくヨガができそう」って言ってました。
とにかくうれしかったです。
お料理も一緒に作ったのですが、食器棚や吊戸棚なども「使い勝手がいいね」とほめられました。さらに冷蔵庫まで勝手に開けられても困らないほど、自分なりに整理することも出来て、ちょっと鼻高々でした。
部屋だけでなく、いろいろと棚の使い方、収納庫の中など、お二人の働きとアイディアで見違えるようにな りました。

(中略)

(オーガナイズ作業終了後の)中休みのその後は、俄然やる気に火がついて、とにかく、頑張りました!
自分でもやり切った!という清々しい感じです。それとここまでできたのだから、今後ちょっとくらい散らかっても 以前のように頭を抱えることはないな!」と度胸がつきました。今までのようにモノも精神状態も山積みになることはないと実感しています。
本当に部屋が片付く(モノが移動する、捨てて片付く)という「物質的なこと」だけではない!と感じている今日この頃です。
ヨガの最中、深呼吸の度合いが明らかに変わりました。心底リラックス、私らしく、今の自分が好きだなー、と思える今日この頃なのです。
明日も別なお友達が部屋を見に来ます。「どーぞ!」と自信満々に答えている自分にビックリです。

劇的に変化した(部屋のみならず、私の気持ち)も写メで送れるといいのですが(笑)。
ゴチャゴチャした部屋で、自分を見失っていました。やっと昔の私に戻れたようです。

「オーガナイズは思考の整理」と言われる由縁が良く判りました。これからは「他人目線」ではなく、「自分軸」で部屋も自分も進化していくことと思います。

それでは、長々と失礼しました。
本当に、オーガナイズをお願いして良かった~。心から、「あの時図々しくメールして良かった」と思ってます。
ありがとうございました。


文面からも、お客様のキラキラした様子が伺えて、心底嬉しい!!
そして片づけを通し「ライフオーガナイズの神髄」である「自分軸」にも気付いていただき、本当に・・・オーガナイザー冥利につきます(嬉涙)

今でも、努力だけではどうしようもない他の諸事情もかかえていらっしゃるお客様ですが、その捉え方も昨年とは全く変化されていて、また新たな方法で一歩踏み出すことができたとのご報告もいただいております。

N様ご夫妻、本当に嬉しいご報告&ご感想、心よりありがとうございました!!


現在はオーガナイズ作業の受付けの方をストップしており、ご迷惑をおかけしております。
7月には10月~12月までのオーガナイズ作業の受付けのご案内ができると思いますので、なんとか一歩を踏み出したい!とお考えの方はご検討をお願い致します。


今月は新規のお客様宅のオーガナイズが何軒か続きます!
また新たな現場、お客様のサポートができるよう全力で頑張ります♪


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-16 11:14 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

冷蔵庫食品保存に一工夫

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

昨日募集した自宅収納レッスン、おかげさまで即日満席となりました!(キャンセル待ち受付けております)
お申込み、ご検討いただいた方、ありがとうございました。
7月の次は9月の予定です^^またご検討くださいませ。

今日は冷蔵庫収納について。
先日ご紹介したLEEでも取り上げていただいた冷蔵庫収納。

10年以上使って来た冷蔵庫を買い替え、中身の収納量も随分と増えたり、あれよこれよの最新機能に、買った当初はテンションあがりまくりました(笑)。
嬉しかったのは、パンの材料である粉ものの容器にしていたスナップウェアがそのまんま冷蔵庫に収まったこと。(スナップウェアは現在廃盤)
a0129661_09502681.jpg
粉物の収納に限りませんが、食材を何かの容器に移し替えた際にやっているのが、賞味期限をマステに書いて貼ること


で~す~が~!
このマステ+マジックが、少しでも遠いところにあると、ついつい後回しにして書くのを忘れてしまうというめんどくさがりな私。


なので、冷蔵庫から一番近いところにそれをセッティング!
a0129661_09502634.jpg
(最近の冷蔵庫は、前面がガラス扉になっているので、マグネットはつかないんですよ!!知ってました?(笑)
オーガナイズ作業で、冷蔵庫の前にいろんなプリントを貼っているお宅では最終的にそれを外すことになることが多いので、オーガナイザー的には朗報!?)

どうしてもマジックもここに貼り付けたかったので、
a0129661_09502687.jpg
小さいマグネットをこのように取り付け。
しかも、マッキーのいろんな文字が見た目にうるさかったので、マグネット以外の部分を黒のマステでぐるっと隠しました。
この辺りは、LEEの撮影隊の方に「おぉ~~!」と絶賛されました(笑)。

これで、見た目にもイラッとせず(←これ大事)、いつも賞味期限を忘れずにさっと書くことができます!



「この数歩が動けない」
「扉を開けてから仕舞うのが面倒」

などと、たとえ自分にだめなところがあっても、こうした「自分に合った配置」を心掛けることで、日々のストレスはぐっと軽減します。


その為にも、自分がどんなタイプかを知ることも大事!


決して「私はだめだなぁ」と、自分を否定しないでくださいね。
解決策はきっとたくさんありますよ!!(自分で解決策が見いだせないなら、プロに頼むと違った視点でアドバイスをもらえますよ♪)


さ、本日は学校の参観日。
母タイムしてきまーす^^


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】7月1日 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・

自宅収納レッスン
【日時】7月8日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【定員】5名 
午前・午後とも満席 キャンセル待ち受付中
お申込みはこちらから・・


Pajamama&.e Room トークショー出演
a0129661_09231191.jpg     











【日時】6月25日(土) 9:45~
【定員】15名 【参加費】無料

詳細・お申込みはこちらのブログから⇒

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2016-06-14 10:08 | ・・・キッチン | Comments(0)