横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋からの募集について 仕組みづくりの大切さ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

今日は健康診断でした。
人生初のバリウムを飲んで、人生初のマンモグラフィ検査も。
暑い中、水分をとらずに会場に向かうのはなかなかきつかった!
でも、自分のためにも家族のためにも、やっておくべき健康診断。
何にもひっかかりませんように!

さて、夏休みもまだまだ序盤ですが、ウチカラでは来週月・火曜と、続けて秋からのオーガナイズ及び講座の募集を致します。

・8月1日(月)22:00~ 2016年11月以降訪問新規オーガナイズ/新居収納相談 募集受付
*定員があり、若干名の募集になります(SKYPE遠方ヒアリングの募集は今回は見送らせていただきます)

・8月2日(火)22:00~ 9月開催自宅収納レッスン・入門講座募集受付 
自宅収納レッスン 9月2日(金) 10:00~LDK編 13:45~書類・クローゼット編
入門講座  9月9日(金)9:45~最大12:30

特にオーガナイズサポートについては、いろいろとお問い合わせをいただくも、スケジュールの都合で4月になってからずっとお待ちいただいており、大変心苦しく思っておりました。
時期的に今年度後半になるであろうオーガナイズサポート。
今年中に産休育休を終わられる方、来年度のお子様の環境が変わる前に家の仕組みを整えたいとお考えの方、とにかく今年中には何か一歩踏み出して空間も気持ちもスッキリさせたい方!
自分や、自分の家族、そしてご自身の暮らす空間に真剣に向き合いたい方の募集をお待ちしております。

過去のBeforeAfter事例やご感想についてはコチラをお読みください。
直近のお客さま実例はこちら↓
・たくさんのパワーをありがとうございました!
・劇的に変化した(部屋のみならず、私の気持ち)も写真で送れるといいのに!
・お友達を呼べるようになり、更にインテリアに興味が出てきました!
・オーガナイズ作業は衝撃的体験!?

ここ数日でも数か月前にオーガナイズを終了した方や、最近私達のサポートが終わり、その後はご自身で頑張られている方からもまたご感想や経過報告のメールをいただいております。

正直、家全体を整えるのは簡単ではありません。
私達がどんなに頑張っても、お客さまご本人のやる気と根気がなければリバウンドしてしまうどころか、最後まで見切ることもできません。
何度も言いますが、片づけは魔法ではない!のでね。

そして、ライフオーガナイズは、決して空間だけを整えるだけではないですから、アドバイスも、時間の使い方や特性の違う家族への寄り添い方、本当に大切にしたいものの問いかけ、インテリア、等等多岐に渡ります。
お仕事されている方は、プライベートな時間が少ない中、そのようなこともひとつひとつ真剣に向き合っていかなければなりませんし、小さいお子様がいらっしゃる方は、お子様が思うように長く寝てくれなくても、片づけの時間や考える時間を捻出しなければなりません。
(とは言え、そのタイミングや片づけにかけられる時間も人によって違うので、「焦らずゆっくりいきましょう~」のアドバイスも、「今が頑張り時です!」のアドバイスも、その方によって違います)

それでも、皆さん、真剣に頑張ってくださってます!

「あの時勇気を振り絞って申込みをしてよかった」
という感想は数知れず。
皆さん、家の中の物全てを、他人(そして初対面)である私に見せるわけですから、かなりの覚悟がいるはずですからね!
時間がないから、、、見せるのが恥ずかしい、、と諦めていたら、この先もずっともんもんと悩んだり、イライラしたりするだけかも。。。。


そして、仕組みが整ってからも、その空間を維持するために少しの努力は絶対に必要なわけで。
私だって、いまだに手に持った物を、毎回「めんどくさいな~」と思いながらついついポンと置いてしまうその手を、「今そこに置いてしまったらその後がもっと面倒よ!」と自分に言い聞かせて、本来の収納場所へ戻しております( ̄▽ ̄)
ただ、戻しやすいよう仕組みを整えてあるので、実際のところ、「戻す」作業の「楽」さは、オーガナイズする以前と比べると雲泥の差!


つい今朝までなんて、
a0129661_16043135.jpg
ラジオ体操のカードがグリーンの枝にぶら下がってましたから!
数日間しかないうちの町内会でのラジオ体操、わざわざそのためだけに収納場所を作るのではなく
”数日間限定”「(子供達)の取りやすさ」「忘れない」を最重視した簡単な仕組み
子供達、ママがお弁当の準備をしている間に2人でさっさとカードを取り「行ってきまーす!」と嬉しそうにラジオ体操に向かっていきました。
(そして今日でラジオ体操終わり。よってグリーンひっかけ収納も終わり)


家全体の仕組みができていれば、その後の環境の変化にも柔軟に対応できます。
やはり、暮らしの仕組みづくりは現代を生きる忙しい方にはとても重要なこと。
オーガナイズで生み出した時間を、もっともっと自分が楽しめること、幸せだな!と感じることに費やせるようになりますように!
ウチカラも全力でサポート致します!


来週月曜・火曜、皆様のお申込みをお待ちしておりますね!
注意事項については事前によくお読みいただくようお願い致します。


というわけで、あっという間に週末ですね!
暑い夏、楽しみましょう!!



著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-29 17:53 | 片づけが苦手な人へ | Comments(0)

旅行の準備と片づけ、と旅行記

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

一週間ぶりのブログ更新!
なかなか一週間まるまるブログを書かないことが今まであまりなかったので、私のいっぱいいっぱい度もご想像いただけるかと思いますが(笑)

instaの方では少しだけアップしていたのですが、まずは、先週から4日間、北海道に旅行しておりました。
a0129661_16555342.jpg
こちらはちらっとだけ観光した小樽の風景。
お天気がよく、水面に移る景色もまたステキでした。


タイムリーなことに、片づけ収納ドットコムのサイトに、2年前の沖縄旅行の際の準備と片づけについて取り上げていただきました。
あれから2年、基本的なことはあまり変わっていませんが、2年前と大きく違うのは、子供たちが戦力になるということ。
今回の旅行でも息子がスーツケースを運んでくれました。
(正しくはスーツケースを乗り回す、とも言いますが( ̄▽ ̄))
月曜夜に帰宅したのですが、もちろん、「気合い」入れてその日の夜に洗濯も片づけも全て終わらせましたよ!!


実は、今回は私の両親(四国在住)と一緒の家族旅行。
というか、今回の旅行の手配や計画まで全て、両親がしてくれたので、私達家族はただついて行くだけ、、、というなんともおんぶにだっこ状態での旅行^^;
(いい歳していつまでもこんな感じでごめんなさい)
先々の計画が大の苦手な私達夫婦。
基本、精神はアクティブな夫婦なのでどこにでも行く気は満々なのですが、計画できるのはせいぜい週末の予定くらいでして・・・
今回、旅好きの両親が誘ってくれなかったら北海道旅行というのはなかなか計画できなかったと思うので、ただただ感謝。


夏のうだるような暑さの中、涼をとりに北へ向かうはずが、、実際は関東も涼しかったっぽいのですが(苦笑)、それはそれとして、北海道のカラッとして空気と広大な景色はやはり素晴らしかったです。


(以下、写真多めです。ご興味のない方はスルーしてくださいまし!)
1日目は富良野へ。まずはサクランボ狩りをした後、ラベンダー畑を堪能!
a0129661_16555369.jpg
2日目は私の希望であったイサム・ノグチが設計したモエレ沼公園へ。
これまた壮大な公園!
どこまでも手入れが行き届き、子どもも大人も楽しめる広い公園。
このスケール感は関東ではとうてい無理だろうな~
息子だけレンタサイクルができたのですが、かなり楽しそうでした!↓

a0129661_16555417.jpg

a0129661_16555471.jpg

a0129661_16555429.jpg

夜は宿泊先の宿にて丼祭り!もちろん食べ放題♡

a0129661_16555411.jpg

a0129661_16555466.jpg

芝生の上でピュアコーンやしぼりたて牛乳などを食べ、腹ごしらえ。
残念ながら函館の夜景は霧が出て見れなかったのですが、夜は子供たちをじいじとばあばに預けてホテルの最上階の夜景バーにて夫婦の時間を取ることもできました。
いやぁ、、、、、ほんまにほんまにありがたい♡

最終日は、函館市内観光。
ここで、息子がはまったのが、五稜郭
歴史にはまる瞬間を見た・・・もう、「帰ったら自由研究で函館の歴史をまとめる!」と最初から最後まで大興奮!
a0129661_16555386.jpg

男子って、男子って、、、、
4日一緒に行動するとそれはそれはもう、落ち着きのなさといったらなかったですが、(景色をひたすら見て回った時は、「きれいな景色はもういいって〜」とふてくされていたし、、まぁ小2目線で言えばわからなくもないけれど)
こんなにキラキラ目されたら、、やっぱりたまらなくかわいいです♡

a0129661_16555361.jpg

実は私も歴史ある場所は割と好きでして。特に6年前に復元された箱館奉行所の内部は、建築好きの私としては最高に面白かった!
a0129661_17271384.jpg
というわけで、帰宅後の片づけのネタとしては、片づけに真剣になりすぎて、疲れすぎて今回は写真に収めることもできず。。。
帰宅後すぐ、片づけしている私なんてお構いなしに、父と主人はダイニングでプシュっといってましたが、、、まぁ旅行中、ずっと運転してくれてたしね、しょうがないよね、と自分に言い聞かせながら(笑)、頑張りました!


(じぃじとばぁば、何から何まで本当にありがとう!とっても楽しかったよ!)


ただ、ただね。
夏休み前日も帰宅したのは夜。そこから旅行準備し、翌朝は4時起きだったので、夏休み恒例のこれらがたまりにたまっておりまして。
a0129661_16555315.jpg
なんで小学校はこんなにもプリントが多いかな~~
夏休みの宿題管理も、後回しにしていたツケと、仕事のたまりようが半端なく、昨日今日は頭の中がパンパン。
それぞれのスタッフと分単位で交代で今伺っているお客さまのことでラインで打合せし、たまりにたまったメールの処理、、、、
まだ終わってませんが( ̄▽ ̄)

そろそろちゃんと夏休みの宿題の管理も手をつけないとやばいので、今夜、息子と一緒にできるでしょうか・・・自信ない(ボソっ)
ただ、構想だけはできたので、遅くとも明日には手をつけたいと思います!成功具合を見てまたブログにしますね!


ちなみに、歴史にはまった息子、早速・・・
a0129661_17264485.jpg
こういうことだけは、ヤル気満々( ̄▽ ̄)
(ちなみにこれは絵日記の絵です。はじめに描いたのが気に入らなくてリベンジ)


全部をこんなにすごくしなくていいから、せめて普段の生活を、ただただ普通の人間ぽく過ごしてほしい、というのは高望みでしょうかね。
小2男子との夏休み、といっても私は結局ほぼほぼ仕事になったので、毎日学校に通ってもらうのですが、、、
いろいろ、いろいろ、が、が、が、頑張ります!
(え?娘?小2兄とは比べ物にならないくらい素直でしっかりとしたお姉さんで。生活については素晴らしくて何も言うことありません( ̄▽ ̄)ひとつ言うことがあるとしたら、ただただ「かわいい♡」のみ!(笑))



大変長らくお待たせしましたが、
8月1日(月)22:00~ 11月以降訪問新規オーガナイズ募集受付開始
8月2日(火)22:00~ 9月入門講座、自宅収納レッスン募集受付開始
致します。
今年度中にお部屋を見直したい方のご応募お待ちしております!


著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓久しぶりの更新なので・・是非イイネ!と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい



by uddy105 | 2016-07-27 17:54 | 暮らし | Comments(0)

スタッフミーティングで気づくこと

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

3連休があっという間に終わりましたね!
と思えば昨日で小学校の給食が終わり、うちの兄さんは今日からお弁当。
ママにとっては普段よりも忙しい夏休みがもうそこまで来ております!
ママたち、頑張りましょうね!!

さて、三連休最後の日は、みなとみらいにて、ウチカラスタッフミーティングでした。
a0129661_09480491.jpg
メールスタッフ(兼広報)の大内が加入して、5人全員そろったのは初!
それぞれ近くにいるわけでもないし、現場には基本的に私と誰かの2人訪問なので、こういう機会でもないとスタッフ同士が顔を合わせることもないのです。

せっかくなので、改めて!
写真一番左:小川  利き脳:左左
左から2番目:田中 利き脳:右右
真ん中:大内    利き脳:左右
右から2番目:私  利き脳:右右(最近右左)
一番右:大山    利き脳:右右
HPのプロフィールもよかったら見てくださいね!・・・

ミーティング自体は、かなり真剣に。
a0129661_09483129.jpg
a0129661_09481082.jpg

ウチカラももうすぐ発足3年。
様々なお客様と向き合う中で、いろんなパターンに直面します。
それぞれで意見交換をする中、いまだに毎回
「そういう発想があるのね!」という気づきがあります。


利き脳のこともだいぶ知り尽くしていると思ってますが、今回も、色合いがどうとか、英語表記だとどうとか、右脳と左脳でぱっかり意見が分かれまして。
でも、「ウチカラらしい」ってどんな?って聞くと、全員同じ答え!これは嬉しかった!
新しい気付きばかりでとても有意義なミーティングになりました。


(*4月よりしばらくお待たせしておりましたオーガナイズ作業の新規募集の日程も決定。
8月1日 22:00~  11月以降の新規オーガナイズサポート ブログにて受付開始します!
若干名の募集になりそうですが、是非ご検討ください!)


スタッフ5人、全員ママ。(5人中4人が関西寄りなので、基本関西弁・・・)
仕事のやり方だけでなく、母親としての家族との向き合い方、妻としての夫婦との向き合い方もそれぞれ違います。
ただ、お客さまへの熱い想いは皆一緒!真剣そのもの。
最近、ようやくそれぞれに仕事を任せる部分も増えてきて、頼り甲斐のあるスタッフがいて本当に心強いなと感じる今日この頃。


ミーティングもやろうと思ったらなんぼでもやれるのですが、、、
お店の予約の時間がきたのでその後はお酒の席へ!

a0129661_09474911.jpg

お肉もお酒もがっつきましたが(笑)、とにかく、トークが止まらん!!!楽しすぎる!!!!!
何より何より、チームワークが一番でしょ!
心地よくてしゃーなかった!!!


これからも、スタッフ一同、片づけや暮らしに悩む方々の為に、新しい気付きと、片づけの先の楽しくて心地よい暮らしをお届けしたいなと考えております。
改めまして、今後もよろしくお願い致します♪

(ちなみに・・・今週金曜~月曜までワタクシお休みをいただきます。とこっそり言ってみる・・・少し更新が途切れますが、皆様よい夏休みをお迎えください!)


大変長らくお待たせしましたが、
8月1日(月)22:00~ 11月以降訪問新規オーガナイズ募集受付開始
8月2日(火)22:00~ 9月入門講座、自宅収納レッスン募集受付開始
致します。
今年度中にお部屋を見直したい方のご応募お待ちしております!


著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-20 10:23 | ウチカラについて | Comments(0)

子どもの手伝いと娘と二人の休日

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

ここ数日、ブログを更新しようと毎晩PCを開けるも、そのまま寝落ち・・の日々が続いておりました。
1日オーガナイズ作業が終わってからも、夜は運動しに出かけていたりするので、当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが^^;


夏休みが近づき、仕事内容も少しだけ緩いペースにしています。
子どもと過ごす時間も増えてきました。


ほぼ毎日、子どもには料理も手伝ってもらっています。
よく使うエプロン(&三角巾)は保育園や学校にも持って行くので、保育園準備ゾーンの近くに収納。
a0129661_09501270.jpg
玄関から入ってすぐの畳スペースが保育園準備スペース。
その収納の中の、子どもが手が届きやすい場所に、エプロンと三角巾を。
a0129661_09501272.jpg
(息子のエプロンはこのとき学校へ持ちだしています)
保育園に持って行くときはIKEAのジップバッグに入れていくのでそれも一緒にセット。



「お手伝いする!」となれば、自分でエプロンを装着。
先日、息子が学校から早めに収穫してきたトウモロコシ、ブログにあげたらすぐにスタッフ大内
「芯もスープに入れるとだしが出て美味しいよ~」
と教えてくれたので、すぐに息子とスープを作りました。
a0129661_09501223.jpg
先端の方はヤングコーンみたいにやわらかくておいしかった♡



昨日は、息子と主人が学校行事の防災キャンプで午後から今朝まで不在でしたので、一日娘と二人。
午前中はそれぞれ習い事でしたが、午後は娘とアウトレットへショッピング。


娘とのショッピングはそれはもう楽しくて♡
ここに男子が加わると一気に男子たちのテンションがさがるので、娘と二人だと純粋にショッピングを楽しめるから本当に嬉しい。
といっても娘が付き合ってくれるのは3時間くらいですけど。
それでもゆっくりショッピングをして娘の靴を買えてご満悦の娘。
私の服も探してみましたが、お目当ての物が納得いかなかったので今回は諦めました。
主人の服と、私のダンスのレッスン着は買いましたけどね( ̄▽ ̄)
(服は買わないけどレッスン着は買う、、、私の優先度は今はそっちが上なのかな、と)

単純に娘とのデートが楽しすぎて手をつないでショッピングする写真を撮るのを忘れておりましたが、娘に
「ママ、今日はずっと笑ってるね!私も嬉しい!」
と言われました。あ、ごめんね。いつもだとそんな笑ってない?苦笑

帰宅し、買った服のタグをはずすのも、トップの写真の畳にて。
エプロン置き場には、はさみと名前記入用のマジックペンもおさめています。


その後は、娘と料理。
a0129661_09501245.jpg
いつの間にか三角巾も自分で結べるようになっています。

二人でおいしくオムライスを食べ、テレビを見ながら二人でまったり・・・・
とはいかず、歌番組を見て躍る、躍る!!
a0129661_09501291.jpg
もちろん母もこの後ろで踊っておりましたけれど^^;
ダンス好きなのは娘にも遺伝しているようで・・・・
早くダンスを習わせてあげたいけれど、仕事をしながら送り迎えが可能な時間帯のスタジオがなかなかなく。
働く母の習い事関連の悩みは尽きないですね~。


ママと二人の夜は「ママを独り占めできてうれしー」なんて思っているかと思いきや、
ショッピングの帰りくらいから既に
「にぃにがいなくて寂しい・・・」
と言っていた娘。
お風呂に置き去りにされていた息子の洗い待ちの上履きを見て、
「いつもにぃにが私の背中を洗ってくれてるから、今日は私がにぃにの上履きを洗うね!」
ときれいに洗い(ママが洗うよりよっぽどキレイ)、
翌朝にはにぃにが防災キャンプから帰ってくるやいなや、
「にぃに、一緒にあそぼ!」
と家で仲良く遊び始めました。
つまりは、ママでもパパでもないのね、、、にぃになのね、、、、( ̄▽ ̄)



主人は防災キャンプのボランティアで疲れがMAXだったようですが、仕事でトラブルがあったとかで帰宅後すぐ出勤。
お疲れ様でございます~~
そんな息子と主人、キャンプ後の片づけは最低限・・・
ま、いっか。疲れてるしね、と私がささっと片づけました!



3連休二日目。
私は明日にとても楽しみにしていることがあるので今からウキウキ♪
またブログに書きますね~!

皆様も引き続きよい休日をお過ごしくださいね!

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-17 10:25 | 暮らし | Comments(0)

冷蔵庫内は100均がいっぱい

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先日、新婚時代から使っていたパスタ皿が割れました。
元々4枚持っていて、これまでの間に1枚割れ、そして先日1枚割れ、残り2枚。
と同時に子供達が使っていたメラミンのお皿も使えなくなったので、これからは家族皆で同じお皿を使おうと、お気に入りのお皿を探しています。


でも、


探す時間がない…


だけど、さすがに妥協したくないのでゆっくり探していこうと思います。
それまでは、残り2枚のパスタ皿は大人用、子どもは小さめのTeemaでなんとか粘ってもらいます。
あ~ゆっくり買い物したいな~(してないな~・・・遠い目)



というわけで、私のちょっとした愚痴はさておき、
今日は冷蔵庫収納について。


先日、LEE7月号に掲載された我が家の冷蔵庫収納。
LEEのWEBページにもアップされています!・・・
a0129661_10110155.png
冷蔵庫って、収納の側面から見ると、
割と細かいですよね。
ざっくり収納がいいって人も、扱う物の大きさによっては出し入れが頻繁ならばきちんと収納を考えた方がいいかもしれません。


冷蔵庫の中身の保存容器は、ステンレス・ガラスが主。
その他細かいところは、とにかくクリアな物、無色の物。
パッケージで常に色が氾濫する場所なので、100円ショップでものを選ぶ時も、色味はきちんと吟味します。
その中でもお気に入りなのは、ドアポケットにはさんでいる、チューブを立てているもの。
a0129661_10014212.jpg
こちら、奥の物を取りたいときはスライドさせます。
a0129661_10014317.jpg
いつ買ったのかわからないくらい昔のチューブスタンドですが、100円ショップのどこかで購入したものです。

その奥に入れているのはSeriaのスパイスボトル。
a0129661_10014384.jpg
中華だしとコンソメは見分けがつかないからラベリングしたけど、こう見たらバランス的に乾燥わかめにもラベリングした方がよいかしらね( ̄▽ ̄)

入れているのも同じくseriaの浅型3つ仕切り。これに入れていると、ドアポケットを開け閉めしたときにそれぞれのボトルがずれてカタカタ音を立てることもありません。
a0129661_10014289.jpg
冷蔵庫から出してすぐなので曇っていてすんません(/ω\)

暑い夏、冷蔵庫の中身も効率的にして、少しでも料理のモチベーションが下がらないようにしたいですね!


おまけですが、
a0129661_10220848.jpg
こちら昨日息子が学校で育てているトウモロコシを収穫してきたモノ。
友達のトウモロコシがカラスに食べられたので、食べごろを待たずに慌てて収穫したそう。。。
でも、中身白いし、ちっこいんですけど、、、、どう調理すればいいのーーーーー(>_<)
a0129661_10220818.jpg
こちらはチャレンジの付録のミニトマト。私は一切お世話をせずに、息子が毎日気にかけて育てていました。
ちっちゃいけれどこちらは美味♡家族皆でありがたくいただいています♪

夏野菜がおいしい季節ですね!
しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-13 10:26 | ・・・キッチン | Comments(0)

保管クリーニングと、私の”物を残す・残さない”の基準

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

暑い日が続きますね~。
昨日は、息子の習い事の試合の日で一日がかり。
何の関係もない下の子は飽きるし走り回るし、親は何もしていないのにぐったり。。
試合の方は何ともしょっぱい結果で、これからの習い事の取り組み具合も話していく時期かな~と思いました。
ここは夫婦でちょっと意見が違うので、家族で話し合いながら進めていきたいです。


先日、ようやく冬物をクリーニングに出しました。
今年はなんだかんだと先延ばししてしまい、結局こんな時期に・・・(反省)


今まではせんたく便の通常バージョンを利用していました。
通常バージョンでも、最大60日間保管してくれるので、6月末に出して8月末に受け取り。
私の場合、クリーニングの意味合いはもちろんですが、『真夏に冬物を目にしたくない』という意味合いも強かったので、真夏に冬物を預かってくれるこのサービスでいいかな~なんて思っていたのですが、
今回、いつものように申込みしようとパッキングしてたときに、保管クリーニングの値段をきちんと調べてみようと思ったら、実は数百円しか変わらなかったんですよね・・・・(早く気付こう)

なので、迷わず今回から保管クリーニングに!
a0129661_08544636.jpg
オレンジのバッグが15点用の保管クリーニングバッグ。
青いバッグが10点用が2つ。(今までは1つに10点、もう1つに5点入れていました)

来年からは冬が終わったら保管クリーニングに出そう!と決意したuddyです。

で!実はここからが本題。


今回、保管クリーニング用に切り替えることを問い合わせしたとき、
「今までの青いバッグはもう必要ないのでどうしたらいいですか?」
と質問したら
「青いバッグはリピート割で使用できるようになっていますので、今後もし使うときも315円お得になります。必要なければ処分していただいてもかまわないのですが、置いておかれた方が次回使用する際にお得なので、お持ちになっておいた方がいいと思います」
と返答がありました。


はい、そうですね。窓口の方の回答は正しいと思います。
確かに、今後もし使うことがあれば、そっちの方がお得ですよね~。


で、一旦電話を切った後、しばらく考えました。


・私は冬服でしかこのクリーニングを利用したことがない
・私にとってはせんたく便を利用することは冬物の保管の意味合いが強く、夏物や他の衣料品は基本的にお家クリーニングが主
・クリーニングを出すとしたら単発で近くのクリーニング店の方が手軽
・この青いバッグ2つ残すと次回630円お得
ただ、果たして使用する可能性の少ないものを”家の中に残しておく”ことが630円の価値がある?


(結論)
・・・630円分の価値は、ないかな。



たとえ収納する場所があったとしても頻度の少ないものは奥に奥に追いやられてその存在を忘れ、そこに埃がたまる・・・
私の場合、収納場所があるから置いておこう、というものは
「いつか使うかもしれないもの」ではなく、「思い入れがあり手放すのが惜しいもの」の方を残すかな。


家の中の物を、ひとつひとつ自分なりの基準で残すものを選んでいくことは、その後の維持の為にもとても大切ですね。


何を残すか、も人それぞれ。
あなたの「価値がある」と思う基準は、どんなものですか?




現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-11 09:35 | ・・・その他 | Comments(2)

お客さま用スリッパの収納

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

本日は、自宅講座でした。
a0129661_17094966.jpg
毎回、数人の方に、「玄関は引き戸なんですね!」と驚かれます。
そうです、引き戸です(笑)。

a0129661_17094973.jpg
お招きする前。
今日は午前・午後と通しで参加された方が多く、昼食の時間も「生活」のいろんな話で受講生の方と盛り上がりました。
皆さん、「暮らし」や「収納」については、他で悩みを共有する機会が少ないのか、入門講座でも自宅講座でも、皆さん初めて会ったかと思えないくらい、すぐに打ち解ける方が多いように思います。
今日は「ルンバって・・・」とか、「主人と好みが違う!」とか、割とコアな部分まで(笑)。
その後、いただいたアンケートをゆっくり拝見させていただき、幸せな気分に浸ります。

「座学→収納ツアー→ワークの流れがすごくよかったです!」
「宇高さんの、それぞれの人へ次のステップを引き出す感じがすごいなと思いました。」
「ワークで具体的に考えてみると、思考の整理につながってやるべきことが見えてきたように感じました。」

等と、今回も嬉しいご感想をたくさんいただきました!

今日ご参加いただいた皆様、是非家に帰って実行してくださいね!
次回は9月9日の予定です。
毎回すぐに満席になるこの講座。また近いうちに募集致しますので、是非ブログをチェックして下さいね。

受講生の方がお帰りになったら、すぐにグラスとスリッパを片づけ。
a0129661_17094957.jpg
スリッパは、お出ししているスリッパを、IKEAの布製のバッグにまとめて、
a0129661_17094956.jpg
玄関収納にS字フックで引っかけています。
来客が多い我が家。
すぐにさっと出せ、すっと戻せるスリッパ収納です。

さぁ、あっという間に週末ですね!一週間、お疲れ様でした!
私も夕方の母時間に戻りたいと思います。

よい週末をお過ごしくださいませ。

現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-08 17:24 | ・・・玄関 | Comments(0)

引き算をした後に、もっと「楽に」を追求する

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

この暑い7月も現場作業が続いています。
昨日の作業は片づけが苦手な人なら誰でも気が遠くなってしまう書類の整理でしたが、「宇高さんが傍にいてくれなかったら一日の仕分け作業は根負けしてました」とおっしゃってくださいました。
物の仕分けは残念ながら私がお客さまに変わってして差し上げれることはできませんが、こうして”誰かが横にいる”というのは、実は大きな効果があるのです。
お客さまが疲れた頃に少し先回りして「こちらはこの種類の資料ですよね?」という簡単な声かけも、有効だったりします。


今日は我が家の最近変更した仕組みについて。


お客様ともたまにお話がでるのですが、『一旦物を見極めた上でわかること』というのはたくさんあります。
物がたくさんある状態で、新しい情報が入ってくると、それが本当に必要なものなのかどうかの判断が鈍ります。
また、そのような状態で、収納本に載っている収納方法を真似しても当然うまくいきません。


『一旦家中の全ての持ち物を見極める』


この行程は家の仕組みを作る上でとても重要。
我が家は、物の見極めについては基本的に数年前からあまり問題はないのですが、子どもが成長するにつれ、「あれ?これは意外とストレスがかかる収納かもしれない」と気づくことがたまにあります。

a0129661_09092708.jpg
我が家のコンパクトな洗面所。
「何もない方がすっきりするから」という理由で、引っ越し直後からこの状態が当たり前と思っていました。
出しているのはハンドソープと、コップ。
歯ブラシは鏡裏収納に。
この家に越したときは子供が歯磨きをするときは必ず私が同じ場所にいて、歯ブラシを子供が片づけるときも見届けていたのですが、今はお風呂があがるタイミングも私と違う、仕上げ磨きも私が近くにいないときは子供が私のいるところまで来てから仕上げ磨き。
当然、その後子供がこの場所へ戻り、うがいをして歯ブラシを片づけるのですが、この歯ブラシが、いっつもいっつも洗面台の上に置かれているだけ!
(ちなみに息子のみ。娘はできています)
これが毎回ストレスで!
何がストレスかって、”私が『また片づけてない!』と息子に一声かけるのがストレス”なんです。
戻せないのはこの子の特性でもあるな、とわかっているのでそこにストレスがあるわけではなく・・・
なので、結局出しっぱなしにしました!
a0129661_09092734.jpg
見た目で言うとどうしてもない方がすっきりしますが、
一応歯ブラシも白系で統一することにより、まだマシかなぁと。(白歯ブラシルールも私目線なので、カラフル歯ブラシが来るのも時間の問題ですが・・・)
おかげさまで息子も戻してくれるようになりました。
衛生面でもこっちの方が安心かな!



また、朝食時の場面にて。
我が家はパジャマのまま朝食を食べているのですが、娘の髪が伸びてきて、いっつも食べるときに娘の髪が邪魔!
私が昔使っていたターバンを頭につけてからだと髪がごはんに入る心配もないのでそれをつけてもらっていたのですが、ターバンは娘のいすの後ろの収納の中が定位置だったのです。
一番近いからいいかな、と思っていたのですが、これが毎朝毎朝、一旦食卓に座ってから娘がターバンがないことに気付き、またそこから取りに行く・・というちょい面倒なパターンに。
となると「ママ、ターバン取って~」とか、私の方が「髪邪魔でしょ!ターバンは!?」とイラッとするパターンに。。。


じゃ、これも、出しっぱなしにしちゃうか!
ということで、
a0129661_09022429.jpg
娘のチェアに引っかけることに。
ターバンが椅子に引っ掛かってるってどうなのよ??と感じる方もいるかと思いますが、
私としてはこれでストレスがなくなるならOK!
来客があるときには片づければいいわけですから。


一旦、引き算の収納=隠す収納(スッキリ感)を感じた生活をしたからこそ、許せる範囲がわかります。
今の私達家族には、「このくらいの出しっぱなしなら許せる」のです。


これが、いろんなものが出しっぱなしの状態では、何が楽か、何が許せるのか、それさえもわからない。
片づけをすると、ちょっと心が広くなるように思うのは、こういうところなのかもしれません。


まぁ、結局は、一旦家の仕組みを見直す、というのは避けられないというゲンジツ(苦笑)。
夏休みが始まる前に、少しでも家の見直しをしておくと、後がラクですからね!
少し先の未来の為に、頑張りましょっ!!!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-06 09:41 | 片づけが苦手な人へ | Comments(0)

【子供部屋】ユニットシェルフ マンガ収納編

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

7月に入った途端、既に夜寝苦しい日が続いていたりゲリラ豪雨があったりと、一気に真夏のような日々ですが、皆様体調の方は大丈夫でしょうか??
オーガナイズ作業では汗だくになるので、スタッフもお客様も皆で水分補給に気を付けながら進めています。
この仕事、本当に体力勝負。
(半年前から「投資」と思って始めた運動のおかげで体力がついたことは本当に嬉しい!これからもライフワークとして取り組んでいきたいと思っています)


さて、今日は久しぶりに収納記事。
我が家の子供部屋には、収納家具としてユニットシェルフを購入した、とこのブログでも何度か記事にしてきました。

【子供部屋】選んだのは無印のユニットシェルフ
【子供部屋】無印ユニットシェルフ・収納後 衣類編


今日は息子のマンガ収納編です。
ユニットシェルフ、オープンラックでオプション品等も充実しているのでとてもいい買い物をしたと思っているのですが、
奥行41㎝の棚というのは、実はマンガや本の収納には向きません。
でも、できれば子供部屋の収納はこれひとつで済ませたい、と思っている為、本棚を別に買うという選択肢は今のところ私の中にはありません。

増えてきた息子のマンガ・本。
ブックエンド等の仕切りを置いて収納するには、奥行きがありすぎて結局戻しづらいのです。
でも、やはりこの棚にワンアクションで取れるようにマンガを置きたい。
そして、本・マンガ類は1段に収まるようにしたい。

いろんな優先順位をつけて考えて、
a0129661_14142609.jpg
こんな風になりました。


使用したのは、セリアのクラフトボックス。
a0129661_14141990.jpg
蓋付きのボックスですが、ふたはつけず、立てて置くことにより「定量の意識を持つこと」と「取りやすさ・戻しやすさ」のどちらも叶いました。
箱なので、マンガが奥に行き過ぎるということもなく、それでいてマンガ1冊だけ取りだしても他のマンガが倒れにくいので息子にも合っていたようです。
また、今後変わりゆく可能性のある場所の収納グッズはできるだけ低コストで済ませたい、というのも優先順位としてあったので、今はこれで十分。
後ろのスペースにもう1箱分くらい置けるスペースがあるので、「あまり読まない物」を息子に選んでもらって、奥側に仮置きしています。


マンガ好きの息子。
これからもっと増えるのかな~という懸念点はありますが、何かを買うときにはあらかじめ収納場所のことは話し合うことにしているので、今後も様子を見ていこうと思います。


今週も現場と講座が続きます!
暑さに負けず頑張りまーす!


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-05 08:30 | ・・・子供部屋 | Comments(0)

受講者の皆様に私が刺激を受けてます

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

先週金曜日は、ライフオーガナイザー入門講座でした。
a0129661_08560402.jpg
協会認定講師になり二度目の講座。
実は今回は、「いつか受けたいと思っていた」というスタッフの大内小川も受講者の中に^^;
(決して私が強要したわけじゃないですよ~!二人とも一般の方と同じく申込みフォームから申し込んでくれてます。早速二人とも講座でのことをブログに書いてくれました!)

a0129661_08562418.jpg
即日満席となった講座、8人の少人数の講座なので、アットホームな雰囲気で楽しく受講していただいています。

ライフオーガナイズのエッセンスがギュッ!と詰まった講座。
伝え甲斐があるなぁといつも思っています。
その中で、受講者の皆様に目標を立ててもらうワークがあるのですが、

『目標が達成できないからといって、そこで自分はダメだと思うのではなく、「自分に合わない方法が見つかってよかった」と捉えて、目標の設定の仕方を見直してみましょう』

と伝えています。
これは、オーガナイズ作業でも同じことです。
(大内は私がこれを伝える前に自分のシェアの際に「できなかったら見直します」と発表していました。さすがですね!)
作業したときの仕組みはは少なからず「お試し期間」があると思っています。
「自分に合わないな」と思ったら、またそこで見直しをするようにしましょうとお伝えしています。


誰しも完璧ではないですから、できないことはあって当然。
でも、目標は見失わずに頑張ってほしい。
継続するためにも「自分に合った」目標設定が大事だなと思います。



さて、ワタクシ、そんな風に頑張って目標を宣言した受講者の皆様に刺激されて、
この週末はMMF(見てみぬふり)していたことにたくさん手を付けました。

・子供の長靴の泥洗い
・ハッカスプレー作成
・保管クリーニングの注文
・季節物収納場所の見直し

こんな仕事をしておりますが、全て段取りよく何も考えずにこなしている、なんてありえません!(笑)
自分を追い込んで、「やるぞ!」と決めて取り掛からないとできないことばかりです。


できない部分があるのは皆一緒!
本格的に暑くなってきましたが、母親がバテないように、体調管理もしっかりしながら、家事に仕事に育児に、がんばりましょうね!


次回の入門講座は9月に開催予定。
また日程が決まりましたらご案内しますね。


現在たくさんのお申込みをいただいており、新規のお客様の受付を一時休止させていただいております。
募集再開の際はブログにてご案内させていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい

by uddy105 | 2016-07-04 09:13 | 講座・セミナーのご感想 | Comments(0)