「ほっ」と。キャンペーン


横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

疲れたときの特効薬と、金曜夜の光景

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』
宇高有香です。

あっという間に週末ですね~。
今週は、私、特に頑張った!
もうへとへと~。
a0129661_23072967.png
instagram より。フォローしてくださっている方々、いつもありがとうございます^^
数日前に作業から帰宅した時、スタディコーナーに置いてあった娘のくまのぬいぐるみ。
娘の下着を着て座っていました。
「おかえり~」と言われたようで癒されました。

さて、本日はまたまた新規のお客様へのオーガナイズ作業でしたが、
a0129661_23072912.jpg
なんと初の高速バスにて移動!
ドキドキしながら横浜駅を出て、海を超えて?いや、渡って参りました。
a0129661_23073056.jpg
ちょっと遠足気分の私と大内。写真、撮っちゃうよね~(笑)。
高速バス、意外にも時間ぴったりでビックリ。
正直、座れるしゆっくり話せるし、電車よりも楽チンでした^^

新規のオーガナイズサポートが続いた今週。
そんな金曜夜は頭も体も疲れ切っているわけですが、
どんなに疲れてても帰宅したら家事もしなきゃいけないし、子供のお迎えもお世話もしなきゃいけない。
(ま、私は子供のお世話はほとんどしてませんが( ̄▽ ̄))

いつもならどんなに疲れてても自分の楽しみの為にダンスを踊りに行くのですが、
今夜はさすがに帰りが遅くて間に合わなかったので、かわりに・・・
a0129661_23073057.jpg
こちら、どこ?

バスルームです!
(湯船に浸かっている場所からリアルに撮りすぎてタイルが蒸れ蒸れですが)

赤丸で囲んであるのは先日自分の誕生日プレゼントとして購入したスピーカー。
こちら、防水仕様なのでお風呂に持ち込めるんです。
a0129661_23073087.jpg
ちょうどお風呂の窓辺に置けるサイズ。
なんとこのスピーカー、誤って水の中に落ちても、30分までは大丈夫なんですって!
最近の家電ってほんとにすごい!!
(家を建てるときはお風呂にスピーカー付ける?なんて淡い夢を持ってたりもしましたが、予算の都合で早々に断念。
手軽にお風呂で音楽を楽しめる時代になり嬉しい~)


踊りにはいけなかったけれど、
お風呂で好きな曲流して、半身浴しながらちょっと踊ったり歌ったり。

疲れてても、アガリます!
これが私にとっての特効薬♡

子供が生まれた後の数年間は、常に車ではアン○ンマンの曲がかかったりして
軽く絶望感を感じていた私ですが、そんな時は今思うと一瞬だったな~。

とにかく、
そうして気分を上げてお風呂から出たら、まだまだ家事が。
洗濯です。

もちろんそれも音楽聴きながらですが、
金曜夜の洗濯物の多さったら半端ない!
保育園の布団のシーツと、学校の上履きや体操着、給食エプロンなど。
今日はオーガナイズ作業用のシートの洗濯もあったので、
有無を言わさず金曜の夜は、階段の手すりがこんな状態に。
a0129661_23073190.jpg
上から下までフルでシーツと作業用シートで占領されております。

この光景を、

「生活感あふれていてストレスーーー!!!」

と思うか、

「今週も頑張った、私。お疲れ♡♡」

と思うかどうかは自分次第。


私?
もちろん後者!  (きいてない)
自分で自分をねぎらわないとね~。


そんな私ですので、今も寝室で音楽を聴きながらブログ書いて。
主人が夜遅く、まだ帰宅していないからできることではありますが。
(ちなみに、私は主人とは趣味がまるっきり合わないので、音楽ももちろん趣味は合わず。なので夜音楽を聴けるのは主人の帰宅がおそいときだけ)

ふぅ~。疲れも心地いい疲れだし、
今夜もいい夢見れそうです。

それでは皆様、よい週末をお迎えください。
おやすみなさいませ♪


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-24 23:42 | 暮らし | Comments(0)

子供の宿題にも!わかりやすいファミリーアルバム

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

作業続きの毎日ですが、今日は事務作業日。
こういう日に集中して家のメンテナンスの為に業者が出入りしています。

先ほど、工務店の設備の業者の人に
「この家、こんな雨の日でも湿気がなくて乾いてますね!」
と言われて嬉しかったです。

どんなに施工がよくても、
その土地の状況により湿気がひどかったりするらしく、
今までRCの家はかなり家の中が結露している家を多く見てきたそう。

うちは今まで大した湿気トラブルもなく過ごせてきているので、
土地がよかったということかな。
うん、今更ですけど、いい買い物をしました!


さて、ここ数日、子供の行動でイライラが溜まっており、鬼母になって反省していた私ですが、
昨日は子供関連で嬉しいことがありました。

現在二年生の息子。
今、自分が生まれてから今までの成長の変化をレポートする宿題が出ています。
0才~7才までを一枚ずつのレポートにするらしいのですが、
それには写真が必要だということで、
自分で選んでもらいました。

我が家のファミリーアルバムは、以前詳細を記事にしており、
今でも毎日記事ランキングTOP10に入っている人気記事です。

↑こちらに、連載記事もまとめてリンクしています。


では、収納場所を改めて。
こちら、テレビボードです。
a0129661_09550687.jpg
その中に、このように無印のアルバムを横置きしています。
a0129661_09533913.jpg
で、今回の息子の宿題でやっておいてよかった~!と思った仕組みがこちら。
a0129661_10013755.jpg

年号の横に、子供の年齢を記載していたこと。
何歳の時の写真が必要だから・・と子供も自分で選ぶことができました。
a0129661_09533996.jpg
そして、この写真にする!
と決めたら、写真を現像する時に日付を入れてプリントしているので、
「ママ、何年何月何日の写真だよ!」
と言われたものをPC内に保存してあるデータの日付で引っ張ってきてすぐに目当ての写真を見つけて、プリンターで現像。

今回の宿題は、プリントに貼り付け、後で返ってこないということなので
自宅のプリンターでプリントアウトしました。
その年のデータは一応DVDに焼いていますが、
私はDropboxの有料会員でデータ保存が1TB保存できるようにしているので、
DVDをPCに入れなくてもすぐにPCで確認することができます。

データで保存したものをパソコンで子供に探してもらうこともできるけど、
なかなかパソコンの画面で写真を見つけるのはうちの子にはまだまだ難しいので、
ファミリーアルバムをちゃんと作っておいてよかった~と思いました。


息子も
「このアルバム、自分が何才かわかるからすぐに探せた!」
と言ってくれて、今までのイライラが吹っ飛びました~♡


毎年3月末から4月頭に作っているファミリーアルバム。
気付けばあと少しだ!
年々、一眼で撮る家族写真が少なくなっているので、
入れる写真がどのくらいあるのか若干心配ですが^^;
今回のことで
改めて、ファミリーアルバムって作ってよかった~と思ったので、
今年も頑張ります♪
スケジュールに入れておかなくちゃ!

今日はまた春の嵐な一日ですね。
外出の際はお気をつけてお過ごしくださいね。


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-23 10:16 | ・・・その他 | Comments(0)

定番品がある安心感

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この数日、すごい風ですね。
今日は車でお客様宅へ向かうので、先ほどさっと車を水洗い。
軒先も毎日すごい勢いで葉っぱが集まってきていますから、掃き掃除も一苦労。
時間を味方に付けて、やらなければいけないことはささっとやるにつきますね!

さて、今日は私のお買い物について。
先日、横浜駅に用事があり寄ることができたとき、
(私の行動範囲内では)横浜駅でしか買えない
我が家の定番品を買いました。
a0129661_08593280.jpg
この時期には欠かせないハンドクリーム。
(ステンレスタンブラーの使い道はまた後日記事にしたいと思います)

COLONY2139
での買い物です。

ビジュアルもよし、
コスパもよし。
そして何より気にっているのが、プッシュ式のボトルという点。

蓋をひねってあけて、手につけてのばして、また蓋をひねって戻すよりも、
1プッシュで手につけたら終わり!
最高です♡

COLONYの物は、ハンドクリームの他に洗剤を愛用しています。

自分の中の定番品が見つかると、その後の管理が楽ですね~。


でも、2つ買ったのは、決してストックではありません。
基本、我が家にストックという概念はあまりないのです。
なくなりかけたら買う、というのが私のスタイル。
(洗濯洗剤類は、すぐになくなるのでストックをひとつだけ持っています)


なぜ2つ買ったのかというと、


使う場所にそれぞれ置きたいから。

a0129661_08593175.jpg
朝、鏡前で身支度を終えたときに1push。

あ、もうちょい寄りましょうか。
a0129661_08593153.jpg
色を抑えているので、洗濯機上だけど見た目に邪魔になりません。
ちなみに、棚上のタオルは無印のもの。
洗濯機上に置いているタオルは、バスマット用のもの。毎日洗うので一つだけ。IKEAのものです。
これらも、へたってきたら買い替える我が家の定番品。

そしてもうひとつの置き場所。
夜、仕事を終えベッドに入ってから
ハンドクリームを塗ろうと思っても一度ベッドに入ったら動きたくない私(笑)。

その時の為に、ベッドサイドに。
a0129661_08593197.jpg
冬は日中も日差しが一番入るこの部屋で仕事をすることが多いので、
仕事中もすぐにプッシュ。

a0129661_08593116.jpg
寝室の入口の反対側から撮った図なので、入口からは死角になっており見えませんが、まぁこれなら見えててもヨシ。
ここにカラフルなものがあったら、例え死角になっていてもやっぱりなんとなくイヤです( ̄▽ ̄)

定番品は、
私の場合、買い替えることが簡単でないと定番品にはなりません。
大容量のこちらのハンドクリームなんかはしょっちゅうなくなるものでもないので、
数か月に一度は行くであろう横浜駅(家からDoor to Doorで30分弱)にあるお店で十分。
逆にしょっちゅうなくなるものなら、私は買い替えのハードルが低い近くのスーパーかドラッグストアのものを定番品にします。
そしてそのビジュアルが気に入らなければ、隠す収納で。


自分の中の基準がはっきりしていると、
管理が楽になり、
自然とビジュアルにストレスのない空間に。


全部をハードル高くしてしまっては、続きませんからね!
理想の高い皆様、ご注意を♡
え?もちろん、以前のワタクシのことですよ!(笑)


さて、本日も新規のお客さまの元へ行って参ります。
皆様もよい一日を♪


↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-22 09:22 | お買いもの | Comments(0)

今年の誕生日とワイングラスの収納

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先日、またひとつ歳を重ねました。
a0129661_08583570.jpg
誕生日当日は主人も仕事で夜も遅かったのでただただ普通に過ごしましたので、週末に家族がお祝いをしてくれました。

でも実は、誕生日当日。主人が夜ごはんがいらない日だったので、
逆に粗食にしようと決めていたら、
息子が「ママ、今日は僕が作るよ!ママ、誕生日でしょ?」と言ってくれたのです。
そう言って作ってくれたのがこちら。
a0129661_08582057.jpg
へへ。レトルトですけど(笑)。
そう言えば、今まで手伝いはしてもらっているけど、お湯の沸かし方を教えたことなかった!と思って初めてやらせてみて。
なんとなく、ゆで卵とかサラダもちゃんと用意してくれました。
もちろん、初めてのことだらけだったので私も横についていましたが、基本的には息子がメニューも決めてやってくれて。
とにかく、ママの誕生日に何かしてあげよう!って気持ちが、本当に嬉しかった♡

週末は、お決まりの主人お手製ディナー?で。
a0129661_08581930.jpg
今年はハンバーグビーフシチューでした。
今年も相変わらず美味しかったです!

ちなみに、昨年、こちらの記事で書いたエルメスのスカーフのようなプレゼントは、
今年はありません!10年に一度レベルのプレゼントでしたからねっ。
(去年、その記事を見たお客さまのご主人には「プレッシャー与えないでください(笑)」と不評?でしたけど。)

ですので、今年は自分からプレゼントを買ってもいいか申請して。
a0129661_08581996.jpg
スピーカーを買いました!!
パーティー当日に届いたので、パーティー中も大好きな音楽を流してノリノリで。
たまにJ-popも流して家族で大合唱。
こんな夜もまた楽しかったです。

買ったのはこちら↓BOSEと最後まで悩みましたが、重低音の良さでこちらに決定。



さて、そんな楽しいパーティーにはつきもののスパークリングワイン。
私は晩酌はしないし、主人も一人ではワインなど飲まないので、ワイングラスを使うのは特別な日だけ。
今まではひとつひとつ吊戸棚の一番上に置いていたのですが、
奥の方に置いたグラスが届きづらかったし、
ひとつひとつ吊戸棚から下ろす作業がひやひやものだったので、
今はこちらの収納棚の中の引き出しに収納。
a0129661_08583176.jpg
引き出しの中のファイルボックスに入れています。
a0129661_08583180.jpg
実は、無印のファイルボックスに、こうやって互い違いにいれると、6つ入ります。
a0129661_08583108.jpg
そして、その上をナプキンで蓋をして、埃の侵入を防いでいます。
a0129661_08583297.jpg
正直、取り出しやすいわけではありませんが、
パーティーのときはまとめて6個出すことのほうが多いし、
夫婦でワインを飲むのも年に数回なので、この収納で落ち着いています。

たまにしかワイングラスを使わない方の参考になれば嬉しいです。

さて、今週は作業WEEK!
新しいお客様宅が多いので、張り切って参ります!

皆様もよい一週間にしてくださいね^^

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-20 09:22 | ・・・キッチン | Comments(0)

ウチカラよりお知らせ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。、

数日前、資源ごみの日にごみ出しに行ったら
中学生3年分の教科書がまとめて置かれてあって
「あ~どなたかのお宅、高校受験が終わったのね。お疲れ様でした~!」
と思うと同時に、
受験後すぐに気持ちを切り替える為に教科書類をまとめて処分だなんて、
片づけ意識高いな~素晴らしいな~
なんて余計なことを考えてしまいました。

この時期は、
いろんなことに
「片を付ける」季節ですね。
来週からは新規のお宅のオーガナイズも相次ぎますので
私もまた新たに気合いを入れていこうと思います。

さて、今日は少しまとめてウチカラよりお知らせをさせてください。
まずは、最近質問なども多い事務事項から。


*自宅収納レッスン、ライフオーガナイザー入門講座について
次回講座は
・自宅収納レッスン4月
・ライフオーガナイザー入門講座 4月または5月
を予定しています。
また、「金曜日以外の開催はありますか?」という問い合わせもいただいております。
4月以降は、不定期で金曜日以外のの開催も検討していきたいと思います。
金曜日がご都合がつかず今まで参加できなかった方、是非ブログにてチェックしていただければと思います。

*新規オーガナイズサービス について
4月になりましたら新規の募集と最短訪問時期のお知らせをする予定です。
決まりましたら事前にブログにて募集時期を報告させていただきます。

*イエヅクリ収納相談について
現在最短でお伺いできるのが5月以降になっております。

*skype 遠方収納相談/skypeイエヅクリ収納相談について 
数年間行ってきた遠方の方対象のサービスですが、全国にライフオーガナイザーが増えてきたこともあり、
こちらのサービスを終了させていただくことにしました。
今までのご利用ありがとうございました。
全国各地のオーガナイザーについては、こちらのサイトから地域指定でご覧いただけます。
是非、お近くのオーガナイザーを探してみてくださいね!


以上、よろしくお願いいたします。


そして、ここ最近なかなか報告できてなかったウチカラスタッフについて。

まず、2014年の末からウチカラを支えてきてくれた小川ですが、
昨年末よりご家庭の都合により現場作業のお休みをさせていただいておりました。
そしてこの度正式にウチカラを卒業することになりました。
ウチカラの現場は本当に楽しい!と言っていて特にこの一年ほどは本当に意欲的に動いてくれていただけに、
本人はもちろん、私達スタッフもとても寂しい(;_;)
でも、何より家族と自分の体調を第一に!と彼女の中で決意しての卒業。
最後にくれたスタッフのグループラインでは、皆で涙。。。
右脳タイプのスタッフが多い中、左脳タイプの彼女からの意見や収納法は私自身が勉強になることばかりでした。
今後も変わらず彼女の人生を応援したいと思います!

追記:小川が最後のブログ更新しております。これ読んでまた涙‥さおりんありがとう!
小川のブログ→

そして、昨年夏より産休をいただいておりました大山ですが、
1月に無事第4子を出産したとの報告が♡♡
a0129661_11191627.jpg
なんと4人目も女の子♡
まさに若草物語♡
まさに天使のあんよ♡

先日、大山も含めてWEBにてスタッフ会議をしたのですが、
その時はまだ産後2週間の大山。
ですが画面に写る大山が本当に普通に美しくて産後とは全く思えなかった!!
私の産後なんて、相撲取り並にブクブクで絶対に人と会いたくなかったほどひどかったよ( ̄▽ ̄)
(会議の画面を撮影したかったのですが、夜ミーティングだったので私のスッピンがお見苦しく、写せずに終わったという・・・他の3人はきれいでしたよ!)


そんな4人のママとなった大山。
「出産祝いは何がいい?」
と聞くと、
「産後で散らかった我が家のオーガナイズをお願いします・・・」
とのこと!(笑)

元々めっちゃ整っている彼女の家のことですから、
そんなに散らかっているわけではないでしょうけど、
やっぱり環境が変わると部屋も散らかる、ということを彼女自身も実感しているようです。
春にはスタッフ皆で大山家に押し掛ける予定なので、その時は作業用品持参で行こうと思ってます♡


スタッフの変化を見て改めて、

30代、40代、50代、
と女性は環境の変化が多いなーーーー
と感じます。
結婚があり、
出産があり、
仕事を辞めたり続けたり、新しいことを始めたり、
家族の変化に対応し、
歳をとるにつれ体にも変化が出てくるし、
更年期もあり、
そして親の介護。
決して男性が変化がないわけではありませんが、
それでもやはり女性の変化の方が多いと思うのです。

大山も小川も、環境の変化がありつつも、それぞれ口にしていたのが、

『やっぱりライフオーガナイズのおかげ、と思うところは多い』

ということ。
収納よりも、
もっと大きな
自分の「人生」
を選んでいくこと。
それがライフオーガナイズですからねっ!

というわけで、5人そろったのは、昨年夏のこの時が最後になってしまいました。
a0129661_09480491.jpg
ちなみにこのとき大山(手前右)は妊娠○ヶ月!?←忘れた・・

そして、スタッフ2名が欠けてしまった今、田中(左から2番目)と大内(真ん中)が大忙し!汗

春になればまた研修生も入る予定ですので、
落ち着いたらまた連絡させてください^^

というわけで、
今後も、『ウチカラ』をよろしくお願い致します。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓出産おめでとーー!と大山にイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-17 11:38 | ウチカラについて | Comments(2)

全国の仲間達!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この仕事を始めて、
大変なことはいろいろあるけれど、
環境を整えること、
自分の優先順位を立てること、
そんなことを学べたライフオーガナイズの力はとても大きい。

そしてまた、縦横の隔たりがなく、
それぞれの豊富な知識や意見を言い合える仲間が全国にいるという喜びはまた、更に私にとって大きな存在となっています。
a0129661_08403189.jpg
先日行われた今年のチャリティイベント実行委員によるWEB会議。
全国50人のオーガナイザーと家にいながら!意見を交換できる場があるってすごい!!

皆それぞれの地で頑張っているんだなぁと
PC越しにも垣間見ることができ、
また刺激をもらいました。

今年のチャリティの準備も段々と本格化。
合間を縫って会議会議の日々になりそうです。


そしてまた今日もまた終日不在。
これから家を出まーす!
夜ご飯の準備もOK!


【おまけ】
a0129661_08405385.jpg
バレンタインの日、
夫が帰宅したら
「はい、これ食べて」
と渡されました。

コンビニ菓子?
珍しくない?
どうした?

と思ってよく見たら、

ポッキー

ならぬ

『ママッキー』

でした!

まさかバレンタインの日に私が主人からもらうなんて!
パッケージの一言がじんわりとぐっときました(笑)。

高級チョコよりも嬉しかったかも♡
パパもありがとう♡

グリコの戦略にまんまと乗っかりましたが、
まぁそれもよしってここで!


ではでは!

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓割と粋だった主人に(笑)、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-16 08:49 | ライフオーガナイズ | Comments(0)

【Before→After】家が片づいただけでなく、実行するまでの道筋を学べました

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


書きたいことが溜まっております。。。
なかなかまとまった時間がとれず、ブログ更新が追い付かなくてすみません。。


さて、本日は久しぶりにオーガナイズ実例、Before→Afterの記事を。

先日、こちらの記事にて少しだけ触れましたお客様です。

お申込みいただいたのはなんと昨年2月!
それからの初回訪問が6月でした。。
スケジュールに空きがなく、毎度毎度お待たせしておりまして申し訳ございません。

(*ちなみに、現在は新規の受付けを休止させていただいております。
4月になりましたら受付日及びその時点での初回訪問時期をブログにて発表する予定です。
今しばらくお待ちくださいませ)

育休があける前のこの一年でおうちを何とかしたい!とのお申込み。

【お客様データ】
分譲マンション 約70平米
ご主人、奥さま、お子様の3人暮らし
作業回数:ヒアリング日含め3回

”新築マンションを購入した5年前くらいから片付けブログや本を読み漁って、何とかしようとしてきましたが、
職業柄、家での持ち帰り仕事が多く、書類、(職場での)思い出の物がどんどん増え、一部屋は魔窟となり、押し入れも適当に突っ込んだままなものがあります。
産休に入って、頑張って片付けたのですが、動線が自分に合っていなかったようで、余計ひどくなった場所もあります。
子どもの物が増えてきたと同時に、子どもが起きているときは何もできなくて、どこから手を付けたらいいのか困っています。”

以前にも片付けのプロに家の中の一部を依頼されたことがあったようなのですが、
やはり家全体での解決には至っていなかったよう。

とにもかくにも、お客様が心配だったのはこちらの魔窟となっていた1部屋。
写真はこちらです。
【Before】
a0129661_08570457.jpg
上記にリンクしたブログ記事にも書きましたが、
この部屋を解決するためには、ただこの部屋を片付けただけではどうにもなりません。

家全体の使い方。
お子様が個室が必要になった時の部屋の使い方。
家具の使い方。
書類の扱い方。
人生の目的。
ウチカラのオーガナイズ作業に求めること。

それぞれ全て俯瞰してからこちらからご提案をします。

結果、クローゼット、押入れ、と作業した上で、最終的に書類に手を付けていただき、
【After】
a0129661_08570404.jpg
スッキリとした書斎になりました!!
お子様が個室が必要になるまで、あと10年近く。
それまでは、ここが奥さまの書斎になります。

その他、ご自身で工夫されていたお子様の衣類。
【Before】
a0129661_08570479.jpg
この使い方も悪くはないですが、動線を考えると不便な場所でした。
【After】
a0129661_08570343.jpg
玄関から近い寝室に移動し、家族の衣類を集約。
動線がよくなりました!
ここからは様子を見て、収納用品を整えていく予定です。

また、魔窟が片づいたら、育休復帰までに食洗機を導入する!
と目標を掲げていたお客様。
キッチンの収納、ひとつひとつ見直し、
【Before】
a0129661_08570486.jpg
こんな引き出しの中も、

【After】
a0129661_08570564.jpg
定位置をしっかり決めながらオーガナイズ。

結果的に、引き出し3段分をからっぽにすることができ、無事食洗機導入できる体制が整いました!
a0129661_08570314.jpg
また、廊下にある使いづらかった収納も使いやすくシフト。
左がBefore、右がAfter。
a0129661_08594780.jpg
棚板を移動し、
使いやすく、ゆとりのある収納に。

リビング入り口には、コートラックを導入し、
ご主人の帰宅後に散らかるものをまとめることができました。
a0129661_08570389.jpg

ルンバの基地や書類の一時置きもできて、一石二鳥、三鳥の収納場所に!

そんなこんなで、家全体のオーガナイズが終了しました。
以下、お客様のご感想です。



宇高さん、田中さん
お忙しい中、丁寧なメンテナンスシートを送ってくださってありがとうございました。
保存版として、Evernoteに取り込みました!

書斎が納戸部屋だった時の写真を改めて見ると、本当にひどいですね。
あの部屋の状態もそうですが、常に気になって心の中にもやもやしたもの抱えていたあの時期には二度と戻りたくないです。

私の癖や性格を見抜いたメンテナンスシートで、そうですよねーとシート相手に相槌を打ってしまう内容でした。
書類の整理の時間を意識的に設けるというのは、本当にそうだなと。
私の性格上一度座ると立てないです。汗
また、収納用品は見えていないと私の場合ダメというをひしひしと感じました。
無印のファイルボックスも半透明の物でないとだめですね。
収納用品を購入するのは最後の最後と言われていますが、どういう収納用品が合うのか合わないのかがわかったので
(今まで失敗してきた収納用品に関して)勉強代だなと思います。

あの魔窟を抱えている時は、
新しいことを考えても、まずはあの魔窟を何とかしなければ、
どうすれば片付くんだろう、うまくいくかどうかわからないし…
と、堂々巡りでした。
うまくいかなかったらどうしようという心配ばかりして、
実行に全然至りませんでした。
今回のオーガナイズでは、実行するまでの道筋を立ててもらえたので、
その道筋通りに行動すればうまくいくんだという安心感がありました。
家が片付いただけではなくて、その道筋を学べたので本当にお願いしてよかったです。
勇気を振り絞って申し込みをした自分を褒めたいです。

本当にありがとうございました!


本当に勇気を振り絞ってお申込みしていただいてよかったーーーー(T_T)(T_T)(T_T)
作業回数は3回、ウチカラとの作業時間は計14時間程ですが、
その間にお客様と交わしたメールのやりとりは数えきれない程。
宿題にも意欲的に取り組んでくださいました。
時に、おしりたたきのような、はげましのメールをしながら。
本気で取り組んでいただくので、双方ともに必死です!笑

当初はご自身に自信のなさげだったお客様ですが、
まずはクローゼットを見直し、ファッションに対する意識を変えていただくことで
ファッションにも前向きになられて、どんどんご自身に合うものを選ばれていっていかれましたし、
その後選ぶ収納アイテムや家具に関してもご自身で判断できるようになりました。

きっとこの先は、節目節目で環境の変化はありつつも、
お客様ご自身で環境に対応され、
どんどん人生をオーガナイズしていって快適な暮らしを選んでいかれることと思います。

そしてやはり、家中のオーガナイズをやり切ることも大事ですね!

私達も最後はとてもハッピーな気持ちで作業を終えることができ、
4月からのお仕事復帰に関しても、
「お仕事に、育児に、頑張ってくださいね!」
と気持ちよく送り出せる気持ちです。

(H様、ありがとうございました!)

一体、あんた誰やねん!
って感じですが、
私自身、

家の環境は
仕事や人生に影響する、と
身をもって経験しているので。


お客さまの変化が、何よりうれしいのです。

あーーー、
なんだか書きながら泣けてきました。
が。

そろそろ息子が帰宅する時間です。
本日はバレンタインでしたね。。

えっと、我が家は2日前に娘と作ったので、本日は特に何もなし。
甘いものあまり食べない一家なので。(注:私以外)
せめて本日の夕飯にはどこかに”♡”をあしらいたいと思います。


みなさんは、今日はどんな一日でしたか?
ではでは、
Happy Valentine's day♡

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張ったお客さまに、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-14 16:49 | Before→After/ご感想 | Comments(0)

子供が自分で行動を変えるようになるための声かけ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先週金曜日は、今年度最後の自宅収納レッスンでした。
a0129661_10560832.jpg
段々とフラワーショップに置かれている花々も春のものが増えてきましたね。
相変わらず、枝物が好きです。

自宅収納レッスンは、アットホームな中での講座になりますので、受講者の方からもいろんな質問が出ます。
その質問により、私もお伝えすることが少しずつ変わるのですが、
毎回、「宇高さんのお子様は自分で自分のことができてしっかりしてらっしゃいますね」
と言われます。

まぁ、私がしっかりしてないから子供が育つのですけど(笑)
娘に関してはやはり5才にしてはしっかりしている方だと思います。
異性兄妹なので、女子と男子は根本から違う生き物だなぁなんて育てながら思うことは多々ありますが、
お客さまのお宅に行くと、
男の子で片づけが得意な子、
女の子で自分のことを全部お母さんにやってもらっているような子、
それぞれいますし、
片づけの得意不得意は決して男女差の違いではないのだな、と感じます。

別にうちの子が特別しっかりしているわけではないと思うのですが、
私が気を付けてしてきたこと、といえば

「声の掛け方を注意すること」

でしょうか。


小さいころから片づけを実践してきた我が子。
今でも、子供達が毎日やっていることでも、決して片づけや掃除ができることが当たり前とは思っていません。
(だって私だって片づけを克服したの、何歳だよ?って話・・)

なので、基本的には、

できたら褒める!

手伝ってくれたら

「ありがとう」

と言う!


これに関しては意識して気を付けてやっていること。
なので、うちの子は普段の生活の中で自然と「ありがとう」と言えるようになっていると思います。

できなかったことに対して叱る親は多いけど、
それができたときに、ちゃんと褒めてあげられているかな?

”怒りっぱなし”では、その後に何もつながらないと思うのですよね。
できて、褒められて、それが嬉しくて、その次の行動につながる。

ママが褒めてくれること。
子供が小さいころは、それが一番のモチベーション!だと思います。
(思春期はまた違うでしょうね・・・・自分の思春期を思い出してもそうですもん・苦笑)


と、ここまで書くとものすごーーーーくうちの子がいい子で、
私もものすごーーーーくいい母親のように聞こえますが、
そうは言ってもですね・・・
日々過ごしていればいろんなことが起こります。
毎日ルール通りやってくれる、なんてことはあり得ません!!


何かができなかったとき、
ルールを守れなかったとき、
テストの点が悪いとき・・・苦笑
もちろんあります。


そんなとき、


『なんでできないの!!???怒』


とついつい聞いてしまいますね。
聞いても絶対に本人から明確な答えなんて返ってこないのに!


これを言ったほうもイライラ、
言われた方もただ怒られていることにイライラ。
いいことなんてひとつもない!


なので、私は、いつも(意識して)


『どうしたらできるようになる??』

と聞くようにしています。


息子ですが、2年の後半になって日々の暮らしのルーティーンの時間管理がだれてきました。
こっちが言っても言ってもやらない、できない。

なので、
「どうしたらできるようになる?」
と聞きました。
「少し時間をあげるから考えたらママに教えて」
というと、しばらくして、

「前に書いたボードのやつ、もういっかいやり直す」
と言ってきました。

ボードのやつ、とは入学してから半年ほど使っていたこちらのこと。

その後、時間管理が定着してからはほとんど使っていなかったのですが、
あれをもう一度書き直したらできるようになる、と本人が言うのです。

入学してしばらく経ったので、時間の使い方が変わってきている部分があるので、
内容と時間を本人に決めて書きだしてもらいました。
それを、改めてマグネットシートに記入して、完成。
a0129661_10560814.jpg

もう時計もしっかり読めるので、今回は時計の表示はなしで。
時間も自分で決めたこと。
(もちろん、無理があるときは私が修正を提案します)
そしてそれが見える化していることが息子にとっては大事みたい。
ドラゴンボールのマグネットは必要かどうか本人に聞いたら、
「吹き出しのところはママが僕のやる気がでるような言葉を作って」
と言われました(笑)。
ちなみに、先日掲載されたこちらのサイトには、大人の事情でキャラもののマグネットは外してあります・・・

a0129661_11300395.jpg
その後、宿題もチャレンジも、(ほぼほぼ)決めた順番で自ら取り組んでいます!


もちろん、できていたら「やるじゃん!」と声に出して褒めることも忘れずに!!



さて、本日は快晴の横浜。
朝から子供達が公園へ行っている間にシーツを洗って、掃除して、お雛様を出して。
午後は娘とチョコを作ります♡

皆様もよい一日をお過ごしくださいませ。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-12 11:40 | ・・・その他 | Comments(0)

北欧、暮らしの道具店 掲載のお知らせ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は、計5名で新築のお宅に引っ越し作業に行ってきました!
チークの床に白い家具、黒の建具、、、
とっても素敵なお宅に一同ウットリ♡
引っ越し翌日の作業で、何もかもピカピカ!
私達は床や壁を傷つけることがないよう慎重に作業しながら荷ほどきをし、収めるべき場所に収め、
”開けないまま時が過ぎ去る段ボール”がないようにサポート。
設計段階から図面を見て収納計画に携わっておりましたので、
「あの図面のまま進めなくてよかった~!」
とお客様が喜んでいらっしゃって、とても嬉しかったです!

引っ越し後、片づける場所がわからず、
開けないままの段ボールがまだ使っていない子供部屋に置き去りになり、いつの間にかその部屋が魔窟になる・・・
引っ越しあるあるですよね( ̄▽ ̄)

更に居心地のいいお宅になるよう、引き続きサポートさせていただく予定です。


さて、今日はお知らせです。

私も含めスタッフやお客様にもファンが多い、

「北欧、暮らしの道具店」

に我が家の子供部屋と子育てについて全3話に渡り掲載していただきました。

我が家の記事はコチラから↓
大好きなサイトに我が家が掲載されているなんて不思議な感じ~♡
子供達も頑張って撮影に協力してくれました。
(ちなみに、「CHILD」のカテゴリーでは、私の記事の下にスタッフ田中の記事が。編集さんは、私に取材依頼をした後に、田中と私が同チームで働いていることに気付いたみたいです)
a0129661_10385534.png
著書を執筆していた頃はまだ全く未完成だった子供部屋。
当たり前ですが、子供達が成長してくると部屋の使い方も変わります。
その時々に合った子供部屋で、フレキシブルに対応していきたいと常々思っています。

そんな子供部屋が子供達は大好き!!
そして兄妹で子供部屋で遊ぶ時間、二人並んでいる背中を見るのが私も大好き♡

二人で7畳ほどの狭い空間ですが、
子供たちを見ていると、広さはあまり関係ないようですね。
それよりも、子供達自身が「居心地のいい空間」であることが大事。
その為には、自分達で楽に戻せる収納も、必要不可欠ですね!

これからも進化し続ける予定の子供部屋。
私自身も今後の展開がまた楽しみです^^
a0129661_10390860.jpg
撮影で張り切りすぎて最後にはぐずっていた娘。
いただいたグラノーラを渡したら、すぐにゴキゲンに^^
私もポリポリ食べてすぐになくなっちゃいました~!


さて、明日は自宅収納レッスンです。
お越しになる皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-09 11:01 | メディア掲載 | Comments(0)

洗濯物はなるべくポイポイで!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は朝から布団カバーを洗濯。
そしたらベランダにつながるお風呂のジャロジー窓の汚れが気になり、
ベランダ側からフキフキしたら、
今度はその網戸の汚れが気になって、網戸のネジをはずして網戸掃除。
そしたら、今度はその網戸がはまっていた窓枠の汚れがまたまた気になって、
そこもジャ―――っとお湯を流して掃除。

布団カバーを干すだけのつもりが、ついでに3家事追加できちゃいました^^


さてさて、本日の本題。
ここ1年くらいで、子供の習い事が倍に増えました。
ただ単に、下の子が習い事を始めたからなのですが。
今のところ勉強系の習い事はひとつもやっていなくて、全部運動系。
おまけに私も平均して2日に一回は踊りに行っているので、
習い事のタオル類の洗濯モノが多い!

週末は、スイミング二人分、私のダンス、娘が最近始めたダンス、
と3本柱なので更に洗濯モノが多い――――!!!

その習い事のタオル等を戻すのに、いろんな場所に点在していては、
戻すのがどんどん面倒に。
なので、習い事バッグの収納場所は同じ場所に横並びで置いています。
こちら、リビング脇の畳コーナーの収納の中へ。
a0129661_15153630.jpg
立った状態で一番使いやすいゴールデンゾーンに、習い事関係のバッグを並べています。
a0129661_15141797.jpg
写真には写っているのは子供二人分のスイミングバッグ。
バッグを引き出すこともなく、そのままダイレクトにインできます。
(本当はバッグのファスナーを開けるのも面倒だと思っていることは子供にはナイショ)
その他の習い事のバッグは、今のところトートバッグなので、それこそポイポイ放り込むだけ。


こちらは主人のクローゼット。
a0129661_15141723.jpg
赤丸のところは、主人が使うハンカチ、ベルト、奥には黒ソックス、と、
主人が平日に使うものだけをボックスの中に置いています。
こちらもポイポイ
a0129661_00021315.jpg
子供部屋のクローゼットも、ハンガーポールの下は、オープンボックスなので、下着などはそのまんまポイポイ
a0129661_00052346.jpg
タオルハンカチも、ポイポイ

改めて見回したら、うちの中、ポイポイばっかりでした(笑)。
(そのくせ、自分のクローゼットはポイポイがなかったけど・・・なぜかって?それは、自分のテリトリーはうっとりしたいからでしょうね・・・フフフ、自分勝手。苦笑)


洗濯物を畳んだはいいけれど、定位置に戻すのが苦手だった私。
そのアクション数をとことんなくしたら、戻すのがとっても楽に!!

あ、でも、ポイポイ収納をするには、そのポイポイする収納用品の大きさも重要ですよ♪
あんまり大きすぎると、下に埋もれて見えなくなりますからね~。


収納のプロだというのに、めんどくささ加減満載の記事になってしまいましたが( ̄▽ ̄;)
一人でも多くのめんどくさがり屋さんに届いたら幸せです~☆

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】2月10日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 LDK編/
満席  書類・クローゼット編/満席

a0129661_12055086.png




著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2017-02-07 00:22 | 片づけが苦手な人へ | Comments(0)