横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

"暮らしやすさ"ってなんだろう?

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は5月12日(金)に行われるチャリティイベントのリハ―サルでした。
a0129661_23063973.jpg
来月に迫ったチャリティイベントの為に、スタッフも登壇者も毎日忙しい中準備を進めています。
リーダーの私、皆をまとめているようで、
実はスタッフそれぞれのお仕事のレベルの高さに、毎回にんまりしております。

a0129661_23064056.jpg
今回の関東チャプターのテーマは、
「とりあえず」から「これがいい」
今回の神奈川会場のテーマは、
「暮らしやすさを選びとる」

このチャリティイベントは、これらのテーマを基に、
それぞれの分野で活躍中のオーガナイザー達が
・基調講演
・セミナー
・ワーク
・リレートーク

を通して、来ていただいた方にたくさんの気付きを持ち帰ってもらい、
これからの暮らしに役立てていただきたいという想いで開催します。

基調講演の吉川圭子さんは、今回の基調講演について、
ブログでこんな風に紹介してくださっています。

吉川さんは、私の大好きな先輩の一人ですが、
今回の基調講演では、
片づけブームの今、「ライフオーガナイザーとして改めて伝えたい」
ことについて触れていただくそう。

正直、めちゃめちゃ聴きたい・・・
リハではちらっと内容を確認させていただきましたが、
チラ見せだけでなく全部見せて~~ってくらい、
「さすが!」
と思える内容。

ライフオーガナイズ的「選ぶ」

とありますが、ライフオーガナイズって何だよ!
普通の選ぶと何が違うんだよ!
と思ったそこのあなた!

これは聞きに行くしかないですヨ。


リーダーの私が言うのも何ですが、
このお値段で、この内容、あり得ませんから~~!


私は、今回裏方なので当日はあまり余裕がないかな、と思うのですが、
どれも座ってじっくり聴きたい~~(>_<)(>_<)と思うものばかり。
じっくり聞くチャンスのある方々が羨ましい限りです。


リハはそれぞれ超マジメにやっておりますが、
何かに向かって一緒に頑張る仲間とは自然と結束力が高まり、、
気付けばこんな写真を撮っておりました。
a0129661_23064143.jpg
なぜか、合唱団な私達。

今回、リレートークに登壇する田中(右から2番目)とか、どちらのソプラノ歌手??(笑)(笑)

って、結束力とはちゃうーーーーーーーー!!!


そんなこんなで、私達、とっても楽しくやっております^^


神奈川会場は残席も少なくなってきております。
気になった方は是非お早めにお申込みください。
そしてお越しになる方、私に会ったらお気軽にお声がけくださいね!


↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!



↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-04-19 00:05 | 講座・セミナーのご案内 | Comments(0)

ウチカラ集結・幸せタイム

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。


すっかり温かくなりましたね。
先週金曜日にはまだ桜並木もキレイ~と声を上げるほどでしたが、週末の間にすっかりと散ってしまいました。
桜の花びらだらけの玄関前をせっせと掃き掃除している日々です。

さて、昨日はウチカラメンバーと共に、西東京市にあるスタッフ大山宅に電車を乗り継いで2時間かけて行って参りました。
1月に第4子の女の子を出産し、現在育休中の大山。
中学2年生~0才児までの4人の母。
もう、それだけで尊敬極まりないのに、
お宅にお邪魔したらなんとまぁ家全体整っているのなんの!
「出産祝い何がいい?」
と聞くと
「わが家をオーガナイズしてほしいわ・・・」
なんて言っていたくせに!(笑)
予想通り、全くそんな必要はございませんでしたわ( ̄▽ ̄)
a0129661_13311813.jpg
あぁ、天使の寝顔・・・♡♡♡
a0129661_14050974.jpg
ママの腕の中で丸くなる背中がたまらん~~
そして、おばちゃん達、順番にだっこしたがる・・・♡♡
a0129661_13400389.jpg
カメラ目線もバッチリ♡さすが女子♡
なんせ、4人目ですから!
a0129661_13311883.jpg
出産祝いにつけたメッセージカードを読んでうるうるきているお母さんを、3姉妹がのぞき込む図。
これまたお子さんたちが皆とてもお行儀よく、かわいらしい。
まるでお母さんが4人いるかのように、4女をみんなで育てている雰囲気。
全て大山流子育ての賜物!!
は~こんなお母さんになりたいわ~~~
(と言っても絶対無理なので、私はそこは目指しませんけど)


私が訪れるのは2回目でしたが、子供部屋もプチ模様替えがされていて、
少しグレイッシュがかったトーンのピンク~パープルでまとめられたお部屋が、女子部屋♡って感じで最高に萌えました♡


そして、久しぶりのウチカラ4人でのトークは、
もう、楽しすぎて止まらない〜~


子供達はきっと、お仕事ってこんな感じなの?なんて思ったかもしれませんね。


田中は、見た目通りの関西弁な弾丸トークもすごいけど(笑)、
a0129661_13314598.jpg
こちら、今回大山に渡したスタッフからのメッセージカード。
行きの電車の中でこんなにかわいいイラストをさらっと描いてしまう美術センスの持ち主。
現場ではいつもいつでもムードメーカー。いつも、お客様と意気投合してます(笑)。
とにかく笑いのセンスも美術センスも素晴らしすぎる!!

そして、逗子在住の兼業スタッフ大内は、
a0129661_13303174.jpg
時々ジャズライブを開催しているくらい、セミプロ並みのピアノの腕前。
「なんか弾いて~」
の一言でさらっと素敵な音楽を弾いてくれました。
大山家の女子たち、目がキラキラしてましたよ(´▽`*)

なんて多才なウチカラメンバーたち!!
(あれ?あと一人のウチカラ代表、特筆すべきことが何もなさそうですが、それについてはスルーしてくださいまし!)

あまりにも楽しすぎて幸せな時間。
帰りに皆でラインでやりとりしている中で、
スタッフから
「みんなに会うと毎回思うけど、ウチカラスタッフでいれて幸せ~」
という一言があり、こちらこそ皆に助けられて幸せだよ~と、一人でじーんときていました。

実際は、それぞれがフリーでの活動。
楽しいことばかりではなく、
フリーならではの悩みもいっぱいあります。
特にお金の面で言えば、不安定この上ない仕事ですから。
お金にならない仕事は山のようにありますしね。
しかもメンバー全員、母。
当然、子供の予定、幼稚園、学校、保護者の役員など、
仕事以外の部分の仕事もたくさんあります。
そのバランスをどう捉えていくかも人それぞれ。
その時々で、環境も変わるし、優先順位も変わる。
でも、それが当然だと思っているので。

きっと、これからも、ウチカラは
私も、メンバーも、チームとしての在り方も、
どんどん変わっていくのだと思います。

だからこそ、今しかできないことを、それぞれが、精一杯に。

そんなことを考えた休日でした~。


さて、そして本日、また嬉しい一報が届きました。
また改めてご紹介させてくださいね。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓それぞれが自分の道を選んでいる母たちに、イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-04-17 14:32 | ウチカラについて | Comments(0)

本気で家計を変えたい!③

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

数回に渡ってお届けしている、本気で家計を変えたい!シリーズ。
今までの記事はこちら↓

本気で家計を変えたい!①
本気で家計を変えたい!②

今日は、じゃ実際、我が家がどのような方法をとったのか?をお伝えします。

まず、現状を把握したところ、
固定費を見ても、本に書いてある収入の○%に収まるようにと書かれている%を超えているわけではなかった。
なので、固定費の見直しはあまり意味がない。

と、なったとき、見えてきたのは、

①私の収入を家計に入れること、ただし、フリーランスなので過剰な期待はご法度
②クレジットカードの支払額の管理ができていない

ということ。

①については薄々気づいていたのですが、やはり安定はない世界なので、
前回に書いた、
「しなくても生活には困らないけど、やりたいこと」=旅行
の金額を”先に貯める”方式で貯めていくことに。
だいたいの相場を調べ、その金額を現時点から行きたい時期までの月数で割り、
生活費を管理している口座とは違う口座に毎月入れることを決めました。
余ったお金で行けたらいいな♡
くらいじゃ、我が家の場合、永遠に行けないでしょうから(苦笑)

そして、②について。
クレジットカード、、
我が家はよく使います。
元々、カードで費目を分けて使っていました。

Aカード→食費・日用雑貨
Bカード→娯楽・外食
Cカード→ネットショッピング

なので、基本的に、レシートでの管理は不要。
カードの明細を見れば、月々、いくら使ったかというのがわかっていたのです。

ただ、半月〜一カ月後に来る合計の明細を見ているだけじゃ、全く意味がないことは想像つきますよね(^_^;)
また、最近、ペーパーレスになってきているので、メールで明細が来るカード会社もあります。
これも、私は出先とかでちらっと確認はするけれど、確認のみ。
大体が、
「こんなに使ってた!?え、これなんのお金!?」

と心の中で焦る、というパターン‥

でも、クレジットカードを使わないという選択肢は、私達にはなく。

まず、管理できるように改めようと夫婦で考えました。
アプリでクレジットカードの同期もしてくれるものがあり、自動同期がとても楽な事は知っていますが、主人は同期するようなアプリ使用は反対です。
私は別にいいんじゃない?と思っているけど、できればもうアプリ自体を増やしたくない、、

じゃ、結局は家計簿での管理、になってくるのですが、やはり、面倒なのです( ̄▽ ̄)

そこで思いついたのが、こちら。

a0129661_09050447.png


家族や仕事仲間と共有しているスケジュールアプリ。

家族で共有するものと、私が仕事で使うものを追加。
(なんとなく、画像を、目標の旅の画像にしてみました)
a0129661_08503099.png

*画像の金額はダミーです
こんな風に
カードA→緑
カードB→赤
という風に、カードの種類を色別で分けて、使ったらその帰りの車の中等ですぐにつけるようにしました。

もちろん主人も共有。

月に食費・生活雑貨をいくら、と大体予算を決めたので、週ごとの予算もある程度決まっています。
カレンダーで見ると、週の合計くらいならざっと暗算で計算できます。
(月の合計となると、私には電卓が必要だわ‥)

少し大きな買い物や、イレギュラーな買い物は、メモ欄を使っています。

これなら、アプリを増やすこともないし、
銀行やカードの情報がどこかにもれることもない。

今のところ、管理・把握という意味ではうまくいっています。


で、実のところ、現時点で私達が変えたことはこれだけ。
「始めから全部やろうとすると、俺たちはできない」

と、ごもっともな主人の意見で、まずはこれを数ヶ月続けてみることに。


決めたら、あとは実行!

家族皆で意識を高めるために、
旅行の計画を子供にも伝えたら大喜び!
ただ、
「普通に過ごしているだけじゃ行けないんだよ、お金を貯めないと。」
ということも伝え、
じゃあ何を頑張れる?となったとき
・パパは、ビールを買う本数をおさえる
・ママは、仕事を頑張る、食材を買いすぎない
・子供2人は、今やっている習い事や教材をしっかり頑張る!

ということになりました。
習い事や教材、やらないことが一番の無駄遣いですものね。
それをしっかり意識してもらうことに。

家族で頑張ったら、旅行に行ける!!
的な共通の目標に向け、
今から家族皆でワクワク前向きに取り組んでいます(^^)


実行と継続。
片づけと同じだ!!
そう思って頑張りたいと思います。


お読みいただきありがとうございました!

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。
↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!


a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-04-14 09:05 | 暮らし | Comments(0)