横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

子供との夏、そして夏休み前の下ごしらえ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

夏休みが始まって二週間。
仕事はそれなりに詰まっておりますが、
なんだかんだいつもより家族との時間を優先しています。

先々週には友人家族と16人でプールへ。
そして今週末は町内会の盆踊り大会へ。
娘の浴衣の丈チェックをしてなかったのですが、想像以上に娘が一年で大きくなっていて、
かなりつんつるてんのまま行かせてしまいました💦ごめんよ、娘。
a0129661_16585479.jpg
そしてその翌日の昨日はライフオーガナイザー2級認定講座。
次回開催分までみなとみらいの会場で開催しているので、
講座の終了にあわせて主人と子供達が合流。
講座が終わるまでは3人で海辺の公園で過ごしていたようです。
その後家族で食事をして帰宅。(豪快に肉に食らいつく息子を眺めながらちょっと幸せ感じておりました♡)

そんな昨日は帰宅しても疲れ果てており、今日も朝からいろいろと用事を済ませていたのでその後の片づけが今も終わっておりませーーん(/ω\)
プロジェクタやら資料やらを入れたスーツケースがリビングに置きっぱです・・・(ならブログ書く前に片づけようさ)



何となく、仕事ばっかりしているように見えるかもしれませんが、
今年はかなり意識して子供との時間をとっている私。(あくまで自分比)


今年から、小3ということもあって、あまり学校の預かりに行きたがらなくなったこともあり、
私が家にいるいないに関わらず基本的には午後には毎日帰宅する息子。
その分、毎日息子と一緒にお昼を食べ、
私が仕事をする隣で毎日息子の勉強を見ることに時間をとれています。
加えて、今月、人生初めてのダンスの発表会に出演する娘のサポート。
a0129661_16584992.jpg
パジャマ姿でリビングで練習する娘(笑)

娘が今年に入ってから始めたヒップホップダンス。
8月に大きな舞台で踊ることに!
基本的にレッスンだけではなく家での練習も毎日必要なくらいガチなクラス(笑)。
ダンス経験者の私もついつい熱が入ってしまいます。
あまり広くない我が家ですが、いつもリビングには何も置いていないのでダンスの練習ができる状態でよかった!

私も小学生の頃、ダンスの発表会を何度も経験していますが、
発表会前のあの追い込み感と、当日の楽屋等での非日常感が大好きでした。
私自身は楽しい思い出しかないのですが、弟2人の面倒を見ながら夜中までのゲネプロや衣装の準備等、そして娘がちゃんと踊れるかの緊張感で母は大変だったろうな・・と今になって母の大変さを痛感している次第です。
あと数週間で3曲仕上げないと!
娘と一緒に頑張ります!!!


・・・とまぁ、私が子供との時間をとっているのはこのくらいか。。


ん??あれ??これだけ??
やっぱりあんまり夏休みの母っぽいことしてないですかね^^;

仕事ばっかりじゃなく、子供のことばっかりじゃなく、相変わらず自分自身の為に踊りに行っているし(←ここだけは譲れないw)


でも自分のバランスも子供のバランスも取れているので、
なんだかいつもよりいい感じに過ごせている気がしています。(あくまで自分比・2回目)


今月は10日〜16日まで夏休みをいただく予定にしております。
今日は休暇前の最後の燃えるごみを出す日。
朝から、今冷蔵庫にある野菜や果物を片っ端から出して、野菜くずや皮など、水気のあるごみを今日で出しきるように下ごしらえや作り置きをしました。
a0129661_16585896.jpg
この後また2つ保存容器に入った野菜が追加されました。

今週家にいるときは野菜を切らずに下ごしらえしたものを調理をするだけに!
これで匂いのするようなごみはあまり出ないはず!(数日間のどうしても仕方のないごみはこんな方法を取るつもりです・・
普段はあまり作り置きとかしないタイプですが、私、必要に迫られたら楽しくやれるタイプかも♪
息子が中学生になって毎日お弁当を作るようになったらやろうかな~。


さて、横浜でも台風の影響で雨が降り出し、風も荒れてきました。
皆様の地域は大丈夫でしょうか??
どうか、移動の際等、お怪我のないようにお過ごしくださいね。


私は明日、夏休み前の山場の仕事!
スタッフ皆の力を借りて、乗り切りたいと思います!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-08-07 17:43 | 家事楽 | Comments(0)

初めての読書感想文、1200文字!どうする!?我が家がとった方法と学び方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ここ数日は涼しい関東。
7月末から8月にかけてエアコンをかけなくてもいい日が続いているなんてありがたい~~

来週からお休みをとって旅行に出かける為、
この涼しいうちに仕事を終わらせるべく、あくせくしております。

一方、今年小3の息子も宿題追い込み中。
この仕組み()のおかげもあってか、7割方?終了かな。(毎日母にどやされながらではありますが💦)

そして今現在、私の横で、人生初の読書感想文を書いています。
初の読書感想文ですが、学校の指定で文字数が1200文字!(最低1000文字以上)
原稿用紙3枚分です。

これには何でも楽観視する息子も焦り気味・・・
まぁ一般的に男子って作文が苦手ですよね~。

本人曰く
「1200文字も書けるわけないじゃん!」

と。
そこで、去年あたりから読書感想文を書くことになったら、受けさせてみたいと思っていたキッズ作文講座なるものを提案。

提案して本人が自分の意思で「行く!」と言えば連れていこうと思っていたので、
どんな反応かな・・と思っていましたら、意外や意外、
「ちゃんとしたものを提出したいから、行きたい。今のままじゃ20文字書くだけで必死だもん・・」
と答えたのです。

先週都内まで子どもを連れて行っていたというのはその講座のことでした。

受講したのは、ライフオーガナイザー仲間でもある志田千帆ちゃん主催のイベント。

息子は完全に預けて、お任せに。
私と娘は会場近くのららぽーとで時間をつぶしていました。

結果!
内容を洗いだすところまで講座ででき、帰宅してから何度か私がサポートし、
下書きまでスムーズにできたのです!
す、すごい!!
しかも全て息子の言葉で。
講座終了後、先生に話を少し伺ったのですが、
「人とは違う視点がいい!」
「先生は何も教えていない。みんな自分の言葉で書くことができた」
ととにかくほめちぎってくれました。
(いやぁ、実際は相当な苦戦タイプの子だったと思います。なんせはじめにその感想文の対象としたのは、マンガ「ワンピース」だったらしく・・おいおい、それじゃ宿題にならないじゃん・・と思ったと思います(私なら全否定してたかも)が、まずは本人がしたいようにさせて、その後自分で考えたところ、やっぱり持ってきた本にする・・・と本人が気付いて途中から変更したようです)

そして、今清書中。
a0129661_16191700.jpg
(あ、子供用デスク届きました・・また記事にせねば)


とにかく字が汚いので、、私もちらちら見てチェックをしながら進めていますが、原稿用紙3枚はいけそうな気配です!


本人も、
「あの講座を受けなかったら、絶対こんなに書けなかった」
と話しています。


でね、実は、彼、チャレンジもやっているのでね。
この時期はご丁寧にこんな冊子が届くのです。
a0129661_16191788.jpg
もちろん、これを読んでできちゃう子もいるんでしょうけど、
うちの子には実際に講座を受けて先生に見てもらった方が
いろいろと褒めてもらったり持ちあげられたり、思っていることを引き出してもらったりしたので、
講座を受講したのがよかったんだな~と思います。


内容がいいのか悪いのかは別にして!
全部自分でやり切ることが、今後の自信につながるといいな~。


は~一番のネックだった読書感想文が無事終了しそうで母は超ほっとしています・・・


実は、私も何かを学ぶ時は本を読んだりするだけでは頭に入らないタイプなので、
基本、自分がいいと思う先生に直接お会いできる講座に行って学ぶ方が好きです。
講師のちょっとしたおこぼれ話などから学べることもとっても多いので!


この、学ぶスタイルも人によってそれぞれだと思うのですよね~。


さて、日曜はライフオーガナイザー2級認定講座です。
片づけも今や講師から学ぶ時代!?
なんとか横浜は台風の影響も少なく、開催できそうです。
こぼれ話?も挟みながら楽しく進めていきたいと思います。


受講者の皆様、お気をつけてお越しくださいね。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-08-04 16:53 | 育児 | Comments(0)

ケルヒャーの使用感想&収納について

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は関東はすごい豪雨でした。
雑誌の取材の企画でお客様のお宅に車で行っていたのですが、
帰宅時に、これはテーマパークのアトラクションか!?と思うくらいに何度も車全体で対向車の水しぶきを浴びました。。
あぁ怖かった。
皆様、豪雨時の運転には十分お気を付けくださいませ!

さてさて、前回の夏掃除ケルヒャー記事に続き、取材以外で体感したケルヒャーの使用感をお届けします。


ケルヒャーの記事にはいろいろと反響をいただきましたが、
どうも皆さん、即導入にはなかなか至りづらいようですね。
私もそうでしたのでとってもわかります。


まず、使用環境について。
使う場所に必要なのは、水栓・電源。
これが使いたい場所になければ(ホースが届かなければ)使用できないんじゃないか、と思ってらっしゃる方も多いかもしれませんね。

ただ、私がお試しさせていただいたK3サイレントベランダは、
汲み取りのホースもついていたので、バケツ等があれば水は使うことができます。
というわけで、我が家もバケツを使用して長年悩みの種だったベランダを掃除することに・・・

a0129661_09320188.jpg

ランドリーバスケットとして使用しているタブトラッグスに水をたっぷりと入れて、
後はコンセントがあれば使用可能!



わが家にはこのタブトラが2つ。バケツとしても使えるので重宝しています。



お恥ずかしいですが。。。
我が家のベランダ、少し前までベランダの上に隣の敷地の黒い実の成る大きな木が生い茂っておりまして、
その黒い実が落ちてきて、ベランダはこんな有様になっとりました(;゚Д゚)
(横浜市管轄の土地だったので、お願いして、今は木を切ってもらいましたが)
a0129661_09320044.jpg
きたなっ!!
いつか、ブラシを使って掃除しなきゃな・・・と思いつつ4年半経ってしまいました。


それが、30分もかからないうちに、こんなになりました。(ちなみにやったのは主人、私は水汲み係)
a0129661_09320042.jpg
並べて見るとこう。
タブトラバケツ、一度水を継ぎ足したくらいなので、40ℓくらいかな?
(これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが、高圧洗浄機は節水らしいですよ!)
a0129661_09375130.jpg
ヒャー♡嬉しい♡新築のときのようになりました~♡

なので、水栓のあるなしに関わらず、使用は可能です。

そして洗浄力については、特に外壁、外構においての洗浄効果は間違いないと思います!
(昨日伺ったお客様宅にも同じタイプのがありましたが、聞くところによると、素材によっては威力が強くて色が剥げたりするようなものもあるとのことですので、ご注意下さいね)


そして次ですが。
恐らくほとんどの方がケルヒャーの購入に関して一番懸念されているのが、
高圧洗浄機の収納場所と使う頻度
についてだと思います。


ちなみにK3のサイズは公式サイトより、
約 長さ33cm×幅27cm×高さ56cm

我が家に送られてきたケルヒャーの商品の梱包ボックスを私が計測したところ、
約 高さ35cm×奥行29cm×幅50cm
でした。 

ただ、商品ボックスに入っていた状態というのは、トリガーを差し込むホルダーと、ローラーで転がして移動する際のハンドルが付いていない状態。
これをどう捉えるかはその人次第ですが、
別にトリガーホルダーがなくても使えるのは使えますし、
ローラー移動の際のハンドルがなくても、もともと他にハンドルがありますので、力持ちの方なら(!)そこまで必要はないのかもしれません。
(もちろん私は力持ち(笑))
我が家の場合だと特に、外構も段差ばかりであまりローラーを転がすほどの平地の広さもないのですが、
外構が広くて平地が多い方だとあった方が便利だとは思います。


と思うと、サイズ35×29×50くらいのボックスなら入るのかな~という印象です。
ただ、他にもホースやらジョイントする部品やらを収めようとすると、もうひとまわり大きな物の方がいいかもですね。


で、我が家は?というと、
出し入れが面倒だとやはりあまり使わないだろうな~ということも含め、そのまんま直置きに。
はじめ、玄関収納内に置こうかと思いましたが、逆に頻度を考えると直置きは埃が気になる・・・
ので、結局家の外にある小さ目の倉庫の中に置くことに。
a0129661_09320196.jpg
軽く倉庫の整理をして、棚の位置を変えてそのまんま置けるようにしました。(写真はトリガーホルダーなどついている状態です)
右に少し見えるのが、小さなアルミバケツと、その上に乗っているのが外構作業時や降雪時に使う大人用の長靴。
そう思うと、そこまでのスペースが必要なわけではないのがわかると思います。


でも、問題はマンションとかでそんなスペースがあるかどうかですよね~。
わかります。私もオーガナイズ作業でマンションも多く訪問してますので。


正直言って、一般的なマンションの家の中に収めるには収納に相当な余裕がないと難しいでしょうね~。
水気もあるものですし。
私だったら、マンションのベランダの一角に、コンテナを置いて収納するかな、と思います。


できることなら、コンテナの見た目もシンプルなものがいい。

↓これとか?カーキかっこいい!



ホワイトもシンプルで素敵♪


ただ、どちらもトリガーホルダーをつけていない状態でしか入らないと思います。
無印のコンテナもいいと思いますが、内寸が少し心配・・

これなら余裕かと!↓



大きいですね(;'∀')


収納に困るようなマンションの場合は、
本当は、マンションの共有使用備品として、レンタル代をとってでも貸出なんかができると、
とーーーーってもいいと思うのですが。
(どうでしょう?全国のマンションの管理会社サマ!)

各町内会にもあったらいいのにな~~!!


収納の問題はちょっとありますが、
外構が汚れやすく駐車場のある我が家には洗車もしやすいしあると便利だと思いました。


操作性は、むしろどこか汚れを探したくなるほど楽しく簡単なので、
ご主人やお子様も喜んで参加してくれるはず♡
結局我が家は撮影が終了した後、ベランダも駐車場も全てきれいさっぱりにして(主人がね)、大満足です♪


ケルヒャーの使用感、収納のことなど、
検討されている方へ、
どなたかの参考になれば嬉しいです!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席


8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席




自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



a0129661_12055086.png






著書本、発売中です!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

# by uddy105 | 2017-08-02 15:44 | 片付け・掃除 | Comments(0)