横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

私の住む街

最近、風邪をひいてしまったり、お気楽にママ友と遊んだりしてゆる~い毎日を過ごしてます。

ということで、プレゼンまで家ネタも更新できそうにないので、今日は私の住む(住んだ・住んでいる)場所について書いてみます。

今まで住んでいた場所はというと…

①愛媛県松山市(幼少期)
②愛媛県西条市(小6~高校まで)
③京都府京都市(学生時代)
④愛媛県西条市(社会人数年間)
⑤神奈川県横浜市(結婚~現在)

といった遍歴です。幼少期に住んでいた松山市はそれなりに街といえるんですが、現在実家のあるところは結構な田舎です。
そして田舎者の私は、中学生頃くらいから都会に対する憧れがあり、「かっこいい家に住みたい」っていうのと同じくらい「都会に出たい!」という強い願望がありました。(「都会」とくくっている時点で激しく田舎者丸出しですが^^;)

はじめて地元を出て一人暮らしをした舞台が京都とは、今考えるともったいないくらいの素敵な場所でした。
授業の合間の休講の時間で自転車で近くの有名なお寺に紅葉を見に行ったり、観光客で行列のできる抹茶のお店に並ばずして入ってパフェを食べたり…。
そして歴史的建造物の観光はもちろんですが、京都には雰囲気のいい建物、またカフェや雑貨屋も多く、いろんな意味で刺激を与えてくれました。学生時は建築やインテリアの学科を学ぶ学部だったので、課題を出されていろんな建築物を見てレポートを書いたり。
やりたいことを思い切りやって、毎日フルで勉強して踊って遊んで、大切な人達に巡り合えた京都を離れなければいけなかったあの日の事は今でも忘れません。
結局、名残惜しすぎて、地元に戻って就職してからも、2年間は京都でダンスのイベントに出るとかいって練習の為に毎週末愛媛⇔京都という強行スケジュールもこなしてしまったり…我ながらこのときの私はバイタリティのかたまりでした。笑

こんな私なので、地元に就職していた数年間は、「田舎を出たい!都会に出たい!」が口癖になってしまい、さぞかし親を苦しめたでしょうが、そんなこんなで私が永住する地となったのが、ここ横浜です!もともとは当時つきあっていた今の旦那が働いていたのが横浜だったので、結婚して住む場所を決める際も自然と横浜で探すことに。
完全に成り行きでなんのゆかりもない横浜に住むことになりましたが、もともと関東に住んでいる友達も多く、年に数回は東京・横浜に遊びに行ったりインテリアショップめぐりをしたりしていたので、不安や心配は一切ありませんでした。むしろ横浜に住めるなんて!!という思いでした。笑

…こうして横浜に住んで早5年になります。
5年経った今でも、ダンス仲間と踊れたり、好きなインテリアショップやオシャレでおいしい話題のお店にもすぐに行けること等、小さいことですがそのたびに幸せを感じます。
そして横浜に住んでみて思うことは、そのイメージ通り、とても爽やかな場所だなぁということ。
みなとみらいの景色や湘南の雰囲気のよさはもちろん、海が近いからか、夏には心地よい風が抜け、冬もそれほど寒くありません。
結婚してからすぐ山下公園の近くのビルで一年くらい勤めたのですが、青い海と空をバックに仕事をしていたときは、毎日が感動でした。今も本当は横浜で働きたいくらいです。
そんな横浜に念願の土地が買えることになり、夢であった建築家さんと建てる家づくりが現在進行中です。これも私のまわりにいる人たちの支えと協力あってのことです。本当に感謝しなければいけませんね。

まだまだ愛媛弁が抜けない私達夫婦なので、息子がハマっこになることがいまだに不思議ですが、
これからもっと横浜を愛し、家族仲良く暮らしていくことができるよう、毎日を楽しみたいと思います。
# by uddy105 | 2009-11-27 16:12 | Comments(4)

世界一の朝食

今日は旦那が有給だったので、かねてから旦那が平日休みのときに行こうと思っていたBillsへ朝食を食べに行きました。
a0129661_23142469.jpg

場所は七里ガ浜駅すぐ。すぐ隣の珊瑚礁には旦那と付き合っているころからよく行っていたのですが、お目当てのbillsはWEEKEND HOUSE ALLEYという建物の2階にあります。

朝食が有名なので朝8時から営業しているのとのことで、早めに出たのですが着いたのは9時前。
行列ができてたらどうしようと心配していましたがまだ大丈夫でした。
a0129661_2324580.jpg
a0129661_23242064.jpg

目の前は海なので景色が最高なのはもちろんですが、店内もいろんなソファがあってかわい~
午前中の穏やかな日差しも気持ちよく、波に乗ってるサーファー達を眺めつつ、注文。
togoは相変わらず…おもちゃを口に。

a0129661_23332046.jpg待つこと15分。そうそう、コレコレ!食べたかったの~ 
「リコッタパンケーキのハニーコームバター添え」
ふわふわなパンケーキととろーりなバターの相性が抜群!めっちゃおいしいかったです。
さすがは世界一の朝食と称されるだけのことはありますね。
ただし甘党ではない旦那は途中でギブアップ。確かに3枚目となるとちょっと重くなってくるかなぁ。

駐車場代(←想像以上に高かった!)もいれると、
朝食としてはかなーりリッチなお値段となりお財布がしくしくいっておりましたが、
このロケーション、お店の雰囲気、そしてあのお味、ということで満足満足。
平日じゃないとこういう有名なお店はなかなか行けないですしね。
実際、私達の料理が運ばれてきたころにはもう満席になってました。

そうそう、さっき調べたら、このWEEKEND HOUSE ALLEYという複合施設を
ブランディングしている会社の概要に、
私が働いている会社の前社長の名前があってちょっとびびりました…。
ちなみにプロデュースはコーポラティブハウスを多く手掛けている関口正人さん。
いくつものコンクリートの棟で構成されているこの建物は、それぞれの棟から見る海の景色が
計算されていて建築としても魅力ある建物です。
(たしか住居もあったような…家賃どんだけするんだろう??笑)

おいしくてボリュームたっぷりの朝食を堪能したあとは、海側まで渡ってまたまったりと海を眺め…
ゆっくりと家路に着きました。
平日休みの貴重なおでかけでした。
# by uddy105 | 2009-11-17 00:14 | おいしいもの | Comments(2)

ちまちまと作ってます

専業主婦の今だから(?)、楽しんでます。パン作り。
a0129661_23353267.jpg
左上:ベーグル 右上:メロンパン 左下:ミルクフランス 右下:レーズンパン
はぁぁぁ。どれも見た目がイマイチ。(写真も!)
母親譲りのレシピならそれなりに自信があるんですけど…でも味はなかなかですよ!
ほんとは今の電気オーブンの段を2段使いしたいのですが、もう1段買い足すのがもったいなくて
いつもキツキツで何個も焼くもんだから、2次発酵のときにくっついちゃってます。
しかも道具もろくにそろってないくせに、いつも適当にやっちゃうからダメなんだなぁ。(ザ・ズボラ)
結局いろいろ作ってもいつもの定番パンが一番って言われちゃいます。

あと簡単スイーツもちまちまと。
a0129661_2343113.jpg
カラメルアップルケーキとスフレチーズケーキ。
来客があるとき、いつも冷蔵庫の中にある材料で簡単にできるからよく作ります。

いろいろ作ってるとどんどん違うものにチャレンジしたくなります。
今度富澤商店行ったら、いろんな材料を買いこんでみようと思います。
いつも作り方が適当なので、教室に行きたくなってきました…(旦那に即却下されましたが)

わが子にもおやつやパンはできる限り手作りのものを食べさせてあげたいなぁ。
かつて私の母親がそうしてくれたように。
今は一応、離乳食に使うパンも手作りでご提供させていただいてます。^^

そしていつもの私の妄想の中では、家が建ったら休日の朝食やランチはちょっと頑張って
おうちカフェ風な食卓を家族で囲むことになってます。笑
さて、現実はどうですかね!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by uddy105 | 2009-11-16 00:26 | おいしいもの | Comments(0)