横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

気になるテレビも、廃番か!?

今日は朝はひさびさに落ち込むことがあったのですが、つい先ほどとっても嬉しいニュースが舞い込んできました!!はっきり言って落ち込んでる場合ではないっ。
これについてはまた後日改めて記事にします。

さて、食洗機問題なんかもありつつ、施主支給品についてまとめておりましたここ最近。
施主支給とはまた別ですが、新調する予定の(正しくは我がお母様に新築祝いとしていただく予定の)テレビについても考えとかなくちゃなぁと思い、電機屋さんへ行ってきました。
と、言っても、私の中ではほぼそれが決まっているのですが。

我が家のAVボード、実に変形しておりまして。
幅に制約があります。
今、検討しているのが、コチラ。
a0129661_23123148.jpg

言わずと知れた?サウンドバースタンドのモノリシックデザイン。
他のTVとは一線を画したこのスタンドに発売当初からやられていました。
せめて40インチは置きたいのですが、数あるテレビの中でもサイズがスマート。
これなら(ギリ)置けるはず。

ですがやはり、恐れていたことが。
こちらも既に46インチは生産終了となっております。40インチならまだあるらしいのですが。

そして新しく出るのがこちらのKDL-40HX850
a0129661_23211521.jpg
写真ではわかりづらいですが、上記のNX720よりもスマートで浮遊感のあるデザイン。
うーん。もちろんこっちもかっこいいのですが、直線カクカク好きの私はちょっと残念。
デザインでいうと現行モデルかなぁという気が。

もう、先に購入してしまおうか、と思い設計事務所の担当さんに相談したのですが、
どうも本当に置けるかどうかの確証がないらしい…
AVボードの場所が難しい工事の部分の一つの為、更に狭まる可能性も否定できないとのこと。
購入はやはり竣工間際の方が無難か??
でも40インチでこのサイズはなかなかないので、もし置けなくなるとしたらそれ以下?
それはやっぱちょっと寂しい。
どうしてもそれが置きたい、ということなら最低限の幅を確保し、
AVボードの形状を変える等の対応をしてくれるらしいのだけど。

しかも、ここ最近のシャープやソニーの液晶赤字ニュースを目にすると、
いつか液晶自体生産しなくなるんじゃないかという不安が。。
買うなら絶対ブラビアなんだけど。
悩みます。
# by uddy105 | 2012-04-11 23:41 | 家電 | Comments(0)

オープンハウス

昨日に引き続き、今日もお宅訪問。
といっても、今日はオープンハウスです。

設計事務所は違うのですが、我が家と同じ(になる予定の)施工会社、現場監督さんの手掛けられた住宅ということで、わざわざ社長さんの方からご連絡いただいきました。
社長のみならず、現場監督さん、設計事務所の方、お施主さんのお嬢さんまで!快く対応していただき嬉しかったです。
(写真撮影は遠慮させていただきました)

それで、肝心のお宅の方は…
たぶん、私が今まで見てきた住宅の中で、一番スケールが大きい!広い!!
なんというか、住宅というよりも、ギャラリーや美術館を見に行っているような。
とにかく、うわ、カッコイイ…とため息がでるような、お施主さんのこだわり満載のお宅でした。
言葉ではお伝えできないのがもどかしいです。
完全に目の保養となってしまいました。笑

とにかく我が家とは規模が違うので参考にさせていただく部分は少なかったりもしたのですが、
それでもRC造+木造のお宅でしたので、RCの部分の肌の触れた感じや見え方、厚み、等々
十分学べることができました。

こちらの設計事務所でも、この施工会社さんとは何件もタッグを組まれているようでしたので
現場監督のMさんのこともよく御存知で、「うちは崖地でRC造です」と言うと、
「MさんはRCが得意なので任せておけばいいオウチができますよ」とおっしゃってくれました。
なんだか第三者の方からも太鼓判を押されているようで、にんまりしちゃいます。
(だからまだ契約もしてないってば)
社長さんとも、前回お会いしたとき以上にフランクにお話できて、いつもの(?)社長節で、矢作さんに対してもゲキを飛ばしていました。(矢作さんがいないところで。笑)

我が家は工事は難工事になることは必須なのですが、やはり人と人のつながりという部分では楽しくやっていきたいので、施主としては、施工会社と近くなれた気分で嬉しくて楽しいひとときでした。オープンハウスの設計事務所の方、お施主様、施工会社社長さん、現場監督Mさん、今日はありがとうございました!

あぁ、工事が楽しみだな。
というか、その前にまだ減額詰めないと契約もできないんですけど。

さぁ、新年度です!
家が建つよう、施主ができることは、待つことと、働くこと!そして、節約?
職場復帰、頑張ります~
# by uddy105 | 2012-04-01 23:17 | おでかけ | Comments(6)

新築兄弟物件 ご訪問

今日はすごい嵐でしたね。
今年度も今日で終わり。
二人の育児は幸せでもあり、まさに嵐のように過ぎ去る慌ただしい日々でした。
イヤイヤ激しいやんちゃな息子と、ママから少しでも離れると号泣する娘。
こんな二人と一日中一緒に過ごせるのも、今月で終わりです。
そう思うと、やっぱりちょっとさびしいかな。

さて今日は、矢作さんの事務所が設計したお宅にお施主さんのご厚意でお招きいただき、
逗子まで行ってきました。
新築ほやほや、引っ越ししたての大変な時になんという有難いお誘い。
しかもこっちはいつも自宅を荒らし放題のチビ達も一緒だというのにぃ。
新居で何か壊したりしないかとかなり不安ではありましたが、減額大作戦中の今、
お聞きしたいこともたくさんあり、お言葉に甘えさせていただきました。

画像掲載の許可をいただきましたので、まずは外観を!

…といきたかったのですが、何せ外は立っていられないほどの嵐。
写真は撮れませんでした。ショック。
だってこのお宅、外観がとってもかっこいいのです。
5本の旗竿道路に囲まれた土地を活かしたデザインで、白とグレーのツートン。
シャープな印象でした。施工もとってもきれい!

a0129661_2261212.jpgそして、中を入ってみると、外観と同じ色彩のツートン。そして床の木の色。バランスがいいです。この空間は、位置づけは廊下なんでしょうけど幅が150もありいろんな用途として使えそう。すごく贅沢な空間です。


a0129661_22103271.jpg玄関側から内部空間を見たところ。階段がかっこいいです。そして階段のスリットから漏れる影がこれまたオツ。


a0129661_22132741.jpgもう決めている我が家の衛生機器類だけど、他の人のも気になる…使い勝手等を細かく聞いちゃいました。


a0129661_2215061.jpg減額対象に挙がっている浴室のタイルもじっくり見させていただいて、これもとっても参考になりました!


a0129661_2216794.jpgちょっとした籠もれるスペースの書斎。棚には第一プランと最終プランの二つの模型が。あ、いいなぁ、二つも。笑 そしてバーバパパの絵本があるのを私は見逃しませんでしたよ!私も絵本はかわいいのを置きたい、置く。


a0129661_22221234.jpg写真が下手で申し訳ないのですが、階段から上がったスペースも(勝手に)お気に入り。ちょっとした吹き抜けの向こうにはキッチンから続く家事コーナー。


a0129661_22241955.jpgキッチン側から家事コーナーを見た図。使いやすそう!矢作物件には多い窓。この窓はこういう風に機能するのか、なんてところもふむふむ…


a0129661_22275840.jpgこだわりの配色はリビングにも。アクセントになっていて素敵です。と、思ったら、怪獣が…。コラ!人んちだ!しかも新しいソファに!あぁ…ほんとすみません><  窓の配置が絶妙です。


家を一通り見せてもらった後は、建築秘話はもちろん、我が家の図面も見て頂きながら
減額案の相談にまで乗ってもらいました。
やはり兄弟物件、似ている部分や悩んでいる部分も共通していたりして話がはずむはずむ。

参考になる箇所もたくさんあり、見学させてもらったことで減額案が明確になった部分も。
忙しいときに私達家族をお招きいただいたKさん夫妻には本当に感謝です!
ありがとうございました!!

その感謝の気持ちが薄れないうちに…うちに帰ってから早速担当の京野さんに電話連絡。
Kさん邸での収穫を伝え、今後の流れをさらっと確認。
確認申請の方も順調なようなので、かれこれの減額案をまとめあげたらきっともうすぐ…
ってとこまできました。

うちも早くいろんな方をお招きしてお役に立ちたいものですワ。
# by uddy105 | 2012-03-31 22:51 | ・・・建築家物件訪問 | Comments(0)