横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

丘の上でなく、崖の上の…

ぽにょ。
a0129661_2237188.jpg



ブログタイトルとなんだか語呂が良く似てますね~。しかも丘の上というより本当は崖の上。笑
昨日、テレビでやっていましたね。
映画館で上映中には観ていなかったので、昨日観ました。

あまり先入観なしで観たためか、とーーーーーーーってもよかったです。
宗介とぽにょの愛の物語とばかり思っていたら、宗介とリサ(ママ)との親子愛の話でもあったり。
お話自体は完全なファンタジーなのに、パパとママとのやりとりは結構リアルだったり。

子供を産んでから観たので、余計よかったのかなとも思います。
現に完全に私はリサ目線で観てしまってました。
あんなにテキパキしていて頼もしいママには程遠いですけど。
あんな素敵なママになりたいな~。

なんだかあったか~い気持ちになりました。
togoがもう少し大きくなったら一緒に観よう。絶対。
やっぱりジブリはいいですね。さすが!
# by uddy105 | 2010-02-06 22:49 | Comments(4)

バレンタインを前に

この時期、楽しみにしているものが、今日、届きました♪
a0129661_12575974.jpgROYCE ベストセレクション。
毎年私の母親からうちの旦那さんへのバレンタインの贈り物(という名目で)送られてきます。
ま、食べるのは6:4の割合で私の方が食べますが^^;
写真撮る前にひとついただいちゃいましたっ。
こういう高級チョコ、私からは旦那さんにあげたりしないので、私も嬉しい~。しかもこんなにいっぱい!一日○個まで、と決めないとだめですね。

a0129661_1353469.jpgおまけもついておりました。先日飛騨に旅行に行ってきたおみやげと、私への少し早めの誕生日プレゼントまで。
ほんと、ありがとうございます…!!!感謝です。

季節にあわせたおいしいお取り寄せがいつもいいタイミングで届く度、家族でおいしくいただいています。


さて、今年は愛すべき男子が一人増えたので、今からバレンタインは何作ろうかなぁと考えてます。一人増えた方はまだチョコは無理だから、何かで代用して作らねば。ロイズには豪華さでは勝てませんが、愛情込めて作ります♪
数年後、「今年はいくつチョコもらってきたのかなぁ?」とランドセルをあさる将来のウザイ私の姿を想像しながら…^^
# by uddy105 | 2010-02-04 13:20 | おいしいもの | Comments(2)

インテリアショップめぐり @目黒

今年の初詣は故郷で済ませていましたが、神奈川の神様にも家づくりを見守ってもらうべく、
昨日はお参りに行ってきました。
今までは寒川神社に行っていたのですが、今後は鎌倉の方が行きやすくなりそうなので
今年からは鎌倉の鶴岡八幡宮へ行くことに。
何のお守りを買うか迷ったあげく、なぜか「開運厄除け」のお守りを買い(笑)、
最近パチパチと手を合わせることを覚えたtogoも加え3人でお参りしました。

a0129661_2151150.jpgその帰り、境内の池周辺で出くわしたリスさん。あらカワイイ。
木の色と同化しているためか、togoは全く興味を示さず。
ですが、餌に群がるハトさんには目をきょろきょろさせてました。
togoの動物園デビューはもう少し先かしら。



そして今日は、久しぶりに目黒に行ってきました。togoが生まれてからは初です。最近昼間の授乳は必要なくなったので、授乳室のことを考えず外出できるようになり、少し楽に。(逆に食事は大変ですけど…)

今日のお目当ては、ずっと現物確認したかったソファ。
私の中では、ソファに求めるものはだいぶ前から決まっていました。それは、
①ファブリックのカラーはチャコールグレー
②脚は木製(ウォールナット希望)
③ソファ下は掃除機が入る高さが欲しい
④角ばったフォルム
⑤できればカバーリングタイプ
⑥20万円前後。できれば20万以下。
とこんな具合。

で、後から聞いたのですが、旦那さんの方も希望があったみたいです。それは、
①座面が高いこと
②座り心地が硬めであること
③シンプルなデザイン
この3つ。

二人ともこれらの希望を口にしていたわけではなかったのですが、
実際に見て二人ともがパッと見て「いい!」と言ったソファが見つかりました。

a0129661_22115865.jpgそれは、karfのこちらのソファ。実はコレ、ずっと前に雑誌で見て、どんぴしゃだと思ってずっとチェックしてたもの。唯一カバーリングという点だけ満たしていませんが、デザインも脚だけでなくサイドにも木が使われているのがいい。今日はある意味コレを見に来たといってもいくらい。
でも現物を見て「これいいね」と先に言ったのは意外にも旦那さんでした!その前に見たソファは旦那さんにはことごとく却下をくらっていたので、一番狙いのこのソファを気に入ってもらえたので、私もご満悦。(ってまだ買ってないけど…)スタッフの人に説明を聞きながら、「でも、すみません、まだ買う段階じゃないんです…」と欲しいことだけアピールし、karfを出ました。来年も同じモデルが残っていますように!!(その前に矢作さんに確認しなくちゃ。)
いろいろ見ようと思っていたのですが、2軒目にしてどんぴしゃのものに出会ってしまったので、その後は完全に目の保養の為のウィンドウショッピングとなってしまいました。見てるのは、家具より食器だったり。照明も、結局karfに置いていたものが一番好きでした。

新居に置く家具は予算の関係から、はじめは最低限のものしか買えないと思います。しかも我が家の場合、窓が大きいので、カーテン・ブラインド類にもお金がかかりそうです。
今のところ、TVは自立式になりそうなので、最低限必要なのはダイニングチェアとソファ。あ、あとスタディコーナー用チェアも必要ですね。ちなみにダイニングチェアは前に書いたこのチェアが第一希望。子供が小さいうちはコーヒーテーブルはいらないし、ダイニングテーブルは今後のプラン次第です。プランによってはダイニングの照明も必要かどうか変わってくるのですが、家のどこかにはちょっとインテリアのアクセントになる照明をつけたいんですけどね~。でもシンプルで主張しないものかダウンライトで統一するのもアリかなぁと迷うところです。そういう打ち合わせはまだ少し先ですが、私が妄想できるのはやはり建築のハードな部分よりインテリアなので、家具探しはとても楽しいです。

久しぶりの目黒、やはり楽しくてテンションあがりました。
今週は天気もよくて暖かかったし、土日ともいい週末でした。
# by uddy105 | 2010-01-31 22:49 | インテリア | Comments(12)