横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

打ち合わせ

今日は、久しぶりに横浜事務所で矢作さんと打ち合わせがありました。
(家ネタも久しぶりです!)
矢作さん、少し痩せた御様子でした。お忙しそうですが、体調大丈夫ですか~??

さてさて、以前の記事で、構造がRC+鉄骨から鉄骨造への変更がある、と書きましたが、
今日はその構造の変更をふまえてのプラン変更を提案していただきました。

その修正プランは、今までのプランより、より洗練され、かつ不安事項も解消された
まさに理想のプランでした!!
a0129661_233762.jpg

小さめの模型を用意してくれていました。
この模型は構造を見せるために作っていただいたものです。
要は、この写真の柱(壁?)のようになっているところがコアの構造になります。
というか、ここだけです!!(驚)
なんと、今までよりも、窓が増えていた!!(驚驚)
そして一番心配していた駐車場部の壁がかなり減った為、駐車は随分と楽になりそうです。
車のドアの開け閉めも心配なくなりました。心から嬉しいです。
床面積も少し増えました。
以上の変更点により、よりすっきり広々とした印象です。

そして間取りにも変更がありました。
a0129661_23234844.jpgまずは1階。2階にあったゲストルームが1階へと移り、キッチンのレイアウトも変更になりました。前回同様の位置に対面式のプランも作ってくれていたのですが、もともと対面式にあまりこだわりがなかったので、同線がスムーズなⅡ型が気に入り、こちらで決定です。キッチンが奥まったことにより、階段からあがってきたときのすっきり感と広がりが出ると思います。ゲストルームは普段はそんなに使わないので、ワンルームのような感じになりそうです。このプランで、以前のプランでは少し懸念事項であった家具の置き方にも余裕ができます。


a0129661_23244876.jpg
そして2階。打ち合わせの数日前に、2階にも3in1でトイレをつけてほしいという希望を出していました。こちらも2案用意してくれていたのですが、洗濯機置き場がサニタリーと別、というこちらの案に決定。子供部屋も少し広くなったし、同線もすごくいい!!唯一減った空間が納戸になりますが、「納戸」の使い勝手にも少し疑問を抱いているところだったし、収納は他でカバーできそうなので、全然OKです。それにしても、寝室、広い。(笑) 矢作さん曰く、ここでヨガマットを敷いてストレッチとかも可能ですね。とのこと。(はっ、そういえば、ヒアリング時にストレッチしますとか言ってた!産後全然してなーい。し、します、建ったら、しますっ汗)

嬉しいサプライズばかりで、私達のテンションはまたまた上がるばかりでした。
スケジュールの確認もさせていただき、うまく進むかどうかは見積もり次第、とのことでしたが、
そこは覚悟してお待ちするのみです。
その他、設備や内装の事も少し打ち合わせをしたりもして、なんか楽しい楽しい時間でした。
本格的にはじまってきた感じがして、わくわくです。

そんなわくわくをよそに、打ち合わせを重ねる度に確実にやんちゃになっていくtogo…事務所の床でアンパンマンのおもちゃ広げたり、クリアファイルで遊んだり、お菓子食べまくったり。です。矢作さん、すみません。
a0129661_064697.jpg



次回の打ち合わせは内装や設備をもう少し詳しく、という感じらしいです。
おっと最近ちょっとなまけていた情報収集、時間を作ってやらなくちゃ!!
# by uddy105 | 2010-05-17 00:11 | ・・・実施設計 | Comments(6)

そういえばGW…

職場復帰して、一週間が過ぎました!

総じて充実していていい感じです。

旦那様が協力的だったり、会社の方も理解があったり、そして何よりtogoが毎日元気で
保育園に通ってくれていることが助けとなり、想像していたより仕事と家事、育児をこなせています。
正直、朝から晩まで分刻みでやることがあり、ゆっくりする時間はほぼありませんが、
働くのってやはり楽しいなと感じています。
毎日職場から駅までダッシュをするので、山手線の中でありえないほど息切れをしていて
気持ち悪いアサラー主婦ですが、このままいくと、確実に痩せるな!と自分で期待しています。
togoはまだ、保育園に預ける朝は少し泣くものの、日に日に慣れていっているようです。
保育園に預ける前はわかっていなかった保育園のいいところ、たくさんあり、
とにかく、毎日大切に子供達を保育してくれる先生方に感謝です!!

さてさて、バタバタしていて全然更新していなかったブログ、
旦那さんに「GWにいろいろ行ったのに書かないの?」と言われてしまったので(笑)
まとめて写真アップしま~す。

a0129661_13175773.jpg


連休には義父母が田舎から出てきてtogoに会いにきてくれる予定だったのですが、
体調不良でキャンセルに。残念でしたが、元気な時にまた!とのことで、家族3人でいろいろいきました。
もう、既に遠い記憶、毎日どこへ行ったっけ?って感じですが(汗)
八景島シーパラ、動物園、区のこいのぼり祭(?)、アンパンマンミュージアム
…とベタですが子供が喜びそうなところへ行ってきました。
アンパンマンが大好きなtogoはなんといってもアンパンマンミュージアム!
中は幼児向けなので少し早かったかもしれませんが、togoは興奮しすぎて若干固まってました。(笑)
内容は子供向けでも価格設定は完全に大人向け(爆)なので、しょっちゅうは行けませんが、
楽しんでもらえたようでよかったです。

忙しい毎日ですが、休日に子供の笑顔が見れることが、何よりのビタミン剤です。
しかし、忙しいからといって母親である私が体調を崩したり、怪我をしてしまっては
全てが狂ってしまいます。
忙しいからこそ、体調は崩しちゃいけないなとますます思います。
子供が笑顔でいるために、ハツラツとした毎日を送れるように、これからも頑張ります!
# by uddy105 | 2010-05-16 13:20 | おでかけ | Comments(4)

4月に入って

前回の更新から既に1ヶ月が経過してしまいました。
別に忙しいわけではありません。。私は来月から職場復帰なので。
単にネタがないだけです。笑

家づくりはとくに進捗はありませんが、この4月に入ってから大きく変化したことは、
そう、togoの保育園通園です。
この1ヶ月間は慣らし保育ということで、徐々に時間を延ばしていっていますが、
今週からは17:30になって、来週からはついに18:00過ぎまで。
毎日、預けるときには泣き、迎えに行ったときも泣き、という日々は続いてはいるものの、
確実に日に日に慣れていっているtogoを見て、母は感動しています。
新しい環境というのは、大人にとっても緊張で疲れるもの。
まして子供にとっては親と離れて長い時間を過ごすのだから、相当頑張ってるんだと思います。
私も初日は離れるのが寂しくて仕方なかったものの^^;、親がそんなんじゃどうする!!
って思いなおし、笑顔で見送ることにしています。(親として当然なんですが)

歩く距離も少しずつ長くなってきて、歩いてるときにほめると、必ず「どや顔」をしてくれるtogo。
物への理解も進んでいるようで、桜が咲いているときに桜を教えると、ずっと指を指していました。
a0129661_9215681.jpg


保育園に預けてからも、まだ悶々と悩んでいるのは、
これからも私の働き方。転園するためには?それとも働くことを諦める?新居へのタイミングは?
横浜市の保育園事情からいって、もしかしたらあと2回転園することになるかも。
考えてもなるようにしかならないとはいえ、やはり考えてしまいます。
まぁでもなんとしても、家が建つまでは働かないとね!お金ありませんから。苦笑。

来月には働いている私。
まずは、電車のリハビリから始めないと^^;
でも、家庭第一のスタンスは崩さずに、やれるとこまで頑張ります!
# by uddy105 | 2010-04-23 09:29 | 育児 | Comments(8)