横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧

検索

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

インテリアショップめぐり

久しぶりにインテリアショップめぐりをしてきました。
今回は二子玉川周辺です。ニコタマは行くの初めて!
ニコタマなんとなくマダムが集う街っていう印象があるんですが、
高島屋は(横浜のららぽとかよりちょっと品のよさそうな)子連れファミリーでいっぱいでした。
第三京浜使えば30分ほどで着いちゃうんですね。意外と近かった。

高島屋では予定の買い物を済ませてからIDEEとTIME&STYLEをさら~っと見て、
こちらへ向かいました。

a0129661_1214686.jpg多摩川のすぐ近くにあるSTANDARD TRADE
こちらのお店はナラ材を使った家具が中心です。


a0129661_1218620.jpgで、これがネットで見ていていいなぁと思っていたソファ。
角ばった感じが好み。あと、ソファの脚が結構高めなので、お掃除も楽ちんそう。もちろん張り地も選べます。
ただひとつ私の条件を満たせていないのが、カバーリング対応でないこと。うちには汚し魔のチビがいるので、できればフルカバーリングがいいんですけどね~。あと、お値段もそれなりにします。
でも結構気に入りました。


a0129661_122214.jpgソファを買うならグレーって決めてるんですけど、こういう差し色的な色の1pソファもあったらかわいいですね。



今は見ることだけしかできないので、眺めて~座って~(笑)、次は世田谷の環八沿いにあるD&DEPARTMENTへ。
a0129661_12312016.jpg中に入ると、ここはほんとに住宅街?っていうほどのお客さんでいっぱい!びっくり。駅ビルとか以外でこんなにお客さんが入っているインテリアショップも珍しいです。


a0129661_12343279.jpgカリモクの家具や、無印のUSED品の他、インテリア小物も充実しています。工業用品なんかもここにあるだけで、なんとなくかっこよく見えるなぁ。でも結構私はそういうの、好きなんですけどね。会社にありそうなスチールのキャビネットとかも実は好きです。


a0129661_12382833.jpg何がお目当てってわけでもなかったのですが、最近息子のおもちゃが増えてきたので、定番のタブトラッグスの白を購入。お店は今ちょうど9周年とのことで「9」型のクッキーと、USEDのグラスをもらいました♪
次は1階のカフェも利用してみたいな~。


というわけでまだまだいろいろお店を見たいけど、今日はこれにて終了!楽しかったです。
目的のソファが見えたのはよかったのですが、いろいろとインテリアショップを見ているうちに、
夫婦ともに今使っているソファも結構気に入っているということもわかってきました。
でも、5年くらい使っていてカバーもだいぶ汚れてきているので、もし予算に余裕がない場合は、
カバー張替えっていう選択肢も視野に入れています。
とはいえ、まだ気になるソファもあるので、お店巡りは続けますけどね。早く目黒に行かなくちゃ!!

a0129661_12523383.jpg帰ってからおやつに紅茶クッキー焼きました。
最近お菓子作りも楽しんでいます。(ってこれは簡単すぎてお菓子作ってるほどでもないんですが^^:)
少しずつ寒くなってきて、コーヒーがおいしい季節ですね。
ほんとはテーブルウェアもこだわりたいですが、今は我慢我慢…


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by uddy105 | 2009-11-02 12:57 | インテリア | Comments(2)

地元の郷土料理「いもたき」

土地を買ってからというもの、ちょくちょく我が家の土地までドライブがてらお出かけしている私達。

今回は、土地周辺の探索(?)歩きバージョンで試してきました。
土地周辺の目的物は、ズバリ、保育園!!
先日のブログの続きになりますが、更によくないニュースを耳にしてしまいました。
この土地がある港南区、なんと平成21年は18ある横浜市の区の中で、なんと待機児童の数はワースト3の区だったのです…
待機児童の現在の状況を区のHPで見てみると数か所ある近くの保育園も大変な数!泣
ウチの場合は家が建ってからの転園になるので、どう考えても厳しそうです。ちょっと焦ってきました…大丈夫かな(・・;)
今から心配してもしょうがないので、いつも車で通り過ぎていた保育園から徒歩(または自転車)で登園することを想定し、土地からベビーカーで行ってみたんですが、その道にまたびっくり!!
なんと、一番近いルートと思われていた地図上の道は、階段でした(><)
自転車で送り迎え、ムリじゃん。あぁあぁ、ことごとく。。結局徒歩だと15分以上もかかってしまいました。自転車では大回りをして行くしかありません。

というわけで、また欲しいもの、ひとつ増えました。コレです。
あまりにも見た目がイマイチなのでほんとは嫌なんですけど、あの坂をうしろに子供を乗せて毎日上るのはやっぱり無理です。
あ、でもいい発見もひとつだけありました。
その保育園に向かう途中、家からすぐの場所から、キレイにランドマークタワーが見えました!
写真は撮り忘れましたが、絶景でした。うまく行けば花火大会も見えるかも!?


そんな不安要素をかかえながら帰宅すると、実家から宅急便が届いていました。
毎年のお楽しみ、愛媛の郷土料理、いもたきのセットです!

a0129661_20541649.jpg里芋と鶏肉がメインのお鍋で、地元では秋になると川沿いで皆で食べるんですが、私の地元はお水がおいしくて有名で、その名水で作ったスープがまたおいしいんです~。
送られてくる「いもたきセット」はそのまますぐ鍋にできるよう全部用意されているのでちゃちゃっと準備してもりっと食べました!
鶏のダシも加わってシメにラーメンがまたおいしいんだなぁ、これがまた。
名水スープはまだ半分残ってるから、近いうちにまたやらなくちゃ。
お父さんお母さん、毎年ありがとうね。


で、前述の不安はどこへやら?
まぁ、きっと何とかなるでしょーー。というか、なるようにしかならんし。。
おいしいって素晴らしい♪(なんのこっちゃ!笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
# by uddy105 | 2009-11-01 21:11 | おいしいもの | Comments(0)

妄想族2+破壊王1

⋆妄想族U⋆
旦那に息子をお風呂に入れてもらった日は、togoを寝かしつけてから
夜遅めにひとりでゆっくりとお風呂に入る。
私は意外と長風呂だということに最近気づいた。
よく考えてみると、私の一日のうち自分だけの時間はこのバスタイムのみ。
togoが昼寝をしているときはどうしてもPCに向かってしまったり家事や料理をしてしまうので。
今は賃貸の狭ーいお風呂で無理矢理ひじをバスタブにかけながら
いろいろと一人で物思いにふける。

「あぁ、新居なら、tformのあの心地いいバスタブで足をのばして…
音楽聴きながら、アロマキャンドルなんか焚いて…
一日の疲れを癒すことができるだろうに…最高だな。」

(ほんとにそんなオシャレにアロマキャンドルとか焚くんかい!?)


⋆妄想族M⋆
とある秋晴れの休日。
togoよりも先に昼寝がしたくなった旦那Mは、まわりでもそもそと動き回る息子なんておかまいなしに和室でうとうと。
眠りにつくまえに一言。

「あぁ、新居なら、デッキに気持ちのいいデッキチェアを用意して…
秋のそよ風をあびながらビールを片手にうとうと昼寝…最高やなぁ。」

(その前に虫対策が必要ですけど!?)


⋆破壊王T⋆
ここ最近の破壊物。
・PCのキーボードをパキっと(@_@;) 
   うちのVAIOはパタンてキーボードしまうやつなのにーーー
   右側のCTRLキーだったからまだよかったものの…
   もう膝に抱いてネットはできん!
・私の秋物のニットカーディガンを指でずぼっと(=_=) 
   鏡を見るまで気がつかなかったよ。
   もう着れないじゃん。気に入ってたのにーーーー
・AVボードの奥の方に届かないようによけていた置時計。アルミの針をぐにょっと(+o+) 
   我が家で一番お気に入りのインテリアグッズなんですけど!!!
   まぁまたぐにょっともとに戻しましたけどね。

家が建つときは一番やんちゃ時の2歳なんですけど!!!
大丈夫か、ウチ。
ガラスに向かってガッシャーーーーンとか、嫌嫌嫌嫌嫌、絶対嫌!!!

a0129661_14561796.jpg
そうそう、破壊王とは君のことだよ!
妄想族と破壊王のドタバタ劇、まだまだ続きそうです。
# by uddy105 | 2009-10-30 14:58 | 育児 | Comments(6)