横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

検索

最新の記事

年末までに楽に楽しく美しくな..
at 2018-11-16 09:04
ステキなインテリアにするのは..
at 2018-11-14 08:58
ズボラさんの陶器のお手入れと..
at 2018-11-09 14:40
家事シェアも やり方次第で ..
at 2018-11-07 22:00
益子陶器市に行ってきました!..
at 2018-11-06 10:07

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・クロワッサン 4/10号 
・GINGER 2018年2月
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
SMARTSTORAGE!
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

■BEFORE→AFTER■オーガナイズを受けてクリアになること

今日は遠出をして子供達とウチカラ外部スタッフの家へ仕事兼偵察に行っておりました!
夏休みは子供たちを遊ばせながら、母たちは仕事。。
今年初めてこんなスタイルでの仕事も挑戦してみましたが、うん、なかなかいいかも!!
今日に限らずでしたので、ここ最近のオーガナイザーとの交流についてはまた改めて。


さて、先日のBEFORE AFTER記事の続きです。


こちらのお客様、魔窟のお部屋は手つかずのままでの依頼でしたが、本来は片づけが特別苦手というわけではありませんでした。
奥様のテリトリーであるキッチンは、アドバイスもいらないほどオーガナイズされている状態でした。

1部屋が片づき、ゴールが見えた!!

このことが大きい効果だったのか、お客様はその後、家中のものの要・不要を宿題にてこなされました。
後は、家全体の収納の配置が少しずつ修正の必要がありましたので、1日かけて
もう1部屋の手つかずの部屋、和室(押入れ+子供たちのもの)、リビング、納戸、洗面所をオーガナイズすることに。

家具も移動し、各部屋の使い方も変更し、その後の家具購入を見据えてアドバイス。

オーガナイズ当日はご主人もお仕事を休んで参加していただきました!!
(ありがとうございますっ!!)

もう1部屋ははじめはこの状態↓でしたが、

a0129661_22453522.jpg
(画像掲載許可をいただいております)
その後不用品の処分もどんどん進めてくださり、2人のお子様の個室として機能するお部屋へ。
a0129661_22461155.jpg

この後、姉弟の2段ベッドが搬入される予定です!

オーガナイズ前には、不用品はない、とおっしゃっていたご主人も、とにかくひとつひとつ確認しながらも、さくさくと要・不要を進めてくださり、長年の趣味のものも「これももういいです、捨てます」、とおっしゃったときには私達が「大丈夫ですか??」と止めたほど(笑)。

ですが、これにはわけがありました。


カウンセリングの時点で、ご夫婦には「今後楽しみたいこと」のひとつに「キャンプを楽しむこと」というのがあるということがわかりました。
通常、オーガナイズ作業中はものを増やすことには一旦ストップ!と言うことが多いのですが、
前回一度オーガナイズをした後、お客様送られてきたメールには、増えたキャンプグッズの写真添付が。
ご夫婦、ご家族がこの夏楽しみたいこと、それはキャンプ!ならばその収納をしっかり考えましょう!との提案をしました。

そんないきさつを通して、ご主人は、独身時代からの昔の趣味よりも、今後の家族の趣味のものを置くスペースを優先させよう、とお感じになられたのかもしれません。


結果的に、キャンプグッズも無理なく収まり、他にご主人の趣味のスペースとして納戸の棚2段スペースをあけたものの、
「今はすぐに必要ないかもしれない」というくらい、物が厳選されました。


以下、お客様のご感想です。



先日はありがとうございました!

オーガナイズから一週間、生活に変化がありました。
私の大嫌いな洗濯物がたまらなくなりました!
鴨居にぶらさがってることはあっても、床に散らかったり取り込んだものがBOXから溢れてたり…がなくなりました。
なおかつ畳んで入れる余裕がでました(^^)
これは子供の服を整理して、パジャマと畳む前の服の場所を替えたことが大きかった思います。

またおもちゃを子供部屋に置くことで、今までのリビングにおもちゃが散らかる→掃除できない→イライラする。
という魔のループが消失。
私の心の平穏が保たれています!

動線を重視して物を配置して頂いたお陰で、特にお風呂後の子供の世話が格段に楽になりました!
私も「早く着替えなさい!!」と怒らなくてよくなりました。

本当にありがとうございました。

~以下省略~


これだけでも大変嬉しいご感想だったのですが、もっと私が嬉しかったのは、それからまたしばらく経った後にいただいたメールの内容でした。



その後、、近頃はキャンプにいったりと片付けは進んでません(^^ゞ

でもうちでは今キャンプにみんな夢中なので、優先させてます。
物品は押し入れにしまえてますよ!
キャンプ用品は予定より増えそうですが、そしたら子供の物を減らすとかして対応していけそうです(^○^)





オーガナイズを受け、片づけの仕組みができ、大切にしたい優先順位がはっきりした!
優先順位がはっきりしていれば、物が増えたときにも対応できる!
仕組みが整ったからこそ、片づけのことを後にまわしていても、楽しんでいられる!!


これぞ、オーガナイズの一番の効果だと思っています。


こちらのお客様は、きっともう大丈夫^^
(掲載のご協力、心より感謝いたします!)


今後は、今まであまり興味のなかったインテリアにもこだわって家具等を選んでいきたい、とのことでした。
たった1日半のオーガナイズ作業でしたが、きっとお客様にとってはその後の生活に大きな変化があったと思います。


働くママだから、時間がないから、、とあきらめていたらもったいない!!
家族のために頑張っているパパやママだからこそ、片づけを頑張って一度仕組み化を!!
その後の生活、きっと楽しくなると思います!!


わが家は明日で学校の夏休みは終了です。
これから一年の後半に入るためか、オーガナイズ作業のお申し込みが相次いでおります。
年内、年度内にお部屋を整えたいと思っている方、そう思った「今」がチャンスだと思います。
自分に合った一歩を踏み出して、何かしら変化を起こしてみてくださいね。



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月または12月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋以降のオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張ったお客様にイイネ!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-08-25 23:25 | Before→After/ご感想 | Comments(0)