2015年 11月 13日
■BEFORE→AFTER■減らしても、その後はどうするの? |
こんにちは。
あなたの家(うち)から
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。
今日の記事、長いです。。。
夏ごろから作業に伺っていた3人のお子様(BOYS)がいる育休中のお客様。
「まずは1階から」とおっしゃっていたのですが、
終わってみると全3回+アドバイス(宿題)で家中オーガナイズが可能となりました。
先日3回目の作業を終えました。
画像掲載許可を頂いております。
こちらの写真は洗濯機上、脱衣所のアフター写真ですが、
完成形を見てしまえば、
「ふーーん、このくらいならできそう。」
「おしゃれな容器を買えばいいんだよね!」
となりそうですが、
当然ながらここに合う収納用品を見つけるだけでは問題は解決しません。
家全体の動線、間取り、生活のリズム、その人の癖、
さまざまなことを考慮し、モノを選び取り、配置する必要があります。
こちらは夏休みにいただいた写真。
お子様が小学生になり半年経とうとしていましたが、
長男君の勉強スペースやランドセルを置く場所が決まらず、
ずっと使っていないダイニングチェアが定位置となっていました。
何をどうすれば家を上手に活用できるのかわからない、
とおっしゃっていたお客様。
比較的広い一戸建ての注文住宅で、1階にLDKとお風呂・洗面所の生活スペースが集約。
上記のダイニングスペースに限らず、
なぜかリビングに3兄弟全員分の下着があったりと、
家全体で動線を俯瞰する必要がありました。
初回はカウンセリングの後に作業だったのですが、
この動線に関しては、洗面所の使い方やPCスペースの使い方を変えることでたった3時間の作業で解決!!
もちろん、その間、要・不要なども行いながら、ですよ。
(実際の全画像は下着の画像が含まれる為、掲載できませんが・・・)
作業途中に学校から帰宅し、1階に自分のスペースができたと知った
長男君の嬉しそうなキラキラした目が忘れられません!!
そして、今回最も難関かと思われたのがパントリー。
キッチンにあったほうがいいと思い作ったパントリー。
ですが実際は、「パントリー」と呼ぶには程遠く、ご主人からもずっと「倉庫」と呼ばれていたようです。。。。
収納用品も使い、それぞれにわけて、頑張ってこられたんだなぁというのはわかるのですが、
やはり、その前の「基本」がなってなかったなぁという印象でした。
必要最低限の収納用品を買い足しましたが、ほとんど既存の収納アイテムを使用しました。
もう一度、BEFOREから。
【BEFORE】
【AFTER】
違う角度。
【BEFORE】
【AFTER】
もちろん、キッチン全体を見て収納場所の移動も行っています。
はじめは、なぜか毎日作るお子様のお弁当のグッズもパントリーに。
「これ(お弁当グッズ)は、キッチンの中でもゴールデンゾーンの
カップボードの引き出しに見渡せるように置いたら、毎日楽になりますよ。」
とアドバイス。
これも一言言ってしまえば簡単なのですが、
上記の写真のような空間からキッチンとパントリー全体を見ても、
結局「何から始めていいのかわからない・・・」
で終わってしまっていたのだと思います。
全ての配置を見直すわけですものね。
お客様は作業を共にしながら、
1度目のカウンセリング時はただただ、
「へ~!あ、そっか~!なるほど~」
の連続で、最後の方には要不要をしながら放心状態でしたが(笑)、
1度目の作業を終え、2度目に伺った時には
「今までは何をどこに配置するか全く考えが浮かばなかったけれど、
一度宇高さんと作業をしたら、何をどこにどうすればいいのかだいぶ自分で考えられるようになりました!」
とおっしゃっていました。
3度目の作業は、この時にも書いた、クローゼットを含む2階全体の作業。
とてもスピードが早くて私達が驚いたくらい!
今下の子が1才で、「今の収納」のことしか考えられなかったけれど、
やはりこの家にこれからずっと住むわけですから、
3年後、5年後、10年後、15年後を考えてアドバイスをし、仕組みを作ります。
以下、お客様の感想です。
とにかく、この感動をどう伝えていいのか・・・
まず、一回目の作業の後、
息子(長男)が、本当に嬉しかったようで、それから次の日の用意も自分で進んでやるようになり、決められた場所にきちんと戻すようになりました。
今まで、何かが必要な時は私が全部出してあげていたのですが、育休が明けても同じように私が全てやっていたのでは、とても毎日がまわらなかっただろうと思うとぞっとします。
今までずっと、減らすことはできても、結局、残したものをどこにしまえばいいのかわからず、片づけてはまたリバウンドの繰り返しでしたが、今は考えてもらった仕組みの元、自分でもいろいろと考えられるようになったことに驚きました。
今までは決して人に見せられなかったパントリーも、ようやく主人も倉庫ではなくパントリーと呼んでくれるようになり(笑)、嬉しくて用もないのに何度も何度もパントリーの前をうろうろして。。。
そして3度目の訪問。
一人目の出産後、立て続けに3人生まれ、その間見ないようにしていた過去の服。
これも、宇高さんがいらっしゃらなければ、なかなか手放す勇気が出なかったと思います。
一人では、クローゼットにおさまらず、寝室の中に置いている5段もあるチェストを、まるまるあけてしまう、なんてことも思いつかなかったと思います。
そして「これだ」と思えるまで適当に物を買わないこと、
「使えるかも」と思って安易にものを譲ってもらったりしないことも大事なんですね。
今までどれだけそのような物を家に持ち込んでいたかがわかりました。
更に自分のお気に入りの物が目に入ると、それだけで気分が上がるものなのですね。
同じ家なのに、少し持ち物を変えただけで、空間の見え方が全然違いますし、
自分だけでなく、今は上の子たちも下の子のお風呂の準備をしてくれたり、
といいことばかりです。
これから後まだちょっと作業が残っていますが、提案していただいたことを参考に、
復帰までの時間で何とか頑張って、復帰後も家の生活を楽しめるようにしたいです!
宇高さんと田中さんには本当に本当に感謝しています!!
そして、一緒に進める作業はとても楽しかったです!
ありがとうございました。
Sさま、こちらこそ掲載の許可をありがとうございました!
実は、来年4月が職場復帰と思われていたのですが保育園の都合により、
急きょ年明けから職場復帰となりそうだとのこと。
本当に、時期的にぎりぎりセーフでよかったです!!
ちなみに、実はこの時が新スタッフ田中との初作業だったのですが、
私のお得意の直感で(笑)、
「一緒にやりたい!頼れる!そして(作業が)楽しい!」
と思えました。
その後、すぐにウチカラスタッフへの加入を打診したのです~。
ちょうど彼女もオーガナイザーとしての働き方を悩んでいるようだったので、お互いベストなタイミングだったと思います。
頑張ってくださるお客様からの喜びの感想をもらえるのが何よりも幸せ。
きっと、田中もそのことに感動し、
「ライフオーガナイザーっていい仕事!」と思っていることでしょう。
(そうよね?たなやん?←彼女のあだ名。)
2年この仕事をやってきて、口が裂けても「楽な仕事」とは言えません(苦笑)。
大変なことも相当多いですが、やっぱり私はこの仕事が大好き!
今後も現場が続きますが、
お客様の「暮らしやすさ」とその先の「楽しめる生活」を目指して、
お客様とスタッフと共に頑張ろうと思います!
明日はまた雨がぶり返すようですね。。
感染症も少しはやりだしているとのこと。。。
お気をつけてお過ごしくださいね。
只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
著書本、発売中です!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ふぅう。今日の記事は書くの頑張りました・・・。お疲れ様!とクリックお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
気になる情報がたくさん見れます!↓
あなたの家(うち)から
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。
今日の記事、長いです。。。
夏ごろから作業に伺っていた3人のお子様(BOYS)がいる育休中のお客様。
「まずは1階から」とおっしゃっていたのですが、
終わってみると全3回+アドバイス(宿題)で家中オーガナイズが可能となりました。
先日3回目の作業を終えました。
こちらの写真は洗濯機上、脱衣所のアフター写真ですが、
完成形を見てしまえば、
「ふーーん、このくらいならできそう。」
「おしゃれな容器を買えばいいんだよね!」
となりそうですが、
当然ながらここに合う収納用品を見つけるだけでは問題は解決しません。
家全体の動線、間取り、生活のリズム、その人の癖、
さまざまなことを考慮し、モノを選び取り、配置する必要があります。
お子様が小学生になり半年経とうとしていましたが、
長男君の勉強スペースやランドセルを置く場所が決まらず、
ずっと使っていないダイニングチェアが定位置となっていました。
何をどうすれば家を上手に活用できるのかわからない、
とおっしゃっていたお客様。
比較的広い一戸建ての注文住宅で、1階にLDKとお風呂・洗面所の生活スペースが集約。
上記のダイニングスペースに限らず、
なぜかリビングに3兄弟全員分の下着があったりと、
家全体で動線を俯瞰する必要がありました。
初回はカウンセリングの後に作業だったのですが、
この動線に関しては、洗面所の使い方やPCスペースの使い方を変えることでたった3時間の作業で解決!!
もちろん、その間、要・不要なども行いながら、ですよ。
(実際の全画像は下着の画像が含まれる為、掲載できませんが・・・)
作業途中に学校から帰宅し、1階に自分のスペースができたと知った
長男君の嬉しそうなキラキラした目が忘れられません!!
そして、今回最も難関かと思われたのがパントリー。
ですが実際は、「パントリー」と呼ぶには程遠く、ご主人からもずっと「倉庫」と呼ばれていたようです。。。。
収納用品も使い、それぞれにわけて、頑張ってこられたんだなぁというのはわかるのですが、
やはり、その前の「基本」がなってなかったなぁという印象でした。
必要最低限の収納用品を買い足しましたが、ほとんど既存の収納アイテムを使用しました。
もう一度、BEFOREから。
【BEFORE】
【BEFORE】
はじめは、なぜか毎日作るお子様のお弁当のグッズもパントリーに。
「これ(お弁当グッズ)は、キッチンの中でもゴールデンゾーンの
カップボードの引き出しに見渡せるように置いたら、毎日楽になりますよ。」
とアドバイス。
これも一言言ってしまえば簡単なのですが、
上記の写真のような空間からキッチンとパントリー全体を見ても、
結局「何から始めていいのかわからない・・・」
で終わってしまっていたのだと思います。
全ての配置を見直すわけですものね。
お客様は作業を共にしながら、
1度目のカウンセリング時はただただ、
「へ~!あ、そっか~!なるほど~」
の連続で、最後の方には要不要をしながら放心状態でしたが(笑)、
1度目の作業を終え、2度目に伺った時には
「今までは何をどこに配置するか全く考えが浮かばなかったけれど、
一度宇高さんと作業をしたら、何をどこにどうすればいいのかだいぶ自分で考えられるようになりました!」
とおっしゃっていました。
3度目の作業は、この時にも書いた、クローゼットを含む2階全体の作業。
とてもスピードが早くて私達が驚いたくらい!
今下の子が1才で、「今の収納」のことしか考えられなかったけれど、
やはりこの家にこれからずっと住むわけですから、
3年後、5年後、10年後、15年後を考えてアドバイスをし、仕組みを作ります。
以下、お客様の感想です。
とにかく、この感動をどう伝えていいのか・・・
まず、一回目の作業の後、
息子(長男)が、本当に嬉しかったようで、それから次の日の用意も自分で進んでやるようになり、決められた場所にきちんと戻すようになりました。
今まで、何かが必要な時は私が全部出してあげていたのですが、育休が明けても同じように私が全てやっていたのでは、とても毎日がまわらなかっただろうと思うとぞっとします。
今までずっと、減らすことはできても、結局、残したものをどこにしまえばいいのかわからず、片づけてはまたリバウンドの繰り返しでしたが、今は考えてもらった仕組みの元、自分でもいろいろと考えられるようになったことに驚きました。
今までは決して人に見せられなかったパントリーも、ようやく主人も倉庫ではなくパントリーと呼んでくれるようになり(笑)、嬉しくて用もないのに何度も何度もパントリーの前をうろうろして。。。
そして3度目の訪問。
一人目の出産後、立て続けに3人生まれ、その間見ないようにしていた過去の服。
これも、宇高さんがいらっしゃらなければ、なかなか手放す勇気が出なかったと思います。
一人では、クローゼットにおさまらず、寝室の中に置いている5段もあるチェストを、まるまるあけてしまう、なんてことも思いつかなかったと思います。
そして「これだ」と思えるまで適当に物を買わないこと、
「使えるかも」と思って安易にものを譲ってもらったりしないことも大事なんですね。
今までどれだけそのような物を家に持ち込んでいたかがわかりました。
更に自分のお気に入りの物が目に入ると、それだけで気分が上がるものなのですね。
同じ家なのに、少し持ち物を変えただけで、空間の見え方が全然違いますし、
自分だけでなく、今は上の子たちも下の子のお風呂の準備をしてくれたり、
といいことばかりです。
これから後まだちょっと作業が残っていますが、提案していただいたことを参考に、
復帰までの時間で何とか頑張って、復帰後も家の生活を楽しめるようにしたいです!
宇高さんと田中さんには本当に本当に感謝しています!!
そして、一緒に進める作業はとても楽しかったです!
ありがとうございました。
Sさま、こちらこそ掲載の許可をありがとうございました!
実は、来年4月が職場復帰と思われていたのですが保育園の都合により、
急きょ年明けから職場復帰となりそうだとのこと。
本当に、時期的にぎりぎりセーフでよかったです!!
ちなみに、実はこの時が新スタッフ田中との初作業だったのですが、
私のお得意の直感で(笑)、
「一緒にやりたい!頼れる!そして(作業が)楽しい!」
と思えました。
その後、すぐにウチカラスタッフへの加入を打診したのです~。
ちょうど彼女もオーガナイザーとしての働き方を悩んでいるようだったので、お互いベストなタイミングだったと思います。
頑張ってくださるお客様からの喜びの感想をもらえるのが何よりも幸せ。
きっと、田中もそのことに感動し、
「ライフオーガナイザーっていい仕事!」と思っていることでしょう。
(そうよね?たなやん?←彼女のあだ名。)
2年この仕事をやってきて、口が裂けても「楽な仕事」とは言えません(苦笑)。
大変なことも
今後も現場が続きますが、
お客様の「暮らしやすさ」とその先の「楽しめる生活」を目指して、
お客様とスタッフと共に頑張ろうと思います!
明日はまた雨がぶり返すようですね。。
感染症も少しはやりだしているとのこと。。。
お気をつけてお過ごしくださいね。
只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
著書本、発売中です!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ふぅう。今日の記事は書くの頑張りました・・・。お疲れ様!とクリックお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
気になる情報がたくさん見れます!↓
もっと心地いい暮らしがしたい! |
by uddy105
| 2015-11-13 15:56
| Before→After