横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

検索

最新の記事

無印待望の新バージョンのファ..
at 2018-11-18 13:22
年末までに楽に楽しく美しくな..
at 2018-11-16 09:04
ステキなインテリアにするのは..
at 2018-11-14 08:58
ズボラさんの陶器のお手入れと..
at 2018-11-09 14:40
家事シェアも やり方次第で ..
at 2018-11-07 22:00

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・クロワッサン 4/10号 
・GINGER 2018年2月
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
SMARTSTORAGE!
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

お客様ご感想 「平たく言うと、暮らしやすくなりました!」

こんばんは。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

本日はスタッフ大山と、今年最後のオーガナイズ作業でした。
本日が3回目最後の作業のお客様。
伺うたびに玄関に入った瞬間の空気感が変わり、お客様の表情も変わられました。
作業終了後に「この状態で年末が迎えられてうれしい!宇高さんに依頼してよかった!」とのお言葉をいただきました。
お客様の晴れ晴れとした表情が何よりのご褒美です。

今週はそんな作業が一週間に何度もあったのですが、正直金曜夜は体の方がくったくたのぼっろぼろです・・・(笑)。いや、帰宅してから料理くらいはもちろん作りますけどね。
子供も金曜夜は疲れているのですが、「ママ、もうくたくたで動けないから、あとは自分達でよろしく〜。」といえば全部自分達で後片付けもお風呂も寝るのもやってくれるので、本当に助かります。
(もちろん、全てスムーズにはいきませんが、最終的にやってくれてるからヨシとします)


さて、本日はこれまたずいぶん前にオーガナイズ業を終えたお客様からの感想を掲載させていただきます。



1才の娘さんがいらっしゃるワーキングマザーのお客様。
事前にお写真をいただいたときも、見た目はある程度整っているなぁという印象でした。
ただ、全体を見ると、それぞれの動線が「んん?」と思う部分も多く、結果的に一軒家の納戸、押入れ、2階の2部屋のクローゼット全体を1日でオーガナイズすることに。
・納戸はストック品を置くもの
・押入れには布団を入れるもの
という固定概念が、家全体を機能的にしていなかった原因のひとつでした。
また、見た目にこだわりすぎる故に、本来の目的を果たせていない収納でもありました。

家の真ん中の位置にある押入れを、布団収納だけでなく、日用品を置き使いやすく機能させ、また、2部屋に渡っていたご夫婦のクローゼットは将来性も考えて、出す、着る、片づける、がしやすいクローゼットへ変更しました。


宇高さま
大山さま

先日は遠方にお越しいただき、みっちりオーガナイズ作業していただきましてありがとうございました。

作業後1週間、新しい押入のシステムがものすごくお気に入りで、毎日帰宅後に荷物を置くたびに
ムフッと笑ってしまいそうになります。
使い始めて2週間ですが、もうずっとそうやって使っているように、生活の動線の中に組み込まれています。
今回、押入は布団や寝具を入れるもの、という固定概念を根本からあっさりと覆され、目から鱗でした。
リビングからのアクセスの良さ、容量、ちょうど良い高さ、全てにおいて完璧な収納なのに!
あああああ、なんでもっと早く気がつかなかったんだろう!
メンテナンスシートでアドバイス頂いたとおり、まだまだ改善の余地がありますが、今のところ使い勝手は抜群です。
「このスペースがもったいない気がするけど、この余裕がミソなんだね。」と夫が言っていました。

クローゼットもものすごく使いやすくなりました。
毎朝、あっちこっちから服やら靴下やらをかき集めて着替えていましたが、全てがクローゼットの中で完了するようになったのが嬉しくて、洗濯物はその都度片付けるようになりました。
近いうちにチェストの中を整理して、シーツや布団カバー、ゲスト用のバスタオルなどを収納しようかな、と思っています。
そうすると、家事室のクローゼットの荷物が減らせます!

ああしてみようかな、いや、こうしてみようかな、と考えるのも楽しいです。

朝、起きた時と、帰ってきた時に部屋が散らかっているのが嫌なので、必ず寝る前と出かける前に片付けるようにしているため、ぱっと見て我が家はキレイな家だと思います。
目に見えるところはそこそこきれいですが、気を抜くとあっと言う間に魔窟と化す納戸やクローゼット、部屋中のそこかしこにストレスいっぱいでした。
いろいろ試してはみるのですが、どうやって仕組みを作ればいいのかがわからず、結局、うまく機能しないことが多かったです。

今回、オーガナイズ作業をしていただいて、その仕組みを作っていただけたことが本当に有難かったです。

今年は、チャリティイベントに参加したのを皮切りに、ライフオーガナイズに触れて自分や家族の生活を見直す機会を多く得られました。
その度に、思考の整理をし、何かが少しずつ変わっていっているのを感じています。
平たく言えば、暮らしやすくなってきているなぁ〜という感じなのですが、それだけではなくて、仕事への考え方や家事のモチベーション、家族との関わりなどなど。

オーガナイズサービスの申込みの際、片付けに追われることなくゆっくりしたいと書きましたが、一番の目標は「娘に優しくなりたい」だったんじゃないかな、と思うようになりました。
ほんの少しの気持ち余裕で、何回かに一回は膝を落として娘の目線で話をしたり抱っこをしたりできるようになりました。
そうすると娘も安心するのか、寝かしつけがスムーズにいって、結果的にゆっくりする時間ができる。
…なかなかそんなに簡単にはいきませんが、少しずつでもそういう風になっていければと思っています。

お二人とも、お仕事、家事、育児にお忙しいと思いますが、どうぞお身体を大切になさってください。
ご活躍をブログなどで楽しみにしております。
楽しい時間をありがとうございました!




今回の感想は、オーガナイズサービスを受けていただいてからの変化と、じわじわくる感動をどう表現すればいいのか、と何日もかけて書いたメールだったとのこと。
私も大山も、嬉しくて何度も読み返しました。
S様、本当にありがとうございました!

お客様のいう、「娘に優しくなりたい」という目標。

これを思いながらなぜできないのかわからず時間が過ぎて行く方も多いと思います。
もちろん、片づけたからといってすべてにおいて子供への態度が変わるとは私は思いません。
ですが、空間も、心も、「余裕」ができてから気付くことはとても多い。
「余裕」がないと、なかなか、この「気付く」ということができません。
時間にどうしても余裕がない方は、まずは思考と空間から片づけてみませんか?
そこに余裕ができたら、時間の余裕につながっていきます!


今はお客様を半年ほどお待たせするのが本当に心苦しいですが、来年からの作業も、スタッフと共に頑張ります!
さて、後は年末まで事務作業頑張るのみ。。と思っていたら、年末にまた大きな仕事が入りました( ̄▽ ̄)
結局、仕事納めは30日に。
なかなかゆっくりはできませんが、「楽しむ」ことを忘れずに過ごそうと思います!

明日は娘の保育園のお遊戯会。
目尻が下がりっぱなしになること間違いなしです^^



只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん頑張って~!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2015-12-18 23:56 | Before→After/ご感想 | Comments(0)