横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧
読者になる

検索

最新の記事

親子間の伝え方
at 2018-07-18 17:59
頑張らない三連休でご褒美の時間
at 2018-07-16 22:42
「仕事」っていうとどんなイメ..
at 2018-07-13 19:19
扇風機買いました。
at 2018-07-11 08:47
我が家の衣類のたたみ方&洗濯..
at 2018-07-10 17:22

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・クロワッサン 4/10号 
・GINGER 2018年2月
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
SMARTSTORAGE!
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

朝のハプニングから見えたこと

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から 
ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

今日の朝の出来事・・・・ちょっと長いです、すみません。

今日は我が家からは少し遠いお客様宅へコンサルの日。
昨夜はサッカーも見たし
月曜日の朝はゴミ出しの日でもあったりして割とバタバタが予想されるため、事前に準備だけはしっかりしていました。
それでも子供が家を出てすぐに私も出勤の時間でしたので、バタバタと言えばやっぱりバタバタ。
子供たちにも
「ママ今日早く家でるからね!自分達でやることやってね!」
と何度も言いながら自分も身支度をしていました。

子供達が家を出て、私もメイクを仕上げて後5分後くらいに出たらいいかなーと家を出る準備をしていると、月曜日に持って行くはずの娘の手提げバッグが、リビングに・・・・
ランドセルを背負って手提げバッグを持ったところまで確認したけれど、その時に名札を付けてないことに気付き、私が「もう時間ないから自分でつけてね〜」と言ってから送りだしたのを思い出しました。どうやらその時に手提げを一旦床に置いたみたい。。
今まで(私の知る限り)忘れ物をしたことがない娘。きっと上履きなかったら相当落ち込むだろうな・・・

今なら間に合う?
たぶん5〜6分前に家出たから、こっち(近道)から行けばあの道で子どもと合流するかも!?
私が仕事に向かうバス停とは逆方向でしたが、仕方がない。
ダッシュで近道で合流地点に向かったものの、我が子の姿は見えず。
え、もうもっと先に行っちゃった?
と思いながら学校に走っていくと、どうやらまだ娘は学校についていないみたい。
「もしかしてすれ違った!?もしかして家に取りに帰った??」
「でもそうであれば私が家に戻る時間はある??」
とっさにいろんなことを考え、バスは一本見送る覚悟で、またダッシュで家に戻り、、
途中で娘の友達に「○○ちゃん、手提げを取りに帰ったよ」と教えてもらい、
(その前にのこのこ歩いている息子に会ったので聞いたら「しらなーい」の一言・・・)
更に加速してダッシュ。
結局、家の近くで号泣する娘の声が聞こえ、娘を見つけることができました。
どなたか近所の方が異変に気づき娘についてくださっていました。(感謝です!)

(娘)手提げがないと思って家に戻ったのに家にはバッグがなかった。
ママはもういなかった。
ママに電話しようと思ったけど、電話番号が途中でわからなくなっちゃった。
私、忘れ物したことないからどうしたらいいかわからなくなって学校行けないと思って涙がたくさん出て・・
ママ、忘れ物してごめんなさい、、って家の外で泣いてたの。

(私)うんうん。焦っちゃったよね。ママ居ないし寂しいしどうしていいかわからなくなって泣いちゃうよね。
よく説明してくれたね。
そしてごめんね、ママ違う道から行ったほうが早いと思って違う道で行っちゃったからいけなかったね。
でも、泣かなくても大丈夫だよ。
ママもたぶん仕事には間に合うし、
手提げも学校のお友達にお願いしてきた。
今から学校行けばまだ間に合う時間だし、大丈夫。
何も問題ないよ。
ママ、バスは学校の近くから乗るから途中までついていってあげる。

(娘)ママありがとう。

(私)こんな状態でありがとうって言えるあなたはすごい!さ、泣くのやめて、急ごうね!


ようやく冷静を取り戻し、無事学校についた娘を、辛うじて間に合ったバスの中から見送りながら、
私も無事待ち合わせ時間に遅れることなく着くことができました。
(汗ダクが半端なくて、眉毛なくなってましたが・・・)


そして夕方帰宅後。
帰宅が予定よりも遅くなったので二人で留守番をしてもらっていました。
朝いろいろあったし、娘がへこんでいるかもしれないな。
今日は夜ごはんは少し手抜きをして、ちゃんと子供と向き合おう。
既に7時前でしたが、いつもは家事をしながら聞いている音読をしっかり真正面で。

「明日は○○幼稚園の皆に音読ひろうするの。だからお家の人に幼稚園の子の役してもらってください、って先生言ってた。」
先生の言われたことをしっかり守り、ちゃんと大きく丁寧に発音する娘。
a0129661_22155586.jpg
すると、朝は超そっけなかった息子も、私と同じくしっかり幼稚園生役になってきいてくれてる。
結局優しんだよなー、息子は。。。
娘もとっても嬉しそう。

その後、息子の音読。
a0129661_22155623.jpg
はじめこうだったけど、
そのうち
a0129661_22155403.jpg
姿勢が変わる。(今日の姿勢はまだいい方)
読み方も、娘とは違い、
イチイチ脚色するのでついつい笑っちゃう。(戦争の話なのに・・・)


今朝の娘とのやりとりがあって、ふと考えたことがありました。


「これ、息子が同じことしたら、私めっちゃ怒鳴って終わりだったのかも・・・・!!??」


で、今朝のことを息子に話し、「こんなことがあったんだよーーー君だったら、忘れ物に気付いたらどうする??」と聞きました。


「気付いたら家に取りにいくかもしれないけど、家になかったら『ああ、ないんだー仕方ない』と思ってそのまま学校に行く」


確かに、息子はそういうことで取り乱したりしないかも。良い意味でも悪い意味でもあきらめが早い・・・
忘れ物へ対しての慣れもある(苦笑)


「そっかー、それはそれで、いい判断だね!!」


もう、何もかも違う二人がとても愛おしく思えて、笑ってしまいました。
失敗はなるべくしたくないしっかりタイプの娘。
いろいろとツッコミどころ満載だけど、マイペースであまり人に流されない息子。


どっちもいいところあるよな〜〜!!
(もちろんそれぞれに短所もある)


それを日々ちゃんと私も意識しないとな〜と痛感しました。
息子ばっかり怒っている気がするので・・・


さっき、お風呂あがって洗濯物を干しているとき、
息子が言いました。(娘既に就寝・・・)

「ママ、今日はいろいろあって疲れたでしょ!お疲れ様!」


「んーーー、優しくて泣けてくるよ!ありがとう!
でも、ママ、ハプニングがあっていろいろとあなたたちのこと考えられたからよかった!!楽しかったわ!おやすみ!!」


楽しかったの・・?ときょとんとした目で見る息子がまた愛おしかった・・・(笑)



この仕事を始める前の昔の私なら、こんなハプニングが起こったら、
きっと
「子供のためには仕事をしない方がいいんじゃないか」
とか
「子供に不安な想いをさせてなんてひどい母親なんだ・・・」
とか思っていたかもしれません。
そう思えば、私も少しは「しなやかさ」を身に付けられてきたのかな???
(とまた自分を褒めるw)


たまにはハプニングも経験してみるもんですね〜。
子育てって、面白いな!
と久々に思った一日でした〜




新規オーガナイズ
8月9月分受付中
お申込みはコチラ・・
横浜分は受付終了致しました。京都は残りわずかです。

ウチカラレッスン
7月5日(木)9:30〜12:15
場所:横浜情報文化センター 7階小会議室
金額:5,000円(税抜き)
定員:16名 満席
お申込みはコチラから・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
8月5日(日)
場所:横浜情報文化センター 7階小会議室
金額:20,000円(税抜き)
定員:12 満席
お申込みはコチラから・・・






著書本、発売中です!





↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by uddy105 | 2018-06-25 22:40 | 育児 | Comments(0)