横浜の丘の上に、建築家と家を建てました。ライフオーガナイザー。インテリア・収納にもこだわって家族がオウチからパワーをもらえる家を。


by 宇高有香

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

最新の記事

自分に必要なクオリティタイム
at 2018-12-10 14:30
この先どう生きていきたいか?
at 2018-12-04 09:03
子供には積極的にやらせてみる!
at 2018-12-01 20:23
忙しくても、体調崩しても、、..
at 2018-11-24 10:28
押入れの教科書収納暗がり問題..
at 2018-11-19 22:01

◆お問い合わせはこちら◆
丘の上の家 MAIL FORM


*3日以内にお返事致します。返信がない方は[迷惑ボックス]に自動振分されている可能性があります。お手数ですが一度ご確認ください。

◆著書◆
「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」

2015年3月辰巳出版

◆HPはコチラ◆
ウチカラ HP


◆メディア掲載&企業様コラボ◆
・クロワッサン 4/10号 
・GINGER 2018年2月
・Hanako mama 2017年9月
・クロワッサン 10/10号 2017年9月
・LEE10月号 2017年9月
・主婦の友社「無印良品」この使い方がすごい! 2017年9月
・ウーマンエキサイト 夏掃除 2017年7月
・Como 2017年夏秋号 2017年5月
・書籍「毎日おしゃれに暮らすクローゼットのルール」 2017年4月
・LEE 4月号 2017年3月
・@living webサイト 2017年3月
・北欧、暮らしの道具店 2017年2月
・HOUSING by SUUMO 2017年1月
・ROOMS100 2016年10月
・ESSE11月号 2016年10月
・ウーマンエキサイト やさしいママのひみつ 2016年9月
・クロワッサン 10/10号 2016年9月
・CASIO SHEEN Website コンテンツ 2016年8月
・LEE 7月号 2016年6月
・すっきり暮らす、無印良品の収納 2016年2月
・LIMIA編集部独占取材 2016年2月
・読売テレビ「ほんわかテレビ」出演 2016年1月
・書籍『100% Real Kitchen』2015年10月
・ESSE 11月号 2015年10月
・InRed 11月号 2015年10月
・日経新聞 2015年8月
・アエラホーム冊子コラム 
 2015年8月~2016年3月
・無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイディア 2015年6月
・WEBマガジン100%life 2015年5月
・スタイルのある部屋をつくる方法 
 2015年5月
・関西テレビ「住人十色」出演 2015年5月
・CHANTO4月号 2015年3月
・CHANTO3月号 2015年2月
・ベルメゾン春号商品企画 2015年1月
・CHANTO11月号 2014年11月
・ソラトニワ ラジオ出演 2014年5月
・COMO6月号 2014年5月
・テレビ朝日「建もの探訪」出演 2014年1月

◆お気に入り◆
















◆リンク◆
矢作昌生建築設計事務所

◆ブログ◆
what's going on?
東黒21
建築とお気に入りのモノをめぐる

◆所属団体◆
日本ライフオーガナイザー協会

カテゴリ

全体
プロフィール
サービス内容/料金
きっかけ
建築家選び
土地探し
登記
お金関係
家づくり
・・・土地
・・・建築家物件訪問
・・・設計監理契約まで
・・・実施設計
・・・見積り
・・・減額調整
・・・ショールーム
・・・内装・キッチン
・・・施工会社
・・・RC
・・・確認申請
・・・契約~工事
・・・竣工
web内覧会
インテリア
設備
家電
我が家の収納
・・・ダイニング
・・・畳コーナー
・・・キッチン
・・・リビング
・・・寝室
・・・スタディコーナー
・・・サニタリー
・・・子供部屋
・・・クローゼット
・・・玄関
・・・その他
片付け・掃除
片づけが苦手な人へ
家事楽
Before→After/ご感想
育児
おいしいもの
お買いもの
おでかけ
メディア掲載
暮らし
ライフオーガナイズ
行動のオーガナイズ
1日1家事
講座・セミナーのご案内
講座・セミナーのご感想
美容
学び
色について
ファッション
防災
HP
新居収納相談
ウチカラについて
SMARTSTORAGE!
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家電はsonyが好き

見積り、依頼している工務店が忙しいらしく、もう少しかかるみたいです…

今日は家電のお話。
私達夫婦は家電好きでも何でもなくて、特に私は家電には疎いです。
だから何か家電を買おう!となってからの下調べがかなーり苦手です。
一応お店に行ってお兄さんの話聞くんですけどね、結局よくわからない。笑

だから、やっぱり見た目に弱いです。
…という理由で、ここ最近はめっぽうsonyさん。
PCはVAIO。
a0129661_23262949.jpg

あ、これ↑は最近ではなくもうかなり前ですね。当時使ってたPCがぶっ壊れて…
他には、これとこれ。

a0129661_23291261.jpg

a0129661_23295241.jpg

ハンディカムは、息子が生まれたときに。デジイチは娘が生まれたときに買いました。
両方とも使いやすくて気に入ってます。

番外編で、PS3の初期のものを持っています。
ゲームをするのは旦那さんだけですが、このPS3、発売当初(確か高くて全然売れなかったような)
当時私が働いていた会社のクリスマスパーティーでの景品になっていて、当たっちゃったんです。
これが我が家に来てから、当然使うのはゲームをする旦那さんばかりだったのですが、
ここ最近は、かなりいい働きをしてくれてます!!

というのも、うちのテレビは新婚当初に買ったアクオス…
当時は地デジ対応というのがまだほとんどなくて、それでもどうせ地デジに変わるんだから、と
今では考えられない高い値段で22インチのテレビを買いました。
狭いリビングなので新居に移るまではこれで我慢しているのですが、
同じく当時買ったレコーダーまでは地デジ対応には手が出ず、現在は当然録画はできません。
ただテレビは、小さくてもまだまだ使えるので、今のアクオスは新居では寝室で使う予定!
新居では寝室の役割は結構大きいと考えていて、サブリビング的な使い方をするつもりです。
働きながらの育児と家事の両立は、ずいぶんとアンパンマンに助けられてきた我が家。
毎週のアンパンマンの録画は必須です。
というわけで、寝室でもレコーダーは必要なわけで。


でも、寝室にわざわざ高機能のレコーダーなんて買えない!買うお金なんてない!
なーんて思っていたら、こんなのが出てたんですね。
見た目も小さくてかっこいいし、早速買って、既に大活躍です。
ちゃんとブルーレイも見れるし、ネットもできるし、PS3のフォトギャラリーは何気に素敵だし、
当分はアクオス+PS3+torneでしのげそうです。

もちろん、ここまできたら新居でのリビングのテレビ、レコーダーはsonyにするつもりです。
あとは、ipadに変わりsony tabletがちょっと気になっているけど、
スマホにしてからは、これで事足りている感もあるのでもうちょっと考えます。

他の家電メーカーに比べ、デザインの面ではシンプルでかっこいいのは断トツだと思うのですがね。
電機屋さんでの取扱いの種類がイマイチなような…
半年後くらいに、またうっとりするくらいかっこいいテレビがでてるといいなぁ。
by uddy105 | 2011-10-25 00:15 | 家電 | Comments(0)

キッチンレイアウト

そろそろ見積りの結果が出るころ…ドキドキです。

さて、前回の打ち合わせ後、図面を見ていて不意にあることに気付きました。
それはキッチンの通路幅です。
a0129661_1255582.jpg

以前の間取りはこちらで、構造が変わっても変化はありませんでした。普通のⅡ型です。
実際はフリースペースの部分に建具が入り、収納・冷蔵庫が隠せるようにしています。
シンプルで使いやすそうで気に入っています。
なので、それほど気にしていなかったのですが、構造が鉄骨からRC+木造に変わり、
壁の厚みが増えたんですよね。
そうなるとキッチンの通路幅が変わり、図面を見ると70センチになってます。
今までのプランでは約77センチで、決して広くはないけど問題ないかなと思っていました。
ガスオーブンを開閉する際は、後ろの建具をずらしてしまえば特に不自由ないだろうと。
しかし、70センチというと随分と狭いような。
導入予定の食洗機の扉は開いた状態で67センチ。
食洗機への出し入れは横からするにしても、3センチしか余裕がない。ギリッギリですね。
更にネットでいろいろ調べてみたら通路幅は最近では90センチが標準、なんて書いてあるサイトも。
これを解決しようとすると、素人考えで、カウンターの奥行き(65センチ)を狭めるか、
キッチンの隣の和室側に壁をずらすか…でももともと和室も布団がギリギリ敷ける程度しかなく、これ以上は狭められない。

と、不安が募り、見積り提出間近ということもあり、ショールーム等で狭さを体感する前に、
矢作事務所の担当の方に連絡しました。
すぐに対応してくれ、他のレイアウトの提案をしていただきました。
新レイアウトがとても魅力的だったので、すぐに心が動き(笑)、
そこから数回検討を重ね、家電の置き場所や使い勝手等を考慮して、現案はこのように。
a0129661_13251051.jpg


L字型になりました。カウンター上部にはつり戸棚がつきます。シンク下はオープンスペース。
ガスオーブンを開閉するのも、カウンターの作業スペースも、十分に余裕があります。
コンロ右側の収納は天井まであり、その中にレンジも収納する予定です。
将来子供達が料理のお手伝いをしてくれるようになっても、すれ違う時に狭い~ってこともなさそう。

とても使い勝手のいいキッチンになりそうで、テンションがあがってます。
って、まだ見積り結果が出るまでは決定ではないですがね~。


さぁ、キッチンの問題は解決したとして、
次は見積り、どうなるかなぁ…また、お伝えします!
by uddy105 | 2011-10-22 15:24 | ・・・内装・キッチン | Comments(0)

感動の頂き物

今日はまだ外も暗いうちの早朝から、子供達に起こされてしまいました。
子供って休日にかぎって早く起きるのはなぜ!?

さて、少し前の事ですが、ある方にいただいたものについて書かせてもらいます。
いただいたのは、その方も最近第一子を出産された、私の学生時代からの大切な先輩です。
私は友達との連名で、その先輩に出産祝いとして娘ちゃんの名前の入ったハロートートバッグを送りました。(ちなみに私の息子とおそろです♪あ、娘には買ってないな…ごめんよ、娘)
a0129661_723486.jpg


そして、私の娘誕生という名目で先輩から送られてきた出産祝い。
やたらかっこいい包装と箱だなぁと思いながら開けてみると…


な、なんと、このときに書いたティッシュケースだったのです!!
開けた時、嬉しすぎて、「マジでーーー!!!」と一人叫んでしまいました。
二人目なので、たいていのものは持っているだろうとのことで私がほしいものをセレクトしてくれたようです。本当に嬉しかった!!

あまりにも感動したので、お礼も兼ねてブログに記事にさせてもらいました。
実物はやはりかっこよくて、もったいなさすぎて今の賃貸ではとても使えません。笑
こちらも新居までおあずけです…

Yさん、本当にありがとうございました。
by uddy105 | 2011-10-02 07:31 | インテリア | Comments(2)

打ち合わせ⑨ -実施設計-

またまた更新が一ヶ月空いてしまいました…すみません…
こんな細々とやっているブログでも、毎日見に来てくださってる方もいるようで、感謝です!

本題と関係ないですが、今朝、目が覚めて鏡を見たら、右目の白目の部分が血に染まってました。
あの、外側ではなく、中が。充血とは違って、完全に血です。
全く痛くないのでびっくり。かきむしった記憶もないし。
本人は痛くないので全然気にならないのですが、見てる方は怖いと思うらしく…
息子に心配され、旦那さんには「絶対図面の見すぎだ!」と言われ。(そんなことってあり得る!?)


(そんな怖い目をした施主ですが、)今日は打ち合わせの日。
先日、意匠部分の実施設計が終わったということで、メールにて図面をもらっていました。
それからというもの、娘が昼寝したらずっと図面とにらめっこしていました。
(まさか、ほんとに、そのせいでこの目!??苦笑)
本当は9月中に見積りを、という予定でしたが、まずRC+木造になったことで
構造設計も時間がかかっているらしく、更に本命の工務店さんも忙しいとのことで、少し遅れ中。
今回は、見積り提出の前に図面の精度を高めましょう、という目的の打ち合わせ。
3月末竣工に向け、できるだけ早く進んでほしいところなのですが、焦ってばかりも辛いですし、
まぁ仕方ないですね。もちろん、矢作さんと担当の方にはものすごく尽力していただいています!

気になるスケジュールの遅れはさておき…
実施設計の図面を見れば見るほど、素敵な家になりそうで本当にわくわくします!!
もともと個人的にRC打ちっぱなしはあまり好きではないのですが、内装では部分的にそれが上手く活かされ、RC、木、そしてスチールのバランスのとれたインテリアとなりそうです。
なんと、こんな狭くて変形の土地には絶対不可能と思われたシューズクロークもできました。
とってもこじんまりとしてますが。でも、ゴルフバックくらいは収納できそうなので嬉しいです。

床材も新しいのを提案していただき、サンプルを見せてもらいましたがこれまた素敵!
サンプルは持ち帰らせていただきました。これを持って家具探しします~。

他にも収納部分や配線関係等、細かいことを相談させていただき、密度の濃い打ち合わせでした。
さすがにこれまでの長い長~い時間、この間取りと向き合ってきただけあって、
私の頭の中の3D化もかなりのものだと思います!笑
家具のイメージもだいぶかたまってきました。

後は、恐怖の見積りを待つのみ。

現実面では、そろそろ、新しい土地での保育園見学、始めないといけない時期です。
保育園の問題さえなければ、焦ったりしないのになー。
どうか、兄妹、違う園に通うようになりませんように…
その前に、二人共入れる保育園があるかどうかも怪しいらしいです。
はぁぁ。
ちなみに、二人の子供たちは元気に育ってくれています!
ブログにはなかなか時間がなくて書けていませんが、お気に入りの遊びスポットも増えてきました。
子供たちの笑顔を見て癒されたり、逆にわがままにふりまわされたり、充実している毎日です。


さぁて、着工はいつになるでしょう??
by uddy105 | 2011-10-01 21:12 | ・・・実施設計 | Comments(8)